生存報告所

日記だよ!

4/16 作業消化

4/16(日) 睡眠時間7時間半  晴れ時々雨 6,858歩

今大学生の自分に最初に買うもので勧めるなら1にPC、2にスキャナーだと思う。

本棚が無いから本を買わないなんてもったいない。空きが無いなら裁断して空ければいいのよ!!

 

やったこと

 スキャン 41冊

 ひろがるスカイプリキュア 9話10話

 魔法つかいプリキュア 34-37話

 TBSラジオ「アフター6ジャンクション」タイパー”たちの熱き戦い

 ボドゲリスト作成

 散歩

 雑務

 銀と金

 ニーチェ先生 6-9

 放課後さいころ倶楽部 12

 エアリアル組み立て

 

感想

 目が覚めて10時。今日も良く寝てしまったなぁ…と思ったけど、とりあえずNotionに昨日書いた今日のTodoリストを眺めていたら勝手に体が動いていた。

計画は事前に建てておいて、あとはスイッチ入れるだけ状態にしておくのは良いことらしい。

 

 今日の一番やりたい事、スキャン。せっせと裁断してスキャンしてました。8割方漫画だった。

家庭用スキャナーでは裁断できないサイズの本が3冊だけ出てきたから、次秋葉行く時にもっていくことにした。本当に、東京はいろんな店が揃っている。

 

 

 スキャンしつつプリキュア視聴。ひろプリはアゲハさんの参謀ポジが段々と確立しつつあるのと、プリズムさんの支援性能の高さが素晴らしい。

ウイングさんが騎士宣言をしたので、これからどうなるか楽しみです。ハトプリのように、いつもより恋愛要素が強いプリキュアシリーズになるんだろうか。

 

 まほプリ。恋愛とUMAを信じる少女たちの結託、リコの生徒会長選挙、リコとモフルンの回想話、冷凍ミカン作成…と小さいお話がいろいろとあった。

 どの話もいいけど、大体最後ははーちゃんがNo.1だ…ということをかみしめて終わっている。アイスドラゴンさんが恋するのも首が折れるほど頷けますよ。

感想メモにも「やっぱりはーちゃんNo.1!!」としか書いてなくて困る。

 

 TBSラジオ。HHKBの話をしていたらお薦めしてもらって拝聴。タイピング大会という知らない世界を知ることが出来てよかった。4連覇果たしている女王がいるのは驚いたし、仕事は何をされているのかと思ったら字幕作成と言うのが驚いた。確かにピッタリではある…。

 タイピングに大事なのは初速、打鍵速度、正確性というなのは納得ですね。自分には正確性と初速が足りて無い気がするなぁ。訓練された人の頭では、文字を見たら脳で処理せずにそのまま指先に動いていそう。

 

 聞いてみた後に自分の今の実力派…と計ってみたら正確度90%前後だったため、大会への参加権もなさそう。帰省ですっかり止まってしまったタイピング練習をまた復活させる時かもしれない。

 

 

 ボドゲリスト作成。合宿の話にはなったけど、そろそろ各自のボドゲリストを共有して購入対象がかぶるのを避けたいねと言う話になっていた。

Notionの公開機能も使いつつ、自分のボドゲリストを整理していました。

ボードゲーム一覧

 ジャンルについては思い付きでタグを入れた分粒度もバラバラだから、再考が必要。

ボドゲーマのサイトみたいに数値で表現するのもいいのかもしれない。改めてリストを見て、数的にもコレクション的にもマニアを名乗るにはまだまだだなと感じた。まだ有名作品の量を集めているだけですね。

 

 

 雨が降ったりやんだりを繰り返し、気づいたら17時。土日2日間で陽の光を全く浴びていないのもダメかな…と言う思考になったため、近くのブックオフまで往復5㎞散歩してました。

 夕食も食べて帰ってきたら「何もしてないけど今日はいい日だったなぁ!」という気分になったので、今日の満足度はとても高い。

やっぱり健康の秘訣は陽の光を浴びて体を動かすことだった。

 

 

 帰宅して漫画メドレー。ニーチェ先生は切れ味がさらに増し、塩山さんは恋の入れ込み度がさらに増していた。メガネくんは太った。

好きかどうかは置いといて、4次元萌えという概念を考えた人は天才だと思う。

 コンビニフランチャイズって夫婦じゃないとできないんですね。逃げられないようにするとは上も分かっているなぁ…。

 

 銀と金。この部分カイジに繋がっているんだろうなぁ…と思うシーンはいくつもあって楽しく読んでいた。森田と二人で銀と金になるのかと思いきや、最後まで銀二さんの話でしたね。

 カイジの沼編と思わせる麻雀編は一番面白かったのでお勧めです。

 

 さいころ俱楽部12巻。私も、エッセンシュピール、行ってみたい!!!

本編よりも何よりもあとがきが一番面白そうな話でした。人生でやりたい事リストがまた一つ増えてしまった。

 とりあえず日本のは見ておこうと思ってすぐにゲムマのチケットは予約した。

 

 

 エアリアル組み立て。届いて一週間以上放置されていたけど、やっと手を出すことが出来た。

 小さいけど良く出来たパーツたちを見て、これを千円台で買ったことに罪悪感が出てきそうなレベル。バンダイさん、本当にちゃんと利益出ているんですか…? 「いつもありがとうございます」と感謝の思いで組み立ていた。

職場の人と話していたけど、日本人が作るものは大体有り余った技術の無駄遣いによるものではないかと思う。商才よりもワクワクのモノづくり精神の方でいろいろ作って成長してきたんだろうな…。

 

 頭と胴しか組み立てられなかったけど、続きを組み立てたくてしょうがないので明日の自分がやってくれるでしょう。これがオブシアンキーナー効果の良い使い方なはず!

 

 

ごはん

 朝食:麻婆豆腐

 昼食:麻婆豆腐

 夕食:(外食)肉そば

 

 朝昼は安定の6人前麻婆豆腐をちょこちょこ食べていた。辛口のレトルトを買ったけど丁度良い味だった。

 夜は散歩途中に見かけた肉そば屋さん。夜6時という一番の空腹時に外食屋さんの目の前を歩いてはいけません。

肉そばを注文したらラーメンが出てきたので、関東のそばってこういうものなのかな?と疑問符を浮かべつつ美味しくいただいた。

あっさりめの味で大変美味でした。ごちそうさまでした。