生存報告所

日記だよ!

10/14 AstreaGガンダムアルマゲドン

10/14(土) 睡眠時間8時間

見よ、東方は紅く燃えている!!

 

やったこと

 Astrea

 Gガンダム10話-16話

 ワンナウツ

 買い出し

 アルマゲドン

 デリパ 夢見るお子様ランチ

 キボウノチカラ〜オトナプリキュア'23〜 第1話

 

感想

 7時にすぎに起床。実に健康的な1日の始まりで満足満足。

 今日も実績取るかーと思って始めたAstrea

メカ・インテグレーションクリア

メカ・インテグレーション:両方のセンチネルに4種類のリンクを当てよう! という任務。まず4種類のリンク分のダイスを取得できるかという運×そのダイスがバトル中に全部出てくるかという運×それまでにセンチネルand敵が生きているか…と運要素が複雑に絡み合っていてつらい実績だった。

 ダイスが選択肢に出てくるかは祈るとして、バトルに出てきてもらうためにデッキの数は減らし、ロックプレートとブーストは特にアタリの目が少ないため振り直しが行いやすい”オーロラボトル”の祝福も取得。これで人事は尽くした。

それでもうまくいかず、リセット&ロードの繰り返しでラスボスを周回し続けた。これでもしないと試行回数が+100回を超えそうだったので誘惑に負けちゃった。

 

 その後も続けるが、セラリウスの実績はどちらもクリア方法が分からず終了。うーん、Discordの英語チャンネル覗いて糸口をつかみに行くべきかなぁ。

 

 

 裁断しながらGガンダム

 10-11話はやっと見えてきたデビルガンダムの影。ドモン君、「殺さないで!」という懇願に対して「黙れ、奴は倒す!」とは言っているけど一言も「殺す」とは言ってないんだよなぁ。素直に「分かった!」と返せないのは、不器用でプライドが高い青少年ということでしょうか。

 

 12話東方不敗さん!! Gガンダムは12話から本編とは聞いていたが、確かにそうだと頷けるぐらいキャラが強く、話の展開が早い。

東方不敗の劇中活躍

  • コアランダーに対して十傑集走りで並走する。
  • 布切れを操って敵MSの頭を取る
  • 白馬の上に乗って*1挑戦者を待つ。
  • ご自慢であろう髭でハーメルンの笛吹きの物まねをする
  • あのドモンが「ですます」の丁寧語を使って話す

体術からお茶目さまで兼ね備えた素晴らしい師匠だった。こいつは強いぜ! と思っていたら最後に超級覇王電影弾なんていう最高の隠し玉まで持っていらっしゃる。自分が弾になってあんな面白い絵面になるなんて想像つくわけないじゃないか…。これは確かに本編スタートだった。

13話でも小気味よく敵の銃弾に飛び乗っていて笑った。

 

 ~16話。(信じていた)マスターの裏切り、シャッフル同盟の搭乗と引継ぎ、デビルガンダムとうとう登場!と盛り込み要素が多い話達だった。序盤に仲間になる強い味方は裏切りを疑えって超人高校生で聞いたので、マスターの裏切りは…まぁ当然。

 シャイニングガンダムがスーパーモードになったり、ドモンが兄のことをまだ憎み切れてなかったり。楽しくなってまいりました。

 

 

 ワンナウツ。漫画について話していたらまた読みたくなっちまった。

 1巻からオーナー交代まで一気読み。彩川さん、本当に誰よりも野球の結果を食いついてみている気がする。ある意味において一番楽しんでいるなぁ…w

ところどころ出てくる渡久地の勝負師学は毎回こちらまで諫められている気がしてしまう。

 

 

 ふとプライムビデオを見るとアルマゲドンが無料開放されている。この時を待っていたんだよぉ! ということで、この後のやりたいことリストは全てキャンセルして観ることにした。

 

 まずは映像を観るということで、昔見た文章を引っ張り出してきた。(再引用)

P293 l4

DVDを観るときは必ずポテトチップスや柿の種、そしてビールなどの飲み物を用意して、ソファで寝転んで観ます。そして、しっかりと再生ボタンを押す。

映画は、まず、きちんとセリフを聞いて、しっかり映像を観ましょう。

「妄想自然科学入門」にあるとばかり思いこんでいたため、日記を探しても書籍を文字検索しても見つからず、20分後に「マンガの教科書」から発掘できた。ここに二つもキーワードを埋め込んだから、次からは日記内で検索できるぞ!

 

 そして近くのスーパーに行って買い出し。夕食用にパンを買って、ポテチも買ってジュースも買って~、楽しい宴の準備完了。

買いだしたもの

 ゲーミングチェアの背もたれを深く倒し、部屋の電気を消したら準備はOK。外も仲も暗くなった世界で、最後に唯一明るい画面のボタンを押して視聴開始…! 最高だ。

 

 

 アルマゲドン小惑星が地球に衝突する軌道を取り、それを避けるために8人の石油採掘師と6人の宇宙飛行士が向かう話。一応パニック映画になるのかな。

 随所にあるアメリカンジョークで人を笑わせ、定期的…というよりも頻発するトラブルによってドキドキさせ、犠牲者たちを出しつつも無事成し遂げる。お手本王道のようなアメリカ映画を観て満足した。

最後に流れる主題歌、「I Don't Want to Miss a Thing」は流れた瞬間に「めっちゃ聞いたことある~!」と言いたいぐらいに懐かしさが溢れた。初見のはずなのに。

長すぎる映画ではありますが、飽きさせることはなく面白かったです。

 

 

 デリパ、夢見るお子様ランチアルマゲドンを見終わった直後に友人に誘われ、レンタルして視聴。去年以来の懐かしいケットシーさんとデリパフル面子。こんなシーンもあったなぁ…と思いながら、序盤の遊園地シーンから最後の戦闘シーンまであーだこーだと考察を話しつつ見直していた。

 妖精ズが人間帯になったことや、最後の戦闘シーンで去年は興奮したはずだが、今見るとあまりぐっと来ない。去年は面白く見たはずだと記憶しているが、あれは映画館パワーだったのだろうか…。

 

 

 今日最後の映像作品、大人プリキュアプリキュアとして活躍した5GoGoのメンバーが大人になってからの話。OPだけでなく、様々なシーンで時間が経過したことを表されていて、時の変化に恐ろしさを感じた。私も大人になっちゃったのか…。「キュアモ」のデザインにも時代を感じる。

 

 のぞみちゃんは相変わらずドジっ子で自分が正しいと信じたことを突き進む人らしい。奨学金なども調べて保護者のところまで話に行くのは世話焼きを超えておせっかいと言われても仕方ないとは思うよ…。それが彼女の良さでもあるんですが。

他メンバーも成長はしているけど当時の面影もあり。うららちゃん、そうなることは分かっていたけど可愛く成長したなぁ!

 

 敵も出てきて騒がしくなってきた。大人になっても変身しちゃうんですかね。

 

 

 今日はよく寝たからと調子に乗って映像作品を見すぎた。楽しい1日だったが、目も脳みそもしっかり疲れている。

記憶の整理をするためにちゃんと寝ることにする。( ˘ω˘)スヤァ

 

ごはん

 朝食:タン塩

 昼食:タン塩丼

 夕食:いなだ海鮮丼

 間食:お菓子たち

 

 朝昼はタン塩の消化。行儀は悪いが、箸でつまみつまみ食べていた。

 夜は海鮮丼。”いなだ”とはどんな魚だろうか…と思って調べてみたら”はまち”のことだったのね。こんなところにも関西と関東の違いがあったとは。脂はのっており、醤油とワサビと気分で混ぜた焼肉のたれで美味しくいただいた。海鮮丼のつゆはどのような配分がいいのか未だ分らズ。

*1:※跨ってではない