生存報告所

日記だよ!

10/13 極めて真面目に仕事

10/13(金) 睡眠時間5時間

こう書くと普段真面目に仕事してないように見えちゃうな。

たぶん給料分は働いてます。

 

やったこと

 16bitセンセーション 第2話

 仕事

 Astrea

 早い寝落ち

 

感想

 16bitセンセーションタイムリープで過去に来てしまったので奮闘する話。

 見れば見るほどこのコノハちゃん、デレステに出てくる夢見りあむにしか見えない(特に外見の雰囲気)。元気で騒がしいけど、メンタルは弱そう。世の中や組織に文句はいろいろあるけど行動には踏み出せず、悩める女性。”最近の若者”が持つイメージをさらに先鋭化させたキャラ造形…と言えばいいのかな。

可愛い外見だけど、敵を生みそうだなぁと思いつつずっと見ている。

 

 コノハはイラストレーターなんですよ! 的な話をして仕事をいただくが、機器の使い方も技術も分からずまったくスムーズに進まない。

 未来人だから何でも知っていて解決できる! というのは私も昔は幻想として持っていた。しかしよく考えてみると、高度にカプセル化*1された社会で生きているんだから、”どう動かすかは分かる”が、”どうやって動いているか分からない”状態ですよね。ならば結局、その未来人は何も知らないのと一緒なわけで…*2

もしかしたらはるか先から未来というのは、四肢が退化して使い方も知らないけど楽しんでいる多数の層と、それを提供する一部の特権階層になっているのかな…。今も部分的にはそうか。

 

 会社に泊まり込み、昼夜好きな物を作るという人生トップ10に入りそうな幸せを体験して現代に帰還。楽しい話だった。

未来はお米やお酒にも美少女が溢れているんだよ!(意訳)

というセリフは理解できるけど分からない。アキバの街どころか、山の手線にまで美少女が貼られている時代になるとは想像できないよね…。今から30年後も楽しみですよ。

 

 

 仕事。今日も黄金の空白時間だったため、積まれていた調査をしたりタスク管理をしたり。脳みその立ち上がりが遅かったため最初の1時間は放心状態での調査。それからだんだんと調子が乗ってきて、ちょっとした全能感を得て調査力を発揮しだした。私の脳みそ、最近のPCぐらい早く起動してくれないだろうか。

 

 午後もなんだかんだ進めて、気づいたら定時間際。今日は定時で終わるかぁ…なんて思っていたら急ぎの調査が降ってきた。

「神様っていうのはどこも皮肉な運命というのがお好きらしい」by ドモン・カッシュ

自分の作業内容を確認し、サーバーのログを見るも特に異常なし。AWSの使い方を教わりつつログをさらに深掘るも、やっぱり異常なし。2時間かけての調査は「何の成果も得られませんでした!!」状態だった。

 原因は私によるものではなさそうだが、この過程でログの探り方やAWSの使い方がまた学べたので良かった。ログを絞り込むgrepコマンドにどんどん慣れていく…。--colorオプションって便利ですね。

 

 

 先輩と外食行くかと話になったが、選択肢がラーメン屋しかなく、「夜にラーメンは(カロリー的に)不味くないか?」という見解の一致があったため、大人しく帰宅。1人だったら若い内臓に無理を押し付け、確実にラーメン屋へ入っていた気がする。

 

 

 帰宅して今日も実績取るか…と開いたAstrea。30分プレイするも全く上手くいかず、何が起こっているかもあまり意識できていない。目も痛くなってきたので大人しく寝ることにした。

23時には既に就寝。どこかすごく健康優良社会人みたいな生活している!! 図らずも、求めていた健康的な1日のスケジュールとなった。( ˘ω˘)スヤァ

 

ごはん

 朝食:菓子パン(焼きそばパン)

 昼食:(外食)すき家の牛丼

 夕食:タン塩丼

 

 夕食は外食の誘惑にも負ケズ、空腹にも負ケズ、家までたどり着いて食事。ドンキで肉買ったのでちゃんとした夕食だぁ!

玉ねぎと一緒に焼いて美味しくいただきました。銀杏切りしてタンと一緒に焼いただけでは玉ねぎがまだ生焼け状態だったので、ちゃんとみじん切りにして焼いたほうがいいのかもしれない。私は雰囲気で料理をしている。高校時代の料理部でいったい何を学んだのか…。

*1:中身見えないけど、ちゃんと動くように作ること。トイレのレバーを回すと水が流れる。

*2:こういう話が好きな人は『冷たい方程式』の「過去へ来た男」を読もう! 未来人の苦悩が分かるぞ!