生存報告所

日記だよ!

10/9 ゲーム合宿最終日

10/9(月)   睡眠時間7時間

合宿3日目。

やはり2泊3日では全然足りんぞぉ!!

 

やったこと

 桃色飲茶娘

 ナンジャモンジャ

 ATTEKO

 SHERLOCK

 イーオンズ・エンド

 後片付け

 昨日の日記~夜行バス

 

感想

3日目プレイボドゲ

 

 7時間寝たはずなのにすごく眠い…いったいどうして!

 朝ごはんは全員すぐに食べ終え、最終日スタート。飲茶を遊びたい…という声があったので4人でプレイ開始。

 

 桃色飲茶娘。今回は大体ルールを理解しているメンバーでガチンコの戦い。

プレイ終了時

 キャラクターはいつも通りの「サラさん」*1。前でも使いやすくはあったのが、調整後はさらに使いやすいキャラになりましたね。

序盤に開拓系のカードが盤面に出なかったため桃源郷進出に苦労するも、1ラウンド目と2ラウンド目にそれぞれ2回開拓を叩いてなんとか橋頭保の確保が完了。内政系キャラらしく、あとはじっくり元素をやりくりして力を貯めました。最終ラウンド開始時には最下位だったが、消滅術式の乱用や最終得点計算で90点以上稼いで勝ち。サラさんパワーを思う存分発揮できてとても楽しい試合だった。最後の巫女は当然として、BGAに飲茶も来ないですか?

 

 

 ナンジャモンジャとATTEKO。TToTTのプレイ感を見ながら隣に座って2人で遊び始めた。

 ナンジャモンジャは「性格悪い」*2のが相手なため、どのカードにも10文字以上の名前を付けられてしまって記憶力が危ない。「発芽途中の緑豆ハイソックス」や「くるくるパーマご婦人」という不思議な名前を脳内に入れては消してを繰り返していた。同じカードで合宿の度にプレイしているから、過去のカード情報まで頭に上ってきて集中を阻害する…。何回「ムンクの叫び」を「太陽にほえろ!」と間違えそうになったことか。

 同じ人間とATTEKO。「スポーツ」というお題に対して、「体操」という問題を出してくれた奴を私は許さない…! 私は素直に「空手」を出題したのに!

 

 

 SHERLOCK。以前買ったのに放置していた2シナリオをプレイ。

 6人プレイし、ドンの遺産はあっさり簡単にクリア。最高の称号である「シャーロックホームズ」を手に入れるも、全員の顔には不思議そうな目と口しかついていなかった。まだだ、もう1話! と研究所に挑んでみたら次はまったく真実を当てられずに敗北。このちょっと理不尽なような謎がSHERLOCKの魅力なんだよなぁ!  と全員で叫んでいた。逆切れしていたとも言う

1回しか遊べないゲームを6人で楽しめたのだから元は十分取ったな。

 

 

 最後の1時間でイーオンズ・エンド。難易度が一番高いというゲートウイッチに1時間で挑み、スピード敗北した。今回は時間が無くて負けたが、つぎこそはリベンジするかからな…! 

 

 

 ここで時間終了。あっという間に3日間を楽しんでもらって、皆帰宅しました。

 1週間合宿時代を考えるとあまりにも短い時間だったが、マンネリ化と全員の口内炎発生を防ぐためにはこのスケジュールでもよかったかもしれない。

 

 全員を見送った後は後片付け、荷物整え、私も夜行バスで帰宅の途に*3。楽しい楽しい3日間が終わった。

 

ごはん

 朝食:トースト

 昼食:塩焼きそば

 夕食:とん平焼き

 

 今日も実家による健康的な食事。当分の野菜と栄養バランスはきっと確保できたはずです。

*1:正式名称は忘れてしまった。キャラの画像がデレステに出てくるサラさんにしか見えなかったためそう呼んでいる

*2:ボドゲで「性格悪い」は誉め言葉だと信じている

*3:寝過ごして危うく逃すところだったけどセーフ。体は疲れ切っていたらしい。