生存報告所

日記だよ!

10/2 家庭教師ヒットマンReborn読了

10/2(月) 睡眠時間4時間半

裸眼の視力は0.04程度と言われてちょっとびっくりした。

マサイ族の何分の一でしょうかね。

 

やったこと

 仕事

 メガネ修繕

 コンタクト受け取り

 雑務消化

 家庭教師ヒットマンReborn! 26~42巻

 Astrea

 

感想

 仕事。今日から下期がスタートとということでちょっとずつ人の配置が変わっていたり、仕事が変わっていたり。私は全く変化が無く、引き続き頑張りますかぁ…という感じです。毎期心の中で思っている気がするが技術力は伸ばしたい。

 

 朝会を聞きながらメガネを拭いていたらぽろっとレンズがとれてしまった。片目だけで仕事できるかな…と試してみるも、左右で度の違いがあって進まない。ずっと片眼を閉じているのもしんどいため、手元にあったアイマスクで片目を隠して仕事をすることにした。「職質されないようにね…」と優しいアドバイスをいただいたので鏡を見に行ったが、確かに不審者が一人突っ立っていた。お巡りさん、怪しいのは私です!!

 

 肝心の仕事は淡々と進み、思った以上にあっけなく終わりそうだった。前期たくさんコード読んで調査した成果が出ているなぁ。

 

 

 午後休を取って早めに帰宅ルートへ。メガネを直さないと私生活も危ういため、途中でパリミキに寄って修繕していただいた。Google mapで必死に「メガネの三城」と探していたけど出てくるのは「パリミキ」ばかり。東日本にはないのか!! と空を一瞬仰いだが、こちらでは名前統合以前から「パリミキ」と呼ばれていたみたいですね。こんなところで関西と関東の違いを感じるとは思わなかったぜ。

 

 そして眼科に行ってハードコンタクトの受け取り。そのまま装着して帰ってみた。問題なく見ることは出来るが、瞬きする度に水分で醜くなったり、まつ毛が良く見えてしまって逆に邪魔だったり…。見た目の都合上コンタクトが必要になるとき以外は相変わらずメガネでもいいな…とは思った。仮眠も楽だし。

 

 

 帰宅。合宿に向けてボドゲを発送するなど、雑務の消化。140サイズもいらないだろう…と思ったらクトゥルフウォーズがあまりにもスペースを取りすぎるため必要だった。そっとイーオンズ・エンドと最後の巫女なども入れて準備OK。楽しい楽しい合宿への準備が進んだ。

 今は140サイズのコンビニ発送で2,210円ですってよ、奥さん!! 高くなったものですねぇ。引っ越し荷物で段ボール7箱送っても1万円レベルだった時代はもう来ないのか…と思うけど物流2024年問題を考えたら当然の処置か。いつも配送ありがとうございます。

 

 

 Reborn。未来編決着…! した後にそのまま最後まで読み切ってしまった。

 ボンゴレリングが匣の鍵になり、そのまま未来から持って帰ってきて、次はリングが合体し、最後はナックルへ。まぁ良く武器が変わるなぁこの漫画。ヒバリと骸様があまりにもかっこよくて読み進めてしまうけど、もう1回読むかと言われたらちょっと首をひねりそう。獄寺君の成長はクローズアップしてまた見たいんだけどね!!

 

 前半はギャグが辛く、後半はあまり感情移入できないバトルが続いて好みではなかった。ボンゴレリング争奪編が一番好きです。常に自由で強い、仲間ではないけどチームでライバルというツナ⇔骸・ヒバリの関係性は非常に好きだった。

 

好きなセリフ

「お前のいる世界はな、自分で自分の生きる術をみつけられる奴しか生き残れないんだ」

12巻、Dr.シャマル

 教えを乞うだけだった獄寺君に諭したセリフ。根性鍛えて次は頭使えよ…暗に伝える師匠の優しさと、そこは戦いの場だよなぁと感じて印象に残ったか。

シャマレさん、後半はすっかり空気になっちゃって…

 

そんだけ? (中略)俺が思う10代目がボンゴレの10代目たるすげー所と、なんらカンケーねーし。

33巻、獄寺隼人

 ダメツナの悪いところを延々と敵に暴露されるもまったく動じない獄寺君。先生の教えを乞うていた彼がここまで断言できるほど成長したのは親心のように嬉しいよ…。

鉄砲玉気分だったり感情的だったり、かと思ったら紙と鉛筆から始まる頭脳派ではあったり。多くの修羅場を経て、精神的にはある意味ツナよりも成長したんじゃないか…と思うやつですね。

 

 次に全巻読みたいのは絶対可憐チルドレン進撃の巨人。どうしようかなぁ。

 

 

 今日も1日1実績Astrea。打倒祝福抜き構築!!

懐疑主義:祝福無し構築。結局特化させたときの青天井火力に心惹かれて研究型ムーニィ。狙いは上手くあたり、悟りを引いてダイス改造とコピーを使って量産。最終的に一撃318ダメージを出せるまで遊ぶことのできた構築になった。オラオラオラオラァ!

6オラクルでアストレアのクリア:最後に1つだけ残っていたセラリウスで挑戦。こちらも構築に迷った時期があったが、結局シンプルに清浄を増やす構築で勝ち。戦士に絡め手なんていらなかったんです。

強くした基本ダイスをコピーしたのも良かったか。スターターダイスの火力+1に感謝。

セラリウスクリア構築

 ここ数日手こずっていたものをクリアできてちょっと嬉しい。あとは…難易度が高いのばっかりだなぁ。

 

ごはん

 朝食:菓子パン(焼きそばパン)

 昼食:(中食)ドンキのお弁当

 夕食:かき揚げうどん

 

 今月はこそドンキよ安いおかずパンを用意してくれ…! と思いながら売り場を覗いたが無し。今月の朝も焼きそばパンにお世話になりそうです。

 夜はもう1つ残っていたかきあげを乗せてうどん。日にちが経ったからか海鮮かき揚げだからか練り物系の味がする…? 野菜かき揚げの方が好きだな私。