生存報告所

日記だよ!

10/7 ゲーム合宿1日目

10/7(土) 睡眠時間10時間

合宿スタートだぁ!

じゃんけんでは納得できないから、推しキャラの取り合いは「ナンジャモンジャ」の結果でとしているときはアホだなぁ…と思いつつ眺めていた。

 

やったこと

 イーオンズ・エンド拡張

 ゾンビタワー3D

 ムガル

 姫と騎士

 ロイヤルターフ

 晩酌

 クトゥルフウォーズ

 

感想

 昨日は寝落ちし、7時に元気に起床。パタパタ掃除してセッティングして…ボドゲ会開始だぁ! 9時から何人か集まってきたので、とりあえずイーオンズ・エンドの拡張版。調子に乗って呪文もキャラも全部ランダムにしてアンブラ・タイタンとの激闘スタート。40分後にはボスの体力を1/10も削れずにコテンパンにされた4人の死体が転がっていました…。チュートリアルボスだとなめていたけど強かったね。またリベンジすることを全員で誓い、とりあえずリスタート。

 

 ゾンビタワー3D。ゾンビが大量発生したビルからワクチンを集めて脱出しよう!というゲーム。最後に点数の計算をする以外は協力ゲームとなります。

ゾンビタワー3D プレイ風景

 12部屋あるうち、スタート時点ですでに3部屋にゾンビが登場。さらに毎ターン生存者を食べながらゾンビが増殖したり、無の部屋から湧き出てきたりするので逃げるほうも大変です。素手では勝てないから胎児もできないし…。隙を見て部屋を探索し、散弾銃やダイナマイト、クリアに必要なワクチンや通信機を集めつつ逃げまわることになります。クローズドゾンビパニックを考えると面白く、進む部屋の先々でゾンビが出てきていつも悲鳴を上げちゃいます。

 探索でも危険なカードがあり、部屋が燃えたり崩落したりという問題が。でも生存者に群がるゾンビの習性を使えば…火災の中に生存者を放置してゾンビごと焼かせるというド外道プレイで楽々勝利です。自分が生き残れたらハッピーエンドなのよ!!

生存者は救いの神です。両手合わせつつ火の中へ放り投げた。

 

 

 株式売買ゲーム、ムガル空前絶後の投機熱に湧く社会で、競りと配当と売却を駆使してたくさんの資産(勝利点)を積み上げるゲーム。"暗黒の木曜日"が来ると株の価値は0になる…。

 ルールはシンプルながら、ずっと競りを行っているので心理戦が楽しい。数回の競りで競争相手の傾向を把握したり、金の量を推測して圧力をかけたり…と毎回試行錯誤しながら戦ってます。今回は6人プレイということでまぁチップのやり取りが激しい。ノータイムでチップを積み上げてデッドヒートをしている2人を外からのほほんと見守っていた。人が競っているのを見るのは楽しいなぁ。

 酒飲みながら遊びたいゲームトップ3に入るという評価*1。それはそれで楽しそうではある。

 

 

 姫と騎士(拡張あり)。ラフスケッチさんの百合発展政権争いゲーム。

 軽量系ゲームと言われた通常版でしたが、こちらは拡張が入ってちょっと1ターンが長めに中量級に。前回はほぼ無駄要素となっていた金を使う要素等も出てきました。

 謁見が強めな姫と騎士を組み合わせ、民心を上げる謁見と金を稼ぐ商館をプレイ。新しい要素であるエピソードカードも使って勝利! 終わった後にいくつかのルールミスは判明したけど、まぁ110点は軽く取れそうなゲームになったのかな? 楽しかった。

 

 

 ロイヤルターフ。手堅く賭けて守りきって勝利。いろんな名馬が入り乱れるウィナーズサークルは数値のバランスがピーキーで面白いが、初期配置の関係からみんなが同じような馬に賭けがち…かな? いつものカラフルの方が盛り上がった気がする。

 

 

 酒飲み勢が17時ごろから晩酌を始めて、盛り上がって20時まで経過。

 そして始まったクトゥルフウォーズ。これがやりたかったんだよ…!

クトゥルフウォーズ、プレイ中風景

 概要を書くと、邪神たちによる地球の勢力争い。土地を取ったり取られたり、カルト信者や怪物をバッタバッタとなぎ倒したり。地球の支配目指してミニチュアモデルたちがどかどか暴れます。

 レビューでゲーム性が…と言われているのを目にしたが、このフィギュアがひしめき合っているさまを見ると何も文句はない! 5人プレイで戦闘が少なめだったのもあって、全員がほぼキャラを出し切り、地球上は地獄のピクニックのような様相になりました。地球人からしたらたまったものではないが、プレイヤー視点としては壮観で楽しかった。

 宗教上の理由から選んだハスターでプレイ。散らばってビヤーキーやアンデッドとばらまくも、いち早く魔力を供給するほかの邪神に追い付けず最下位負け。次はきっとハスター様を勝たせて差し上げるんだ…!
 

 

 終わった後も感想戦は盛り上がり、結局朝4時までしゃべっていた。眠いので寝る。

 

ごはん

 朝食:トースト

 昼食:牛丼

 夕食:カレーライス&晩酌

 

 昼と夜は料理を出してもらっての食事。5時ごろから酒消化の晩酌が始まったようなので、それを見ながらカレーライスを美味しく食べていた。

酔っぱらいのテンションが高すぎてげんなりしたため、ゲーム会ではやっぱり酒禁止でいいかな…。

*1:一つはアズール、最後の一つは…今だ決まっていない