生存報告所

日記だよ!

10/1 千葉へのお使い

10/1(日) 睡眠時間無し…?(仮眠3時間)

人は何時ため口で話して良くなるんだろう…と迷うことが最近多い。そのハードルを越えたら楽なんだが、お互い飛べずにおろおろしている気持ち。

 

やったこと

 幕張メッセ ~Shadowverse GP千葉~

 家庭教師ヒットマンReborn!!! 11~20巻

 仮眠

 事務処理

 Astrea

 

感想

 徹夜でゲームを遊び、6時半には慌てて家を出た。朝は肌寒いか…? と思ったがまだそんなことはなく、犬のお散歩に半袖で出ている人もいるほど。夏なような秋なような。

 

 電車で1時間半以上乗り継いで、着いたのは幕張メッセ。昨日と今日で行われているシャドバエボルヴの公式大会で販売されるスリーブを買いに来た。どうしてオンラインで販売しないんだよサイゲームズ!!

 会場1時間前に着くも既に100人以上の列。ふだんこんな列に並ばないからもう帰りたい。覚悟を決めて列に並び、かばんからRebornを取り出して読み始めた。

 

 気づけば仄かに香る異臭。向き合ってみると突然存在感を増し、隣から強い主張をし始めた。例えるなら夏の体育祭練習で使ったシャツを3日放置してもう1回着てきたような匂い。「コミケ来る奴は風呂に入ってほしい」と言われる理由がよーくわかった。服と体を勝手に洗ってくれる人間洗濯機が欲しい。頼んだ大阪万博

 匂いはどうしようもないので、反対方向を向きつつ漫画の世界に没入することでしのいだ。「カドショ、異臭、何故」

 

 9時半に開場するもホール内でまだ列の続き。注文用紙に頼まれた2つのスリーブをそれぞれ1ケずつ記入してさらに列が進むのを待つ。十分人が多いように思えてが、聞こえてくる話によると今日はこれでも減った方らしい。販売から2時間ほどでスリーブが売り切れた昨日はどれほど多かったのか…。

 30分ぐらいして無事買うことができ、今日のミッションを果たした。片道1時間半と交通費がかかっているからえらい高いスリーブだったなぁ。

 

 買い物をしたら用はないため、一緒に買いに来ていたもう1人の友人と東京駅まで京葉線で帰還。早めの昼食を一緒にとって、その場で解散。

帰りも長い間電車に揺られ、寝過ごしを2度やらかしつつも帰宅。1ミッション終わらせてもまだ13時半。早起きって素晴らしいなぁ!

 

 

 洗濯だけ行い、読み始めたReborn。待ちに待ったボンゴレリング争奪戦と未来編だ。

 一番言いたいのは、ボンゴレリングの設定がとりあえずカッコいい。そして男ども自由で良いなぁ!!

 

 7人チームと言えばステレオタイプとして7つの大罪が使われるイメージですが、こちらは大空を中心とする天気のリングですと!? 大空に現れる天気を部下とする…のは天才すぎる。さらに嵐の守護者なら「常に攻撃の核となり、休むことのない怒濤の嵐」、晴れなら「ファミリーを襲う逆境を自らの肉体で砕き、明るく照らす日輪」とファミリー内での立ち位置がそれぞれ規定されているのも好き。オンリーワンのチーム役職なんて中二病心をゾクゾクとさせる。

 

 それらを守護する男たちの覚悟というかっこよさを興奮しつつ、ひたすら読み進めていた。この男たち、”ツナ”の部下扱いとなっているけど、まぁ仲良しワイワイチーム~みたいなつるみではなく、どちらかというとビジネスパートナー。お互いの目的が一致したから協力するか…という振りをしつつしっかり仕事して勝っちゃうんですよね。プロ意識があって協力するチーム素敵です。ここらの違いは彼らが戦隊でも部活でもなくクラスメイトでもなくマフィアという繋がりだからなんだろうなぁ。

 

 連載当時だったら人気投票も推しキャラ論争も捗っただろうなぁ…。コミケの”腐った”コーナーでも盛況だったのかもしれない。まだ未来編を読み終わらなかったのでまた明日以降続き読もう。

 

 

 眠くなってきたので仮眠。また数時間眠っちまった。

 起きて積読されていたメモを消化したり、来週の飲み会の予定が組まれたりやることリストを整理したり。

 

 そしてAstrea。今日こそは祝福無しデッキで勝つぞ…! と戦うが、ダメだった。祝福無しの場合、研究デッキはいまいち安定した出力を出せるところまで作れていない。一撃は強くなる反転デッキの方が強そうかなぁ。運が悪ければどうしようもなくなって、自分でセンチネル殺さなければいけなくなるんですけどね…。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)とんかつまい泉 かつ丼 

 夕食:納豆卵かけご飯

 

 昼は東京駅構内でご飯ものを食べたい…というわけで選ばれたまい泉。(他の魅せに比べたら)安く、美味しいカツどんを食べることが出来たので満足。

 そして夜は3日前のごはんと納豆。悪くはないが、美味しくはない…という微妙さを感じてしまったのでもうちょっとまともなものを食べたいと思う。ここ最近の外食続きで舌が肥えてしまったか…。