生存報告所

日記だよ!

9/26 Astreaボスクリア 

9/26(火) 睡眠時間5時間

いろいろネタは浮かんだはずのなのに、泡がはじけて消えてしまったよう。

手帳とペンは常に持って、思いついたら即座にメモできるようにするべきだな。

 

やったこと

 仕事

 買い出し 

 Astrea

 

感想

 眠い。されど仕事だ。

 

 仕事はCloudRunが分からない。プロジェクトをDocker Composeで建てるという”使う方法”しか知らなかったため、中の構造を知らずにずーっとCloud Runのことを調べていた。間で別の仕事をしつつも調査で1日が終了。私は1日何をやっていたんだ…と思いつつも帰った。残っていても出来る気がしなかった。

 

 担当していた新卒研修ももう最終週。スケジュールと成果物を見せてもらいながらかじ取りがいろいろと悪かったなぁ…と内心反省していた。自主性と希望に任せるというのは言葉はいいが、研修としては良くない。ある程度かじ取りをして、業務への一歩ということを認識してもらうようにすれば良かったかな…。

「研修も子育てみたいですね」と先輩と話していた。人を育てるというのは、世の中みんなが悩んでいる課題なんだなぁ。カリキュラムに沿って教えるだけでよかった部活時代はなんて楽だったことか。

 

 

 帰りにあとほんの少し残っていた「初めてのテスト」を読了。

 初めて真面目にテスト駆動開発(TDD)の考え方を知ったけど、開発の手本にしたい。

  1. 最初に”失敗する”テストを書く
  2. 次に(強引でもいいので)テストが成功するコードを書く
  3. テストと製品のコードをリファクタリングする
  4. 1に戻る

これの繰り返し。この進め方のいいところは自分の完ぺき主義を駆逐できるところ。業務でやるんだから完璧に、問題なく…! とちょっと考えてしまいがちな私にとっては、最初に失敗するものを書くという考え方は新鮮だった。そして強引に成功させて改善していくというのは着実に成功をキープして進める方法方なのも良い。脳内で描写された巨大コードを最初から描こうとすることが無くなります。

 この考え方を知ることが出来ただけでもいい本だった。

 

 

 買い出しをして帰宅。今日も楽しくAstrea。今日は最後に残っていたオラクルさんでプレイ。4つのオーブを切り替えし続けて戦うため、慣れないと制御が難しい。

昨日の私はあたふたしながら戦って敗北し続けたけど、今日の私は違う。「切り替えの制御が難しいなら、何も考えず切り替えし続ければいいじゃない」ということで、脳みそ空っぽで戦えるデッキ構成とした。

 通常ボスはクリアし、調子に乗って一つ難易度が高い真ボスも挑戦。同じような構成をもう一度作り、そのままクリアしてしまった…。

 毎ターンダイス8個ドローに対してデッキ11個ほどだから回る回る。自分を強化し、浮かぶオーブを回転させ続けて楽しくクリア。ガッチャ、楽しいデュエルだったぜ!

 

 難易度高い方のボスもクリアしたしなぁ。とりあえずお預けでしょう、きっと! 仕事も忙しくなってくるからね!

インディーゲームの自分評価ベスト3には余裕で入る楽しいゲームでした。

 

ごはん

 朝食:菓子パン(焼きそばパン)

 昼食:(中食)ドンキのお弁当

 夕食:かきあげうどん

 

 買い出しをして、全体的に安上がりな1日。これはこれで満足満足。