生存報告所

日記だよ!

9/30 サイゲ展示

9/30(土) 睡眠時間10時間 9,687歩

Gガンダムを1話見た。ぶっきらぼうに振る舞うドモンは面倒な子だなぁと思うけど、根はやっぱりいい奴だから手に負えない。未熟で不器用と評価されるのも分かる。

 

やったこと

 サイゲ展示

 イエローサブマリンチェック

 家庭教師ヒットマンREBORN! 1~10巻

 仮眠

 Astrea

 

感想

 心置きなく寝て、幸せな昼起き。寝だめは意味無いと聞くけれども、ついつい休みの日だけ長時間寝てしまう。

 

 今日のメインミッションはサイゲームズの展示を見に行くこと。1時間以上かけて電車を乗り継ぎ、緑あふれる公園の中にある上野の森美術館へと辿りついた。

入り口に大きく掲示されていた絵。本当に素敵なイラスト。

 入り口で受付を行い、最初に見たのは進撃のバハムートムービー。このゲーム自体は全く知らないが、この絵はShadowverseで見た奴だ! と繰り返し言い続けて楽しんでいた。このゲーム、2011年に始まってながらいまだに続いているのはすごい。あの当時ガラケーでも扱えるようにとピクセル数などの制限もあっただろうになぁ。あのバハムートの絵は見ただけでサイゲームズという存在を想起させる。

 

4000枚以上あるシャドバカードギャラリー

 美麗なイラストギャラリーを抜けて、次に着いたのがスクリーン数枚に渡って広がるカードギャラリー。タッチパネルにあるカードを押すとゲームの進化シーンが表示されるという遊べる仕掛け付き。一応リリース年から知っているコンテンツではあるため、どのスクリーンでもちらほら見覚えてのあるカードがあったり。小学生のように楽しくパネルをタッチして楽しんだ。同時押しなどにも対応していたけど、どうやって実装しているのかが気になる…。

 

デレステギャラリー

 グラブルコーナーは全く知らないコンテンツのためすーっと通りすぎ、着きましたデレステコーナー。190人全員のSSRカードが全て飾られているのでまぁ圧巻。衣装の抽出基準は分からなかったけど、それぞれ最新のカードを使っているのかな?

好きなアイドルを見つけては撮っての繰り返し。ゲームで見ていたものではあっても、やっぱりリアルで並べて見ると不思議な感動がある。新宿プリキュア展示も思ったが、数は力か。

 

 アイドル個人コーナーをさらに進むと次は衣装展示*1。どの衣装も良いが、やっぱり好きなのは「ショータイム・イリュージョン」かな。「パーティということで衣装にスパンコール等を多用しました」と担当者コメントで書かれている通り、確かに一晩の夢のお祭り…という感があって好き。 

凝ったカメラワークとステージ、衣装を混ぜたMVも観て次のコーナーへ。ありがとうサイゲ

 

プリコネ展示

 プリコネコンテンツも全く分からなかったが、こちらはラフ画やアニメーション制作のための資料が展示されていたので別の意味で楽しんだ。

 1枚目のカメラワーク発注書(?)面白い。アニメと言えば右のようなコマ割りをイメージしていたため、こういうイメージの伝え方もあるのか! と個人的に感動していたかもしれない。右の写真は絵が可愛らしかったため気になったED映像。もうロリコンでいいや。

 

 ワールドフリッパーや巨大バハムート展示、ウマ娘を見て最後は新作発表コーナー。はいはい、原神と似たようなアクションソシャゲでしょ…と思ったらコンシューマだった。最近のコンシューマ開発は金がかかるだろうから、ソシャゲで地盤固めてとうとう踏み出してきたのかな? これはちょっと期待。

ご来場ありがとうございました

 楽しい展示だった。ライブでの顔はすでに変わっているが、やっぱりこの3人なんだよなぁ。

 

 

 帰りは秋葉で一度降りてイエローサブマリン。面白そうな新作ないかなぁ…中古でも気になるゲームはないかなぁ…と思いつつ巡ったが特にヒットするものがなかった。

最近こちらの情報を追ってないうえに、自分の欲しいものリストにもほぼボドゲが入っていない。どうも一旦旬が過ぎたらしい。

 神我狩のルルブだけ定価以上に高騰していて目を疑った。イラスト・設定・ルールと全てがレベル高いのに原作者さんが亡くなられたからかなぁ…。最後の1冊の出版だけはお願いします、Role&Roll編集部さん…!

 

 

 特にショッピング・遊び願望も他にないので帰宅。そして読み始めて家庭教師ヒットマンReborn。

 よっし読むぞー! と気合入れてページを開いたが、ずっとギャグ調で食べている味が違った。山無しオチ無しのギャグのように思えて苦しくなってきた10巻ぐらいからバトル編の香りがスタート。私はRebornにこれを求めていたんだよぉ! とワクワクしてきた。連載当時のVジャンプで何度も見たイケメン集団の活躍を俺は見たかったんだ*2

 

 ボンゴレリングを巡る戦いは見守りたかったが、眠たくなってきたため漫画も投げ出して布団ダイブ。意識は闇に落ちた。

 

 

 起きてAstrea。日記を書くついでに1日1実績は取るかぁ…と始めた。 

  • 熟練工 ムーニィで祝福無し実績と一緒に挑戦。祝福を取らない分金が貯まるため、その分をセンチネル強化に充ててクリア。センチネルの同レベルを2つ所持していると1つ上のが手に入るため、1ステージでレベル1を2体。2ステージ目でレベル3を2体…というように用意しておくのがおすすめか。
  • オールティンカー 獲得するだけなので楽。”リサイクル”を3個ぐらい取って繰り返し当て続けるだけ。清浄を付与するという何気に強い効果を持っているためそのままでも戦えそうだが、展開が遅くてラスボスで敗北。

 

 最後3時間ぐらいは負け続け、全然実績攻略が進まず。気づいたら朝の6時だったため、準備を整えて家を出発した。仮眠しておいてよかった。

 

ごはん

 朝食:寝てた

 昼食:食べず

 間食:(外食)ラーメン晴、中華そば

 夕食:白ごはん 

 

 美術館鑑賞後、昼…もかなりすぎた時間にラーメンを摂取。上の近くに良い店あるよ…と紹介していただいたことを思い出して向かいました。

ラーメン晴の中華そば(たしか1,000円)

温かい中華そばと細くて程よい硬さの麺。麺と見まごう長さのメンマ。替え玉として頼んだ醤油味和え玉もおいしく、あっという間に食べきってしまった。

店内で放送されていた「虎の穴」の料理学校の話も面白い。仕事辞めて1年間集中してやりたいことに取り組める環境があるのは素晴らしいなぁ。

 夜は23時くらいに思い出して白ご飯だけ食べた。次の買い出しは…ふりかけを買ってくるか。

*1:こちらは写真撮影禁止コーナーだった

*2:当時何も知らなかったが、骸と日番谷隊長だけはなぜか印象に残っている