生存報告所

日記だよ!

9/27 Astrea引き続き攻略

9/27(水) 睡眠時間5時間

もうしないと言ったな? あれは嘘だった。

家に帰ったら無意識のうちに起動してしまうのだから恐ろしい。

 

やったこと

 仕事

 Astrea

 

感想

 仕事は昨日に続いてCloud Runの勉強。昨日は調べるのに時間をかけすぎて結局何も進まなかったが、今日は下手でもいいので手を動かすことに。テスト駆動開発の教えを信じて、まずは失敗するものを作成しに行った。

 

 失敗していいのならやることは簡単。まずDockerfileを似たようなリポジトリを参考に書いてデプロイ。失敗する度にそのエラーコードを見て書き直しの連続。いつもの調子が戻ってきた。APIサーバー側は2時間でデプロイは完了。なんだ、簡単じゃないか。

 

 続いてフロント側のデプロイだが、こちらは難航。なんせフロントも分からないというのに、さらにNuxtというのだからもっと分からない。社内で使っている人の元へ聞きに行き、かなり助けてもらいながら作成完了。こちらは定時間際に終わった。

 

 最後はCloud SQLの設定。これはコンソールに沿って設定すればいいだけなので簡単。SQLファイルの上げ方が分からなかったので、ブラウザ上のgloud consoleから直接流し込んで完了。最後にAPIサーバー側からインスタンスを指定して完了。ね、簡単でしょ?

 

 やったぁ、これで終わりだぁ! と思ったが、まだ環境変数などの設定がされていなかったため失敗。続きは明日に持ち込むことにした。

朝には「どうしよう」と悩みながら出社していたが、なんとか終わりの目途は見えたようで一安心。

 

 

 帰宅。勉強とか他にもやりたいことが…と思いつつもAstreaを起動。もちろん止まらずにまた2時まで遊んでしまった。トロフィー80個はやりがいありますよね。

 

 初めて2時間ほどは失敗ばかり。オリオンで難易度上げてもバランス悪くて敗北。アウストラでは運に勝てずに敗北…ばかり。

 流れが変わったのは23時を過ぎたあたりから。

手数で勝負する面もあるアストレアをプレイ中に、ダメージを+4/敵1回復させるという祝福が出現。これは悪いことができるのではと思ったので、ランダム複数回ダメージ+攻撃誘導を組み合わせてトライ。1回呪文を撃つたびに敵が溶けていくという圧倒的なパウワーを手に入れてしまった。もちろん負けるはずもなく、最後のボスまで溶かして勝ち。求めていたのはこの感覚だよ!! と言いたいくらい気持ちのよい勝利だった。ボス攻略にランダムダイスデッキなんて組んではいけない。

2キャラでアストレア攻略完了

 へべリウスはDiscordでちらっと見た構成を流用して攻略。手を間違わなければかなり長い間1人回し出来る構成に出来たため、ボスまでハメて勝ち。1ターンに20回以上オトモ機械を壊して直しました。

思いっきり難易度上げっても良かった気がする。こちらはこちらでローグライクの楽しみ方が出来た気がする。やっぱりデッキ構築は少ない方がいいです。

 

 あとはいくつか実績解除を狙ってプレイし、気づいたら2時半。やばい、寝なきゃ!!

 

ごはん

 朝食:菓子パン(焼きそばパン)

 昼食:(外食)カマス焼き定食

 夕食:食べず

 

 昼は定食に行こうという話になったため、会社近くの”大衆食堂”へ。日替わり定食がアジフライor カマス焼きだったため、あまり食べないカマスを選択。

ほかほかに焼かれたカマスが1尾丸ごと出てきて、少しずつほぐしながら美味しくいただきました。漬物、味噌汁、チョコケーキ、ごはん、焼き魚…とフルコース揃って美味しくいただいたため結構満足。良い昼食だった。

 この店の目の前には安い海鮮丼屋があるらしいので、そちらもまたそのうち。