生存報告所

日記だよ!

9/25 サンリオとラーメン2杯

9/25(月) 睡眠時間4時間半

登戸駅発車メロディー、どうして「ぼくドラえもん」なんだ…

と思ったら「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」の5周年である2016年を機に設定されたらしい。そんなミュージアムがあるのならそのうち見に行くことにしよう。

 

やったこと

 眼科健診

 サンリオピューロランド

 初めての自動テスト

 二郎系⇒雑談

 Astrea

 

感想

 平日月曜の午前、今日しか行くタイミングないな! というわけで眼科検診。コンタクトにするべく視力を測った貰いに行ってました。

行ったらおじいちゃんおばあちゃん多めで待機席はほぼ空席無し。2時間ほどかけてぼちぼちと検査と試着を進め、なんとか検査が終わった。

 

 今回選んだのはハードコンタクトレンズ。ソフトコンタクトレンズに比べて小さくて分厚い分、目に異物が入ったように感じるのが欠点。しかし、壊れない限り使いまわせるため経済的に良い。とても大事。ソフトコンタクトの固定費に嫌気がさしていた身としては選ばない理由はなかった。

親が使っていたからか自分もあまり違和感を感じず、主治医許可もOK。これでコンタクト生活が出来て、第一印象が良くなる…のかなぁ? ”第一印象オタク”っぽさが消えてくれたら満足です。

 

 

 次は京王線京王多摩センター駅に移動し、男の友人と2人でサンリオピューロランド。周りが女性のみ・カップル・家族連れの中、すごく違和感がある組み合わせだった…。友人よ、君は彼女に怒られてまで私と来ても良かったのか??

 

 駅で降りて早速天井から迎えてくれるサンリオキャラクター達。駅や町がもうサンリオキャラで囲まれているため、好きな人はここからテンション上がって仕方ない気がする。

 ドラクエの中盤の街のような大通りを曲がり、さっそく見えてきた白い塔。全体的に白とピンクで構成されたメルヘン空間の入り口から入り、小さなお城と大きなキティちゃんが出迎えてくれました。

 

 3F,4Fのお土産コーナーを除いてからエスカレーターをくだり、いよいよ本丸の空間へ。ビッグサイトの西1ホールくらいの大きさの空間にメルヘンワールドが広がっていました。ハロウィン仕様? というわけで夜の森にも見える。

 想像していた遊園地像とは違いアトラクションが多いわけでは無く、写真撮影コーナーやシアター公演が多い場所らしい? 男2人の場合写真撮影の感動はなく、淡々とエリアを巡って30分ほどで見終わってしまった。何しにきたんだ君たち。

 

 15時からのクロミちゃんハロウィンパレードだけを見て、あとはマイメロのアトラクションに乗って終了。次の公演まで30分待つのも長いなぁ…と意見が一致して帰ることにしました。この世界は私たちが対象ではなかった気がする。

中のフードコートメニュー。キャラメニューが一杯で楽しそう。

 サンリオワールドがこれでもかと溢れていて楽しそうな空間でした。入場料は高くないが、中では誘惑がそこかしこに広がっているのでご注意あれ…。

 東京にきて一度は覗いてみたい場所だったので満足。中の空間よりも、駅にまで広がっているサンリオワールドの大きさにテンションが上がっていた。

 

 

 帰りに白山神社に訪問してノルマクリア。今思えば長崎で神社の参拝忘れてた…。

 

 

 その友人とは喋りつつ、早めに夜ご飯を食べて解散。次に会う友人を待ちつつ、新宿のブックオフを見てから読書。

 

 初めての自動テスト。”初めての”という銘打っているだけあって、ありがたいくらいシンプルに心構え等を教えてくれた。

大事なのはおおよそプログラミング事態と変わらず、命名には気を付けること・重複表現は避けること・リファクタリングをしてコードの寿命を延ばすようにすること等々。UIテストや統合テストについても書かれていたが、とりあえず大事なのはユニットテストでしっかりと下地を作ることらしい。

 ユニットテストの書き方が分からないので、とりあえずそこから学ばなければなぁ…という気持ちにはさせてくれた本だった。次は実践編だ!

 

 

 二郎系ラーメンを食べて雑談。お互いの近況報告をしたり、同じ大学時代友人の生存報告を聞いたり。

私の近況報告を聞いて「大学生のような生活」だと笑われたが、返す言葉もなかったね…。駄目だよなぁと分かりつつも、楽しいとやめられないのでゲーム依存に片足浸かっているかもしれない。

 

 バカな話で盛り上がり楽しい時間だったが、お互い明日もあるため21時には解散。この時間でも満員の電車に揺られつつ帰途に就いた。残業された方々本当にお疲れ様です。

 

 

 今日も我慢できずにプレイしてしまったAsterea

 今日は魔法使い、ソティスさんで攻略。

シャーマンソティスさん。禁断の研究をして王国から追い出されたららしい。

 昨日は戦い方が分からず苦労したが、今日試してみたらまぁ面白い。

 敵に継続ダメージを与える状態異常を積み上げて、あとはそれを起爆させることを意識したら敵全体が沈む沈む。「灼熱の厄災++」というリスキーダイスがダメージ源であり、一番頼れるダイス。これを連打してあとは「鎮火」で燃やすだけの簡単なお仕事。ラスボスが2ターンで沈む高火力でした…。楽しいし、こりゃ禁断の火力だ。

クリアデータ。こういった形で後から見直せるのもありがたいポイント

 最後のキャラは2回ほど使って敗北。アウストラのようにデッキ構築ルートがいくつか取れそうなので、どれにしようか迷っている…。

 

 とても長い1日だった。ゆっくり寝たいが、そうも言ってられなさそうな月末です。

 

ごはん

 朝食:お好み焼

 昼食:ランチパック

 夕食1:金目鯛ラーメン(鳳仙花)

 夕食2:二郎系ラーメン野菜マシマシカラメ

 食後:ルノアールコーヒー

 

 朝昼は軽め。一緒にサンリオへ行った友人とは早めの夜ご飯を食べて、次に会社終わりの友人とは本人希望の二郎系ラーメンへ行くことに。どちらも美味しいのだけど!!

優しい魚介味からの濃い目パンチを食べたためお腹はもう限界。初めてのルノアール珈琲で落ち着いてなんとか帰途に就いた。数日の分のカロリーを摂取した気がするからもうご飯食べたくない…。