生存報告所

日記だよ!

10/24 水星とひぐらしとプリキュア

10/24(月) 睡眠時間5時間半

本切りつつ、スキャンしつつ、アークナイツ周りつつ、プリキュア見たらさすがに中途半端だった。マルチタスクは多くて二つですね。

 

やったこと

 仕事

 ガンダム 水星の魔女 4話

 デリシャスパーティプリキュア 33話

 ひぐらしのなく頃に 礼 1話・5話

 絵

 

感想

 仕事はエラー対処。金曜までは動いていたのに今日は動かなくなっていた環境の復旧に1日注いでました。ふたを開けてみればただの私の勘違いと間違いだったのですが、一人では全く気付かなかった…。雛見沢でも言われていましたが、やっぱり悩んだら相談ですね。

機能はおおよそ完成したので明日はテスト。テスト項目を書いて、延々と画面をクリックする楽しい1日になりそうです。

 

 日曜に見忘れた水星の魔女。開始数分でプロポーズ相手に逃げらえるグエルくんはさすがに可哀想ですね。

訓練に3人組を作るように教えるのは教官の役目では…? と思いましたが編入生なのでしょうがなかったのでしょう。学校の友達が花嫁しかいないスレッタチャンには厳しかった。

 前作でミカとオルガを見ていたからか、いきなり心がくじける主人公を見るのは久しぶりに感じますね。初代のアムロ情けないモード以来な気がする。ここまで追い込まれる要素ばかりでなくなという方が酷ですが。地球寮での生活にこれから来たいですね。

 

 デリパ! いつの間にか33話で私はびっくりです。

 メンメンとらんらんの関係もいいものだ。でも妖精同士の関係と言ったらひなたとニャトランが一番に思い浮かんでくるので、デリパが好きな人はヒーリングっとも見て欲しい…!

 

 ひぐらしOVA。本編では短かった平和コミカルモードが見られると聞いてとりあえず短編の1話と5話を見ました。どうしてコミカルモードでも雛見沢症候群を発症しているんでしょうね…。

 暗黒四天王の絆はもろいものだったけど、あの4人が揃うと世界攻略の大きなカギになるのでなかなかに侮れない。この世界線もきっと平和になってくれたのでしょう。

 昼壊し編は嘘だっ!がこれでもかとばかり使われていましたね。スーパーレナちゃんタイムでした。好きな人のためなら頑張れる…! ということで麻雀ルールを直ぐに覚えるレナちゃんは素敵。ちょっと麻雀がやってみたくなりましたね。

 

 絵。

 クリスタイラスト講座の基本編模写が終了。グラデーションだと? エアブラシ…? ハイライト…!? とボールペンでは縁のなかったツールを手に取りつつ描きました。使って見ると面白い。

完成直前まで目が完全に死んでいましたが、ハイライトを入れることで復活したので一安心。服の市松模様は少々難しかったですが、次々にバケツで塗っていくのは楽しかったです。影がおかしい気しかしないけれでも、まぁ気にせずいきましょう。

 これではまだ基本で、ここから背景描いて、質感を出して…と行うことになるんですね。デジタル絵の道は長そうだ。

 友人にそろそろオリジナル描いたら? と言われたので明日以降はそうしていくとしましょう。心とペンが折れるのではどちらが早いでしょうか。

 

ごはん

 朝食:フルグラ

 昼食:味噌ラーメン麺大盛りニンニク野菜マシマシハーフライス

 夕食:油淋鶏っぽいもの

 

 味噌ラーメンは社内Slackでお勧めされていた店。20分間寒い外で待ちましたが、待ったかいのあるこってりとした美味しいラーメンでした。「満腹だぁ、歩けねぇ」と同僚と言いながら会社に戻りました。

夜は親子丼にも飽きたのでモモ肉で何か作れないかと調べて油淋鶏に。ネギだれって美味しいですね。これだけでもご飯に合っていけそう。

 

お題

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

兵庫→山口の自転車旅

海岸沿いの店は美味しいものが多く、風も気持ちよくて良かったです。沈む夕日が眩しくてその時間だけはこぎにくいかもしれない…。逆向きなら険しい山しかないけど北陸でしょうか。山の上下に苦しめられつつ、野宿する場所を焦って探しつつ見る夕日は思い出にとても残ります。