生存報告所

日記だよ!

7/25 可愛いだけじゃない式守さん

7/25(火) 睡眠時間5時間半

おかしい、今度こそ1冊を大切に1日ずつ読もうと思っていたのに…。

この”欲望”って奴、飼いならすのが難しすぎる。

 

やったこと

 仕事

 雑務消化

 可愛いだけじゃない式守さん

 雑談

 

感想

 仕事。今日も楽しい楽しいテストの日。画面をただ見つめ、ヨシ、ヨシ、問題なし…と一人呟きつつひたすら自分の作ったもののテストをしていた。

世の中のテスターに感謝した。あなた方が死んだ目で(もしかしたら嬉々としているかもしれないが)テストして下さるおかげで利用者が見つけるバグは100分の1に減っているのです…。

 

 帰宅。Notionで昼休みにつけておいたやることリストをチェックし、雑務消化。次の旅行の移動手段を確保し、コミケのリスト販売期間をチェック。まだ大丈夫。

行くことにした統計学会のスケジュールも確認して、まだ何も決まっていない(予定は未定)ことを認識。次チェックする日をカレンダーに入れて完了。

 1時間でちゃっちゃっと終わらせて気持ちよい。次はELSAだ!

 

 そして鳴り響くチャイムの音。<宅急便でーす

 待ちに待った式守さんが到着。理性による固い決意は欲望に瓦割りされました。1枚も残らなかったよ…。

 

 

 可愛いだけじゃない式守さん。癒し系不幸男子和泉くんと、清楚で可愛いだけじゃない式守さんの話。

『式守さん』は式守と和泉の幸せな世界の話なので

と作者の方がおっしゃる通り、最初から最後まで2人を中心としたとても甘い素敵な世界だった。ラブコメの付き合うまでのドキドキもいいけど、付き合った後のお話も良いよね。

 

 1巻ずつ好きなシーンを述べていったらまた日をまたぎそうなので好きなシーン3つ。

88話。修学旅行の準備をしている式守さんと和泉君の話。準備を終えての満足げな表情、そして楽しみすぎて踊りだす式守さんがあまりにも可愛い。ダンスダンスダンス。ゲーム合宿前日の自分の気持ちを思い出す。あまりにも朝が待ち遠しくて早く夜が明けろー!! と思いながらいつも爆睡する。

 
 107話。和泉くんと狼谷さん、放課後の図書室で友チョコの話。

 見てくださいこの笑顔とセリフセンス。これが式守さんの彼女ですよ!!

「言葉を気持ちにする」という文脈で本を取り出すのもいいし、「これくらい分厚くなっちゃうもんね」と言いながら『こころ』を取り出す選択センス。ここで国語辞典が出てきたらオチが出来るところだった。 

 あまりの素敵な言葉に狼谷さんも微笑。このために図書委員に君たちはなったのね…! とクラスの人に感謝したくなるほどのシーン。

 

 158話。いつもの5人衆。五者五様の受験生風景が淡々と流れる話。受験生の時は頑張っていたかもしれないなぁ…と自分の記憶を美化しながら読んでいた。

 1日の最後に彼氏からの電話できゅーんとなる式守さん可愛いですね。この1時間を楽しみにしつつ、彼ら彼女らは自分の決めた道に向かって頑張ると…。セリフ少なめで彼ららしさがそれぞれ出ていて好きな話。

 

 

 雑談。友人が東京に来ているということで飯に行く約束をしたり、ブルアカの話で盛り上がったり。 

気づけば2時だった。やばいやばい、日記は諦めて寝よう。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)ラーメン

 夕食:食べず

 

 いつもの。14時半とかにラーメン食べたので夜も全くお腹が減らなかった。1日2食慣れてきましたねぇ