生存報告所

日記だよ!

8/19 Brewery

8/19(土) 睡眠時間7時間

日経新聞MJを契約することにした。これなら前よりも頻度は少なく紙面も厚すぎないため読みやすいかも…しれない。

 

やったこと

 ブルアカ最終章 振り返り

 「毒と薬」のことが一冊で丸ごとわかる

 仮眠

 KUNISAWA BREWING

 

感想

  起きて9時。まぁそうだよね…と思いながら腹が減った体を無理やり起こした。

 ご飯を炊いていないと食べ物の選択肢がかなり狭まるから暑くてもご飯は炊かなければいかんなぁ。

 

 

 ブルアカ。見納めか…と思いながら最終章の一部を読み直していた。

 最終編1章、最初は不穏と問題とトラブルまみれですが、衝突(2)あたりから流れが変わる。カンナ局長という楔が撃ち込まれてからは逆転モードスタート…! と言う感じで好き。

 1秒だけのSOSで助けに来てくれたRABBIT小隊のシーンは好き。たまたま空いてたから来てあげたんだ…と言いつつも実はかなり急いでいたというシーンはぜひ見たかった。この子たちは後にシャワー室を借りに来るようになるなんて…。

 

 そこから色彩戦まで一気読み。「作戦会議」のシーンの一枚絵は素敵すぎるから既にスクショを持っているのに撮りそうになる。どうしてメガネを取ってしまったんですが、リンちゃん!!

 色彩戦はこれまで出てきたキャラによるオールスターズ戦なのだからとても好き。「パンパカパーン!  レベルカンストのガチ勢が仲間になりました!」というところがいたるところで見られる。ツルギ・ネルしかり、コハルのピンチに駆けつけるミカしかり…。

 

 結局プレナパテス本船突入まで読んでしまった…。ゲーム的な表現と言い、熱い展開と言い…最高だぜブルアカ。

 

 

 毒と薬。昔から”毒”というものについては一種の憧れのようなものがある。ポケモンで最強はどくどく+身代わり+まもるだと思っていたし、知っておけばTRPGでも応用利くだろうと思っているし、RPGで大体お世話になっているし。

そんな毒のことが手広く知られるかな…と思って買った本。でも相性が悪かった。

 

  • 毒の強さランキング、致死量*1が一番少ないのはボツリヌストキシンらしい。そして2番目も破傷風トキシン。微生物怖すぎ…。「トキシン」とは生物の分泌ある毒であり、「ポイズン」とは毒一般を表すとのこと。じゃあマリッジトキシンは結婚がもたらす毒…? やめておこう
  • フグに”当たる”のは鉄砲に”当たる”のと同じということで、フグのことを「鉄砲」と呼び、フグの刺身を「テッサ」、フグのちり鍋と「テッチリ」と呼ぶらしい。
  • 城に松の木が多い理由は籠城で食べるものが無くなったときに、松の幹の内側にある薄い甘皮を食べるという目的があったとか…?

と、本編とは関係ない雑学ばかりに興味が移り、本編の分子構成は残念ながら全然頭に入ってこなかった。自分と合わない文章だと思ったらとことん読めない質なため、今回は諦めた。何が相性悪かったのかなぁ…。

 

 

 仮眠。本抱えたまま布団で寝てた。午後三時の昼寝は丁度良い気持ちよさだった。

 

 

 KUNISAWA BREWING。久しぶりに会う友人と飲もうえぜ…ということで醸造所系の店へ行ってみることへ。新橋駅で降りて、8分ほど歩いて到着。

途中でお参りした日比谷神社。街中にこぢんまりと存在していて驚いた。
御祭神が分からなかったけど、調べたら豊受大神らしい。

 

 店の1階は醸造所スペース?。2階へ上り、オシャレで明るいながらも木の素材で落ち着いてみえる空間で飲んでいた。

左)店の写真 右)SHINBASHI IPA

 今日はビール飲み放題コース。SHINBASHI IPAはすっきりしているけどちょっと苦め。次に頼んだレモンスカッシュゴーゼはもっとさっぱりしていて苦さも無し。これにはまって3杯ほど飲んでいた。やっぱり柑橘系との相性は良い。

食事も美味しく、ついついいろいろと注文して会計価格が跳ね上がってしまった…。事前にラーメンで上げ底しておくべきだったか。

 

 

 友人との話は過去の思い出話とか「彼女が出来ました」の報告をされたりとか。

 いったいどうやって彼女が出来たんだ…! と聞いたらマッチングアプリ(With)。どうやったの? と聞いたらクローラーを組んで女性のプロフィールを自動で巡回し、反応があった人とやり取りを続けて3か月ほどで成功したらしい。

あまりにエンジニア的な解決法に笑ったが、1時間死んだ目でいいね作業をして疲れるくらいならそっちの方がいいですね。「プログラムを学んでいて今までで一番良かった」と今まで煮ないくらい断言する彼は楽しそうだった。エンジニアの3大美徳「傲慢」「短気」「怠惰」を間違いなく実践している。

 

 

 次会う予定も決まって解散。久しぶりに会ってが、相変わらず元気そうな友人達でよかった。

帰宅してアニオタ@Wikiを見ていたらそのままいろいろと広がってしまった。4時就寝。

 

ごはん

 朝食:食べず

 昼食:お好み焼き2枚(チーズ、ネギ、キャベツ)

 夕食:(外食)ソーセージ盛り合わせ、鯖サンド、アヒージョ、マルゲリータなど

 

 昼食はご飯が無かったためお好み焼き。今日は油多め、麺つゆ30、水80、(賞味期限が切れていたから入れた)焼き肉のたれ10。油多めだった分カリカリになっており美味しかったが、健康的に心配なため減らそう。出汁の味は正直分らず。もうちょっと大きく変えるか。

 

 夕食は居酒屋料理。いろいろ食べたが、結局自分的に一番美味しいのはソーセージ盛り合わせだった。肉が足りねぇ!!

鯖サンドは友人たちに好評で、1回じゃ飽き足らず2回目も注文していた。どれだけ魚好きなんだ君たち。

 

 昔食べた二郎ラーメンのオプションが分からず、日記で調べてみたら11月で麺大盛りというオプションまで書かれて助かった。この欄も役に立つもんだな。

*1:正確に言うと毒の半数致死量LD50のランキング。検体の半数が死んだときの量をシグモイド曲線で表したもの。