生存報告所

日記だよ!

9/17 プリキュアFとGガンと帰宅

9/17(日) 睡眠時間4時間

長い3日間だった。まだあと1日休みがあったのは素晴らしい。

ネタバレはありです。

 

やったこと

 帰宅の途

 プリキュアオールスターズ F ⇒ 語り合い

 Gガンダム 1~5話

 BGAキューバード・キャンバス)

 日記 ~寝落ち~

 

感想

 朝起きて準備。昼前の飛行機に乗るために慌てて準備し、雨の中の長崎を小走りに移動してバスターミナルにたどり着いた。

30分に1本しかないかと思っていたが、それは中華街にあるバスタの方で、長崎駅近くにあるバス停の方は10分に1回の運行だったらしい。助かった。

 

 空港に着き、特にすることもないため保安検査場を通って乗機(?)。長崎はひどい雨だったが、神戸に着いたときには気持ちよいぐらいの晴れ。たまに寝つつ、たまに本読みつつ、たまにアニメ見つつ…羽田まで帰った。

2020年冬に海外旅行した以来久しぶりの飛行機。年にも関わらずワクワクしながら外の景色を何度も見て、上から見られる富士山も楽しんだ。 公共交通機関には大体ワクワクする生き物です。

空から富士山

 羽田は預け荷物も無いため、スムーズに到着ロビーへ。来た時と同じく京急戦で帰ろうとしたが、目の前には東京モノレールの文字。浜松町からいつも見上げていたあれに乗るチャンスじゃん…! と思い立ってとことこ乗車。場所はもちろん一番前方車両の左前。横も前も見られる良い場所です。

東京モノレールにて

 幼少期以来久しぶりに乗ったモノレール。ただの高架在来線と違い、周りに設備や壁が無いため景色がとても広い!!

前を見たらジェットコースターに乗っているような景色、横を見たら広い窓に映りこむ真っ青な空と茶色の大井競馬場。最後はいつも見上げていた浜松町~田町区間を上から見下ろして青い京浜東北線と白いN700系を見送った。

空港快速に乗ったため途中の駅で止まることもなく、数分間の楽しい空の旅だった。あまりのワクワク感にうっかりもう1往復しようかと思ったほど。

 

 

 東京帰還。そしてスーツ片手に見に行ったプリキュアオールスターズ F。これが金曜日からずっと見たかったんだよぉ!!

 当日券のチケットを買い、友人の勧めに従って映画のパンフレットも初めて購入。10分前には座席に座り、徐々に周りを埋めていく保護者様とお子さんの視線を感じつつも期待感を隠さずに待機。

 

 前半の冒険パート。どのチームも素敵で見ていて楽しい~!

主人公チーム+プリム

 当然のごとくというか、全員積極的でフィジカルも強め。人懐っこさもあるから順応も早く、全員で釜の飯を囲むのは早かった。ソラちゃんが突っ込み組になるほど前作・全然作主人公たちがキャラ強かったですね。

プリズムチーム

 プリキュア界期待のノリツッコミ戦士、プリズムもといましろちゃん。ローラとの出会いから絶好調でした。あまねちゃんだけで2人へ対応できるか怪しかったですが、非常さと優しさを併せ持つのどかちゃんが来てくれて助かりました。

プーカの行いに対してストレートに言いつつも責めるわけでは無い。ローラというキャラの良さが特に出ていて、見てる間は笑顔が止まりませんでした。

ウイングチーム

 エメラルドの魔法使いはーちゃん、いろいろとずる過ぎる。ファンタジー世界で不思議な乗り物に乗ってるなぁ~と予告見ながら思っていたら、全て魔法製でした。大事な人と早く会えますように…のお願いで実際にラビリンと結びつけるのは強すぎる。

人間形態と鳥形態を器用に使いこなすツバサくんも良し。

バタフライチーム

 専門学校生、あげはさん柔軟さが輝いていた。あすみんいつもより大人しめだった?

顔がめくるめく変わるオヨルンことララの表情は見ていて飽きないなぁ。

ゆかりさんのキャラがあまり掴めていないから、どういう心理で動いているのか分からないんだよなぁ。なぜ私は18作品全てを見ていないのか…と後悔した*1

 

 全員集合の大ボス戦闘。ラメールの「ビクトリー!!」と言いつつスケートしているのはあまりにも不意打ちで笑った。会場皆笑ってた。

 シュプリームの実験場だった…という事実も大きいけど、それ以上にプリキュアが一度負けて全員消滅しているという事実はびっくりだった。初めてのプリキュアを文字通り全滅させた敵なのでは? やっぱり野望よりも心の奥底から溢れ出る思いで行動するのが一番だということか。

 

 一度は負ける彼女達ですが、壊す力を同じく持っているプーカが新世界をちょっと壊すことで再生の目途も出来た。あのタイミングでマジェスティ登場はずる過ぎますねぇ! majesticの意味は堂々、壮大な、最高主権者の一員であること…らしい。ふさわしタイミングとお姿だった。

 

 プーカが壊したものをミラクルライトで繋ぎあげる。プリキュアのミラクルライトは降る視聴者の想いを次元を超えて繋げる媒体ですが、ここでも思い出を出力して繋げたものでしょうか。オールスターズメモリーズを思い出す。

その後の戦いと記憶と桃キュア復活の流れは…ウッウッ。20年分のコンテンツの暴力とまじかで見せられて大人の涙腺の方がピンチだった。横からは鼻をすする音が聞こえてきたほど。キュアハートさんさぁ、いいところで出てくるねぇ!!

 

 最終決戦音楽、all for one Foreverと全プリキュアの戦いは…テープが擦り切れるまで見たいレベル。メモリーズの時よりもパワーアップしたお菓子アタックや桃キュア攻撃、属性アタックなど…2つの目では処理しきれないほどの情報の奔流に興奮が止まらなかった。キュアエール、本当にお前はオンリーワンだよ…。

 

 最後はキュアプーカとキュアシュプリームという新たな仲間たちの誕生。初代に合わせて2人プリキュア、白黒とかしないでくださいよ! 素晴らしいリスペクトだった。

最後のEDムービーまで懐かしさで涙腺アタックが止まらなかった。これは女児向けのコンテンツではあるけど、中身は思いっきり大きなお友達を狙っていたよ…!

 

 

 興奮冷めやらぬままに家へとダッシュ帰宅してDiscordをオン。夜ご飯を用意して荷物をほどきながら、友人と1時間半ずっと映画の感想を語り合っていた。これは2週目だなぁと言いつつ、ライブの抽選チケットへも申し込んだ。コンテンツの包囲網へ着実に飲み込まれている。喜んで!!

 

 

 飛行機などで見ていたGガンダム。人を探すほぼチンピラドモン・カッシュが因縁つけて他のガンダムと殴り合う話。最初にGガンダムをお勧めされたときに「1~12話は見なくていいよ」と言われた理由を理解しつつも、見ずに置いてけぼりになるのが悔しいから見始めた。

 

 BGA。4人揃った、だが何しよう…という話になったためとりあえずキューバードでお茶濁し。ゲームしながら次のゲームを考えていた。

次にプレイしたのは初見のキャンバス。簡単に言うなら自分で完結するこの天か。 

 

キャンバス

 場にある素材カードを集めて、3枚組み合わせて絵を作っていくゲーム。ゲームごとにどんな要素(絵の下にある5色のカラータグと模様)が点数になるか決まるため、それを意識しながら絵を作り上げます。

点数を作るのも楽しいが、背景と組み合わせて最後に出来た絵を見るのも楽しい。アズールのようにコンポーネントが美しいゲームのため、再戦してまた別の絵も作りたくなります。個人的には左から2番目の動物絵がお気に入り。オフラインで買おうか悩むゲームだった。

 

 気づけば2時過ぎ。昨日の日記も書いていないため書くか…と手を付けて頑張るも書き終わる前に寝落ちした。2年以上続けてきて寝落ちが先に来たのは初めてだった、残念。

ざっと見ただけで誤字が3か所あったと知り合い教えてもらったので、これから修正することにしよう…。

 

ごはん 

 朝食:(外食)バイキング

 昼食:板ガムたくさん+ランチパック

 夕食:冷凍チャーハン

 

 は久しぶりのバイキング形式朝食。長崎地元のお味噌汁や魚の塩焼きを食べてほっとしたスタート。口内炎はいつの間にか3つに増えて困っていたから野菜は一番大きな大皿で取っておいた。グレープフルーツジュースは果物そのまま絞って出したのかな…?と思うくらいにかなり味が濃い。良い朝食だった。

 

 は映画始まる前に食べて回復。近くにコンビニが無かったから調達に困ったけど、木曜夜からカバンに忍ばせておいたランチパックが偉大だった。

 

 は冷凍チャーハン。今電子レンジ無いじゃーん!と思ったけどフライパンでも許されるらしい。セーフ。

*1:この映画中二桁回は後悔したのだが。