生存報告所

日記だよ!

11/21 読書日和

11/21(月) 睡眠時間7時間半

おかしいな、ゲームを止めたら時間増えるかと思ったのにそんなにないぞ。

 

やったこと

 仕事

 Hugっとプリキュア 21話

 映像研には手を出すな! 1巻

 タイピング練習

 絵 

 民主主義のぶっ壊し方

 

感想

 仕事は週初めということでミーティングが多め。あとは小さいタスクをこなしたり、新しく導入されたツールの使い方を学んだり。

プライベートの際は大体説明書を読まずに始めますが、業務はとりあえず説明書読むスタイル。ツールの効率的な使い方が知りたいなぁと思い、公式サイトの活用事例をひたすら漁っていました。これはチーム全員が絶対知らないだろうという機能を見つけた時の達成感が少し好き。

 昼休みに散歩しに行ったらブックオフで買い物しすぎてしまいました。GATEが全部220円になっていたら買って読むしかないですね。1巻で記憶が止まっているので楽しみだ。

 

 プリキュア21話。今更ながらマシェリとアムールの変身方法が相手のプリハートにお互いの手を当てるということを知り浄化されました。さすが愛のプリキュアさんやで。

ある程度知っていたとはいえ、初代組が落ちてきたのは驚きました。リアタイで見ていたらさぞかし衝撃的だったろうなぁ…。

 

 映像研には手を出すな。爆笑できるというわけではないですが、次は何を見せてくれるんだろうというSF的な楽しみ方でどんどん読み進めてしまいました。漫画も良いけれど、これはアニメの方がたぶん映えるのだと思う。

 金が好きという一点でスケジュール管理・予算管理・編集・手配・営業・資金調達・脚本・モチベーション管理(最重要)…と様々な仕事をこなす金森さんが偉すぎる。他の2人が制作(キャラ)/制作(背景)・設定考案な事を考えるといかに重要かが分かりますね。もちろん好きという気持ちで突き進める二人も大事ではあるの…ですが。

 最後に、「こいつら金も無いのに面白いことするじゃん」と思わせたのは強いですね。小さくてもいいから実績を見せる、プロトタイプを見せることはやっぱり重要。結果を出してから交渉のテーブル作る方が良いということが学べる。

 面白かったのでまた出社したら次の巻買おう。

 

 タイピング練習。正解率がひどくなったので、原点回帰と思い五十音の練習に戻りました。若い者はすぐに上を積み上げたがるけど、基礎をしっかり積んだ方が良いと聞いたもので。

 

 絵。1時間13分36秒。

 手元にあるLinuxの教科書を見ていたら思いついた構図。女性の絵はポーズ取って自撮りして描いてみたけど、何か違う気がする。

 大人しく解剖学ノートをもう一周して学び直した方がいい気がするけど、「一回終わったし」という妙なプライドが邪魔して取り掛かれない。どうしたら謙虚になれるかなぁ。

 

 民主主義のぶっ壊し方。決して可愛いイラストに惹かれて買ったわけではありませんとも。目元きつくて強そうなツインテールっていいですよね。

 内容としては「民主主義はいずれ滅びるんだけど、その民主主義は何をもたらしたのか理解して次に繋げようね!」といういたって健全な話。

 そもそも憲法とは横暴な権力から国民の身を守るために生まれたもの。『国家権力を縛るための法』としてアメリカ独立宣言やフランス人権宣言で確立された。

それまでの権力は王権神授説を盾に君主が好き放題にしていた。しかし、それを論破したのがロックの社会契約説であり人権という共同幻想に至る…ということが対話形式で分かりやすくのっています。続きも書きたいけど、眠いのでまた次回。23日あたりにまとめたい。

 いかに自分が歴史に無頓着であったかが一番よく学べます。理系だろうが文系だろうが必須知識なんだよなぁ。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:チャーシュー麺

 夕食:納豆ご飯

 

 夜ご飯は家で眠っている鶏レバーを食べようとしましたが、レシピを見て進めるうちに下処理(40分)という記述を発見し納豆ご飯に変更されました。所要時間は最初に確認しましょう。

 

 「ごはん」欄を書くようになったのは親戚に勧められたというのもあるけど、もう一つの理由は自分のお腹が痛くなった時に昨日何食べたっけ…を思い出すためでもあった。

ここ2日間おなかの調子が悪いのはやはり餃子が合わなかったのだろうか…。それとも野菜不足か。