生存報告所

日記だよ!

11/1 プリキュアとパトレイバー

11/1(火) 睡眠時間7時間

キャベツを前よりも細く切ることが出来たときに料理スキルの成長を感じる。

 

やったこと

 仕事

 パトレイバー 17~22巻

 スキャン

 Hugっとプリキュア 13話~16話

 絵

 

感想

 仕事は月ごとのタスクをこなしたり、次の打ち合わせしたり。11月は何やるのかなーと思っていましたが、一瞬で予定が埋まりました。自分に出来そうな仕事があるのは有難いと思うべきか。隙間時間あったら勉強していいよーと言われたので、今月も学びながらタスクをこなしていくとしましょう。

 

 パトレイバー読了。昼行燈警部補後藤さんのセリフのキレが素晴らしかったです。内海じゃなくても爆笑していました。「警察には言うなが抜けていますよ」「取調室でかつ丼でもいかがですが、奢りますよ」。今まで組織内で後藤さんに冗談言う人がいなかったんだなぁと…と振り返りながら読んでました。

 肝心の話の方はやっぱり量産機がどんどん強くなるエリート敵を倒す話。強くなるグリフォンに対してよく泉さん引き分け以上の勝ちに持ち込みましたね…。自分に合わない最新機に切り替えるよりも、手に馴染んだものが使うのがやはり一番なのか。2年間乗っただけある職人のレイバー操縦でした。愚直に使い続けたもので勝つというのがプロ感がしてかっこいい。"こだわり"ってやつですよね。

 

 スキャンしつつHugっとプリキュアの視聴。ルールーがただただ感情豊かになっていく話。13話で「好きだから」、15話で「怒ってくれてありがとう」で自分の感情が増えていることを自覚している…! 今回の光落ちはイース以来となる洗脳タイプ以外なので、組織との間で揺れるのが新鮮な気がします。

 格闘ゲームさながら卵を勝ち取るルールーさん、ギュイーンとソウルがシャウトするえみる、名前を呼ばれていることに驚くプリキュアーズと、15話はギャグまみれだった気がする。終始笑うというかにやけてました。愛崎家もギャグだった…。

 

  スキャン週間が終了。今回何冊したのだろうと見たら100冊超えてました…。びっくりしすぎて二度見した。

 やはり漫画を一気にスキャンするとファイル数が一気に増えますね。これで本棚が空いたのでまた本を買える。

 

 絵。

 色を塗って一応完成だけど、これでは全くダメだなぁと感じる。

デジタルっぽい影の付き方じゃないのが一番大きな要因だろうなぁ…。やはりメイキング動画かツールの講座を学ばなければと思います。夜はしたいこと多くて探す余裕は無いため、明日の通勤時間で探すとしよう。

 

ごはん

 朝食:カップ麺 

 昼食:バジル風味鶏肉

 夕食:お好み焼

 

 朝はお腹がすきすぎてカップ麺スタートになってしまった…。

 鶏肉油まみれのフライパンを洗うのは面倒だなぁ…と思っていたらお好み焼きが全部吸ってくれました。もれなくすべて私のお腹の中に入ったのですが、捨てるよりはいいかな?