生存報告所

日記だよ!

1/6 ボードゲーム会

1/6(金) 睡眠時間7時間

Q. 7時間寝たのに眠いのはなぜ

A. 電気消した後に気になったことをスマホで調べたから。

 

やったこと

 仕事

 ボードゲーム大会

 政宗君のリベンジ 11巻・レンタル彼氏

 タイピング練習

 

感想

 仕事は細かい仕事対応。不具合の調査したり、DBからの操作をしたり。

「スイッチングコスト」という言葉の重みを特に感じた日でした。集中できる時間ってありがたかったんだなぁ…。

 「タスクはいれているだけじゃずっと進まないよ 終わらせるつもりなら日取りを決めなさい」と言われたのは大変ありがたい意見でした。その場でスケジュール引きをして完了。期限決めてないから後回し…ということを3週間ぐらい続けておりました。

 

 

 仕事終わった瞬間に社内ボードゲーム大会!! とても! 待っておりました!!

役員の方から軽食代、社長からは賞金が出てありがたい限り。こういうのがポンッと払える大人になりたいですね。

 

 さすがに定時直後には集まらなかったものの、15分を過ぎたあたりからぽつぽつ…と人が参加。来た人で数人ずつテーブルを作り、ルールをインスト*1して見守ることを繰り返していました。徐々にメンバーが慣れてきたら別卓へのインスト…を行って文字通りゲームマスターしていましたね。

自分がゲームをすることはもちろん好きだけど、ルールを伝えて皆が楽しんでいる顔を見るのも同じくらい好きな気がします。オタクは布教大好き。

 

 持っていったゲームは

ラブレター、itoコヨーテロイヤルターフニムトワードバスケットコードネームときならべ、プロポーズ、ナンジャモンジャ3秒でトライATTEKO、海底探検

13種類(太字は実際に今回遊んだもの)。さすがにカバンが少し重かった。

どれも自分の手持ちから選ばれた珠玉の"軽い"ゲームになります。どれも自信をもって面白さをアピールできる。

 

 IT系の会社であるため最初のときならべはやっぱりウケました。これは本当にあたりの買い物だった。

コヨーテ・ナンジャモンジャはボードゲーム紹介として良かった。全員に暇な時が少ないのはやっぱり良いゲーム。それぞれルールの説明も数分で終わるのも良い。

人数が揃ってからは6人コードネームや3秒でトライをプレイ。どちらも多人数で遊べる◎。

 ニムト・コードネームは知っている方もちらほら…。BGAやインターネット配信で知っている方がいらっしゃったようです。時代だなぁ。

 

 最初は賞金を配るために勝った回数分ポイントを付けていましたが、つけ方の基準があいまいになり結局ボツ。

じゃんけん大会で勝った人に渡そうという着地になりましたが、人数を数えたらちょうど10人…? これはニムトの出番だということで10人ニムトが開催されました。やはりニムトは最強。

 楽しい時間があっという間に終わりました。皆お菓子食べていなかった。

 

 

 どれもウケたものでしたが、ボドゲ好きの方と「会社でボドゲを布教するなら」で話せたのはとても楽しかったです。これだけでホワイトボード先生になれますよ。

出た条件としては以下の物、

  • これぞボードゲーム!というもの (キャプテンリノ・ポーションエクスプロジョン等の組み立てる系)
    "映える"ので確かに良さそう。自分の好みから外れていたから盲点だった。
  • 価値観の差が出るゲーム (ito等の話す、当てる系ゲーム。Fiestaもかな?)
    今回持って行ったものは忙しすぎて雑談・自己紹介する間もなかったのが反省点。価値観の差が出るのは確かに面白いですね。
    ニュース系ボドゲ等の例を出していただきましたが、浅学のため分からず。
    お絵描き系もあり。
  • 大喜利系 (ソクラテスラ?)

    エンジニアも揃っていてウケそうという話。個人的にはチョイスするゲームのさじ加減が難しい。

 次買うゲームの大変参考になりました*2。明日は秋葉探索かな。

 

 終了後アンケートに「大人数で遊べるゲームがもっと欲しかった!」というお声がありましたが、それってかなり難しいんですからね!!

 ・各自に暇な時間が無い(少ない)

 ・順番に抜けるものではない

 ・面白い

を満たそうと思ったらニムトぐらいしか思いつかない…。これは今年の課題かもしれない。

 

 

 途中でお話している中で、私に対して「秋葉のR&Rステーションでインストしてましたよね」というお声が。どうやら私が人を連れてインストしていたのを隣の卓で聞いていらっしゃったらしく、「説明上手い人」ということで印象に残ったらしい。不意打ちの嬉しいお言葉。インスト用テンションがあるので、それが強かったかな。

ブログを「秋葉」で検索してみたら去年5回も行ってました。用が無くても毎回R&Rステーションには行っていたので、そりゃすれ違っていてもおかしくない。

LINE交換して、いずれ遊ぶことに。自作ボドゲ(フィギュアまで!)派らしいのでとても楽しみだ。これだけでも今回主催したおつりがくるなぁ。

 

 

 帰宅して政宗君のリベンジ。ハッピーエンド後の2巻でした。こういうのがいいよね。黒髪ロング最高派閥だったけど、肩にかかるのもいいかもしれないと思い始める。

 11巻の「離婚だーってときに切り札にしておきたいし」は反則。これは発想の天才です。不意打ち性、ロマンチック性、1フレーズの長さが最高の決め台詞だった。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)富士そば

 夕食:お菓子でお腹膨れた

 

 昼食は安く済ませたい & 行ったことのない店をということで富士そばが選ばれました。関西(特に田舎)では見た覚えのない店なんですよね。

ミニチャーシュー丼が美味しかった。特にごま油が。次回の買い出しでは良いごま油を買うしか無いなぁ…。

 夜はボドゲ会でつまんだお菓子のために食べず。なんてぇ安上がりな体だ。

 

*1:ルール説明のこと。「instruct」や「instruction」が由来のようです。

*2:短時間で終わる、説明がしやすい等も条件としてはあります