生存報告所

日記だよ!

9/8 ガルパン最終章第3話

9/8(金) 睡眠時間7時間 午前中はひどい雨、午後は問題なし。

台風が来てからというもの、あれだけぬるかった水道水がかなり冷えたので感謝すらしている。

 

やったこと

 仕事

 買い出し

 ガルパン最終章第3話 

 ガルパン8話~12話

 アーマードコア -ミーム汚染鑑賞-

 ジェネレーター作成

 

感想

 台風接近のため今日はリモート。朝起きて土砂降りの雨を見ながら仕事スタートした。家にいる分には涼しくて最高です。

 

 仕事。今日も引き続きドキュメント作成など。

 雨降ってんなぁ…と外を見つめながら仕事していてあまり進捗はなかった…。やりたいこととやるべきことはあるけど、頭でグルグル回って何に手を付けなければわからない状態。すべきことは常に明確に | プログラマが知るべき97のことを今日午前に読んでいたから、やることを整理しなければなぁ…という思いだけを抱えていた。

 

 

 そうは思っても今日は素晴らしき金曜日。ガルパン見るぞぉ! ということでまずは食事とジュースを調達すべく買い出しにでた。

カップ麺と納豆、オレンジジュースに最近でたマスカット味の”爽”を買って帰宅。布団を引いてタブレット、PrimeVideoを起動。観る体制が整った。

 

 

 ガルパン最終章第3話。あまりに興奮しすぎて、片手で打ち込んでいたDiscordのメモが1画面では収まりきらないレベルになっていた。今回は知波単戦の続き、そして他校の試合見学、継続高校との対戦スタート…見どころしかねぇ。

 

vs知波単

 劇場版後半よりもさらに西隊長が頼もしくなった。指示…というか方向性は明確に指示するようになって部隊の制御も出来るようになっている。勝つために試合をする用意なったんだなぁ…としみじみ。小隊長たちの練度、視野の広さも成長してますね。敵の逃げ道になる橋を潰したうえで、水路も潰す戦略を取るとは…ホームを最大限活かしている。

 ふくちゃんvsあひるさんチームの戦いも見どころ。後ろも見ることが出来るようになったふくちゃんが、尾行に対応した上で回転レシーブを見切った上で2重の罠を仕込んでくる…師匠の思考を超えて成長しすぎです。

 

 かなりピンチになる大洗組、この戦いの好きなシーンはあんこうチームの配置転換なんですよね…。必要であれば各自の技能に合わせて配置を変えて対応するみほちゃんの柔軟さと各員の練度の高さよ。「操縦代わってもらえますか」と言われて既に麻子の後ろに控えているのは手慣れてますね。

 

 最後のオチはまだ天然ボケが抜けていない…という感じではあったが微笑ましい。最後にお礼の手紙を書くところまで見て、(本当にこいつらいい奴だなぁ…)とニンマリしながら眺めていた。

 

試合観戦

 プラウダvs黒森峰は少し殻を破ったエリカさんのお話。皆卒業しちゃうなぁ…エリカは成長しているなぁ…と後方腕組で見ていたが「バイカルアザラシさんチーム」は聞き捨てならなかった。どうしてそんな長い名前にしたんですか、カチューシャ…。

ノンナとクラーラさんは相変わらずのようで安心した。「承知いたしました」のハモリは好き。

 「ごはんが世界一不味い国に負けるわけにはいかない!」ドゥーチェのセリフは勇ましかったが、何ぶん戦車が小さくてはねぇ…。ダー様は流石の誘導でした。

 ウサギさんチーム、何「大脱走」見ているんですか。あの映画から何を次に活かすんだ…?

 

vs継続高校

 雪だるま作っていた高校。フィールドにある雪だるまも1つずつ作ったのかなぁ…と思うとちょっとクスッとする。それでもホームで戦えるのは有利すぎると思うけどね!!

 フラッグ車と共に敵に囲まれた上で、2vs5の状況だったのにいなしたあんこうチームは本当に熟練兵なのでは…? 知波単が「あんこうを制すれば戦車道を制す」と言っていた気がするけど、あながち間違いではないような気もする。並ぶのはセンチュリオンぐらいか。

 あんこうが落ちたぁ! という状況で終了。ずるいじゃないか、今すぐ4話見たくなるじゃないか…。

 

 とっても面白かったです。

 

 

 ガルパン本編。いつも最終章見る度に、懐かしくなって劇場版(待った―! 以降)⇒本編と覗きに帰ってしまう気がする。

 8-10話はvsプラウダ戦と廃校について伝えられるところ。試合開始直後は皆を御しきれていないみほちゃんだったのかと今更思い出した。劇場版からのカリスマ性が印象の残りすぎている。

 12話まで見て、満足した。

 

 

 アーマードコア。友人がトロコンしているのを確認し、ちょっと私もSランク進めるか…とプレイ。合間でツイッターアーマードコアミームを観続けていた。本編で出たのは声だけだというのに、いつの間にかファンアートが作られて挙句の果てに3Dモデルまで作られて…。

 どこかでも言われていましたが、今回のACは「燃え残った全てに火をつけろ」どころか、新規層へも火をつけて盛大な花火を打ち上げている気がする。燃え広がりすぎて幻想の蜃気楼が見えている。白髪エアちゃん概念好きです。

 

 

 23時かぁ…ちょっと作業するかとジェネレーター作成。気づいたら3時間作業してた。

今日の作成図

数値をグラフに反映されるようにしたり、ちょっと配置を変えたり…。分からない点は全力でChat GPTに頼って、Chart.jsだけは公式ドキュメントを隅々まで見ていた。

 機能的には段々と出来てきたが、デザインは相変わらず90年代のホームページレベル。とりあえず動くものを作って、会社のデザイナーさんに相談してみるかなぁ。世に出すにはあまりにもレベルが低い。

 

ごはん

 朝食:食べず

 昼食:お好み焼き(チーズ、キャベツ)2枚

 夕食:レトルトビビンバ丼

 

 お好み焼きをつい2枚食べちまった。胃袋に収めた後にご飯をおかずにすればよかったと思ったが、後の祭り。しっかり炭水化物と野菜を確保した。

 は久しぶりに、熱々ごはんでレトルトビビンバ丼。悪くはないが…卵を追加しただけでは味が濃くて美味しくは感じなかった。ネギなどの薬味は追加で欲しかったなぁ。

ビビンバとは…ナムル、キムチ、肉、錦糸卵、ごま油などは入っているらしい。次はこれらも買っておこう(´・ω・`)