生存報告所

日記だよ!

8/16 漢字でGO

8/16(水) 睡眠時間5時間

私が1日で真に足りてなかったものは勉強時間だったのかもしれない…とか思ったけど、普通にゲームして夜更かししました。別にリベンジ夜更かしによって起きていたのではなく、ただただ生活習慣が悪くなっているだけだった。

 

やったこと

 仕事

 応用情報勉強

 ブルアカ 占領戦

 漢字でGo

 ハッピーダンガンロンパS

 

感想

 仕事。出社していろいろと話しかけ、やるべきことをお片付け。研修の準備をしたり、分からなかったことを質問したりして良く進んだ。

 午前中は眠かったが、昼休みに昼寝してなんとか回復。午後は問題なく仕事完了。

 

 

 そして応用情報勉強。試験の日まであと53日。いい加減始めないと落ちるな…とは思いつつも動けない状態。家帰ったらどうせサボるからじゃあ会社でするか…ということで会社で過去問道場を開いてプレイ開始。足りない計算用紙は裏紙取ってきた。

 途中で詰まっていると他の人が声かけてくださったり、帰り際に見てくださったり。いろいろと教えていただきつつ2時間ずっと解いていた。家でここまで集中できた日は過去にあっただろうか…。非常に満足して家に帰った。

無料でクーラーの元で勉強出来るのもありがたいですね。自分の席だから気兼ねしないい点も良し。

 

 

 帰宅。今日は勉強したから…ということでブルアカ占領戦開始。エリアを一つ一つ潰し、敵を潰し、占領して運営を繰り返していた。果てしない戦い。

 友人のガチャ実況を聞きつつ、手を動かして時間経過。なんとかステージ2まで終わらせて終了。先はまだ長そう。

ガチャは爆死。もう引かない!!!

 

 

 漢字でGO。数日前遊んだGeo Gusserと共に教養系ゲームが流行っているんですかね?

レベル2、”とぼしい”

  ゲームとしては漢字が出てくるので読みを入力するもの。とてもシンプル。

 教科書で見た漢字からスタートし、段々と見たことない字、古い本でしか見ないような漢字…とレベルが上がっていきます。自分の浅学さもあって”ヘルモード”は本当に手も足も出ない。これゲームの当て字で見たことある!! というのしか答えられなかった。

 レベル4は半分くらい知っている漢字があったが、レベル5からは異次元。

レベル4、"きくらげ” …?

 「俺は義務教育受けたから!!」の声と共に友人たちが突撃し、大体のメンバーがハードモードは(数回挑戦して)突破。それでもヘルモードには全く手が出なかったので、漢字が得意なメンバーが集まって画面共有して戦っていた。3人寄ってもカラスの知恵ぐらいだったけど。

 

 負けても勉強になるから…とついつい何回も挑んで遊んでしまった。漢字力が試される面白いゲームだった。ずんだ餅を「豆打餅」と書かれても読めないって!! この字を当てた人は怒らないので手を挙げてください。

 

 

 終わって何を血迷ったかダンガンロンパのサマーセットを買ってしまった。最近考察読んだのもあってキャラたちの掛け合いが見たかったのだ…。

 コロシアイが無い平穏な世界で過ごすキャラたちののほほんとした世界を見てきた。それはそうとゲーム性は辛いですね。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)すき家の牛丼

 夕食:レトルトカレー

 

 しっかり3食食べた日。青森行き⇒風邪によって食べる習慣が戻ってきたのかもしれないし、ただ単に頭を使って疲れたからかもしれない。食欲があるのはいいことだ。