生存報告所

日記だよ!

6/6 始まりと終わり(ゲーム)

6/6(月) 睡眠時間6時間

最近の仕事中の趣味はショートカットキーを覚えること。

新しいのを覚える度にレベルアップBGMが鳴り響く気分です。

 

やったこと

 昨日の日記

   仕事

 ウォッチドッグス2

 ブルアカ 最終章4

 

感想

 今日は午前休をとっていたため楽な日。いつも通りの時間に起きたけど、せかされた気分で起きるのと普通に起きるのでは快適さが全く違った。

 

 とりあえず日記書いて、溜まっていた洗濯物片付けて掃除。気になっていた家のことを全て終わらせて日記も書いた。

 

 仕事Railsとの戦い。先輩に報告する直前まで分からん状態だったけど、ふと反例を試してみたらとっかかりをつかめて理解できた。

分からなかった仕様も詳しい人に質問してクリア! 参考資料として英語の公式ドキュメントが返ってきたので、強い人はやっぱり公式ドキュメント読んでいるということを改めて理解できた。英語苦手の性分はいい加減無くさなければなぁ…。

 

 

 セールになったと聞いて買ってしまったウォッチドッグス2。その昔、「ドローンで無双するグラセフ*1」と聞いてからずっと気になっていたがようやく遊べるようになるとは…。

久しぶりにデュアルショックを使ってゲームしたかったというのもある。

タイトルロゴ 夏を感じるBGMも良かった。

 まず久しぶりのアクションゲームに操作がもたつく。チュートリアルであろう場所で1度失敗するとは思ってなかった。

 チュートリアルをクリアして、いざ始まるオープンワールド。L1ボタンを押すとNPCごとの個人プロフィールの閲覧が可能で、主人公の口座への不正送金も設定できてしまいます。

新鮮だったからか、メインのクエストはほっぽり出してただひたすらにNPCのプロフ覗き見と送金させてた。「大学に一度も通ったことが無い」等、それぞれのキャラごとに細かいフレーバーがさすがに驚いたけど、Chat-GPTでも使ったんですか?と聞きたいレベル。

 

 ミッションをちょっとクリアしたところで終了。これは楽しくて危ない…!

 

 

 ブルアカ最終章4章。先生の物語…というか彼の物語が最終章だったということですかね。

 

美食研究会+フウカさん

 4章最初から始まる脱出編。ここにきて美食研究会とフウカさんとトラックの活躍場所が出来ることになるとは…思ってもみなかった。

 廃校対策委員会+ゲーム部+美食で制御権を母艦の取り戻して、脱出シーケンスの起動!

脱出シーケンスの残り回数が表示されているときに気になりましたが、まさか脱出にまでゲームの仕組みを使ってくるとは。ブルアカすごい!! と言いながら一人ひとり脱出させた。これはゲームならでは。

 最後は先生もなんとか地上に帰ってきてEND。新たな仲間も加わり、ヒフミが望んだとおりのHAPPY ENDになってくれました。おしまい…とはならなかったけど。

まだまだ不穏なキヴォトスですが、いったん綺麗に終わることが出来てよかった。良い物語だった。先生が全裸で走り回っていた? …知らない話ですねぇ

 

 ノベルゲームでなじみ深い紙芝居形式、これでもかというくらい出てくるイベントスチル、そしてゲーム自体に話のネタやシーンを取り込んでくる姿は素晴らしく面白かった。研究していると豪語されるだけのものがあった。

ゲームシナリオとして考えると、自分の中ではペルソナ5と並ぶくらいの良さ。トップ’2です。

 一番好きなシーンはやはり、サンクトゥム攻略戦会議でしょうか。いがみ合って協力できず、崩壊して先生の力で再集合した彼女たちのパワーと心強さはとても感じたし…何よりもスチルがいい。

3章24話という罠があるけど、それでも人に勧めてみたいソシャゲだった。

 明日はアプデでガルバノク2章(前編)が追加! 間に合ったので正座待機です。

 

 

 最後までキヴォトスの性別が偏っている理由は分からなかったけど、まぁそういう世界なのかしら。

 

ごはん

 朝食:白むすび

 昼食:台湾交ぜそば

 夕食:鶏肉丼

 

 夜は解凍した鶏肉と、余っていたモヤシで炒めて終わり! 簡単な話だった。

*1:正式名称:グランド・セフト・オート。治安悪い街でドンパチやって警察と追いかけっこして楽しむゲーム。