生存報告所

日記だよ!

8/10 起源図鑑

8/10(木) 睡眠時間8時間

のどの痛みはなくなった。やっぱり睡眠時間は鍵の一つだったのかな。咳はいまだ止まらず。

 

やったこと

 仕事

 100カノ

 起源図鑑

 SBI証券

 

感想

 ここ2日は夜~家を出るまでクーラーをずっと付けていたけど、自分の身体が弱まったのを感じる。このクーラーという家電、人の汗腺を堕落させがち。

今日は朝が涼しかったためクーラーを切り、そのまま1日過ごした。いい汗かいた気はする。

 

 

 仕事。今日は担当していた研修の終わり。後輩が詰まっていないか見たり、不具合のやりとりをしたり、自分の仕事進めたり。

後輩に質問されて自分も知らない仕様が出てきて困ることも。研修を担当するって学びありますね…。知らず知らずに作られていた”常識”がいい感じに破壊される。

 

 

 仕事終わって昨晩してなかったジャンププラスの確認。100カノが狂気の結婚回だったため狂気成分を薄めるために過去話を見直していた。花園家騒動があったころのシリアスムードはどこに…と思ったが改めて読み直したらやっぱりラブコメマンガだった。

 タブレットで気軽に読み直せるのはいいが、ジャンププラスを見た後だとコメントが無いのが少々寂しい。これはその場のライブ感だから本でも電子書籍でも手に入らんなぁ。ジャンプめ、やりおる。

 25人で結婚話が盛り上がりましたが、50人・75人でもまた同じことをするんだろうか…そしてこの漫画はいったいどこまでコマに人を詰め込めるのだろうか…。まだまだ先が楽しみ。

 

 

 図書館で借りていた起源図鑑。いろんなものの起源を簡単に手広く書かれていて面白い本だった。

  • これまで地球に住んだことのある人の数は1170億人*1 、今の地球の人口は約80億人で地球で生まれた中で生存している割合は6.8%らしい。尸魂界も人口大爆発で大変ですね。
  • 浅い眠りのレム睡眠では眼球運動が起こるが、筋肉は麻痺したままである。これは夢を見ながら動き出さないようにするためかもしれない…。睡眠に効能がありすぎて睡眠研究者もどの仮説が正しいのか分からないというのは面白い。
  • 貨幣の歩みとしては物々交換⇒物品貨幣(保存がきく塩など)⇒借用証書⇒紙幣(ユニバーサルな借用証書)とのこと。
  • キーボードがQWERTY配列になった明確な理由は見つかってないし、それが続けられた理由はただ単なる惰性とのこと。何事も神聖視しすぎるのはよくないですね。

雑多にいろんなジャンルの起源についてみることができるので面白かった。眺めて読むのもいいが、疑問が生じた段階で開いてみるほうが知識の定着としては良さそう。

 

 SBI証券。貨幣の歩みなんて見ていたらまた開いて株を買っちまった。もう買い付け余力がないため半年ぐらいは寝かせておくことになりそうですね。配当と株主優待をワクワクして待つとしよう。

 

ごはん

 朝食:オクラとろ丼+1日の野菜これ一杯

 昼食:オクラとろ丼

 夕食:レトルトカレー

 

 久しぶりにご飯を炊いて海鮮丼。今週の会社帰りに買っておいたオクラも併せてオクラトロ丼が出来た。いつものノリで1.5合食べようと思ったら半分でギブアップ。食べなくなったなぁ…と思って昼食へ申し送りした。

 食欲が戻ってきたらしく、夜はレトルトを買ってきてカレー。さすがに1合一気に食べる…と言うことは出来なかったが、100カノ読みながら1時間かけて食べきった。エネルギー充填完了。