生存報告所

日記だよ!

4/1 金融商品取引法について

4/1(土) 睡眠時間7時間

新年度1日目から何調べてんだ…。

 

やったこと

 昨日の日記

 ノットアクターズ

 魔法使いプリキュア 26話

 金融商品取引法について

 新約・剣の街の異邦人

 

感想

 起きてまずは昨日の日記。昨日は結局深夜までアクセルソードをプレイ…。

深夜1時を超えて書くと大体雑になるから、午前中に延ばすことにした。

 翌日にまわすメリットは脳みそスッキリした状態で書けることだけど、大体書こうと思っていたことも忘れるので、どのみち…という気もする。

やっぱり夜の頭が回っているうちに書くのが一番か。

 

 

 ノットアクターズ。去年以前の同じ日の日記は何書いていたかなぁ…と振り返っていたらそのまま読みふけってしまった。

アクタージュの二次小説。対極に位置しているように見える千世子ちゃんと景ちゃんとつなぎ合わせる裏方主人公の話。改めて読んでも素晴らしい二次小説。

 

 著者が好きだったのであろう特撮の制作裏話・知識とそれを小説に落とし込む技量、言語化の上手さが組み合わさって、とても面白い作品になっている。

雑学にへぇーと頷く点と、物語の流れを楽しむという点がバランスよく混じっていて、美味しいカフェオレを飲んでいると言えるかもしれない。知識×技術という掛け算ってこういうことなんだろうなぁと思わせてくれる。

 百城”千”世子と”夜”凪景から一文字ずつ取って千夜物語に繋げるという発想でも素晴らしいと感じるのに、そこに一本棒を加える主人公の存在で”千一夜”物語にするという言葉遊びにほれぼれします。どんな作品味わって来たらこんなネタが出てくるんだ…。

 

 とてもよい二次小説です。

 

 作品内で好きな言葉は以下。

英二は作中で撮影仲間をちょくちょく『戦友』と言っています。
 それは友情がなくても、恋愛感情があってもなくても、生理的に無理ってところがあっても、戦友とは信頼し合い互いの命運を預け合えるものだからです。
 友情が無くてもなれる友を戦友と言います。
 友情が無くても信頼できる友を戦友と言います。
 それは台風とか、トラブルとか、困難とか、そういった『敵』に対して一緒に立ち向かってくれる友であります。

 面白い言葉の捉え方だと感心していた。映像化するときはこの言葉バッチリ使ってください。

 

 

 魔法使いプリキュア。皆に迷惑かけているからとはーちゃんが家出する回。モフルンナイスプレーというか、それがなければお話が終わってしまったことでしょう。

 塩と砂糖を間違えるというのは定番イベントですが、そのクッキーを食べて一瞬も顔を曇らせるという描写を入れないのは安心安定のプリキュア

「作ってくれた気持ちが嬉しかったから美味しかったよ!」 というみらいの言葉に良いシリーズだよ…と一人ごちていた。

 

 

 金融商品取引法について。以前、海外投資信託をしませんかと懇切丁寧に勧誘していただきましたが、どうにも信用できない。

心の余裕が出来たので、本腰入れて信用していいのか調べてみることにした。

 

Q:信用していいのか

結論:駄目だった。

 

 参考にしたのは証券取引等監視委員会が出していた報道発表*1。自分が勧誘されているパターンと全く同じだったため、大変参考になった。

 調べた内容などを合わせた理解では、RL360社などの商品を扱うにはIFA*2への委託がまずある。日本で勧誘するためにIFAからさらに日本の会社(代理店)へ委託を行っているよう。

委託された会社は一般の投資家へ勧誘を行ってその成功分報酬を得るが、これは「第二種金融商品取引業」だから内閣総理大臣の認可を受ける必要があるらしい。その認可が無いために停止申し立てを受けたというのは報道の内容だった。

 

 そして大事なのは、私に勧誘をした会社は認可を受けていたのかどうか。金融庁の認可業者一覧*3を開いてチェック。「金融商品取引業者」と念のために「金融商品仲介業者」で検索をかけてみたけどヒットなし。

無認可ということが無事に判明したため、金融についての話は聞くとしてもお金は1円も払わないことを決めた。セーフ。

 

 このあと、どういう法律違反になるのか。金融商品取引業者と金融商品仲介業者の違いについて調べてた。なんでも調べられるインターネットってありがたいなぁ。

登記情報提供サービスに登録したので、あとはこれで資本金とかを調べて終わりかな。

登録する際に利用する人の職業欄を書くところがあったけど、「プログラマー」は当然なかった。

 いい勉強になった。

 

 

 もう頑張ったからいいよね…ということでスタートした剣の街の異邦人。金が無い中学生時代に遊びたいなぁ…と思いながら出来なかったので、今その欲を発散している。

 

 キャラメイク楽しい! ルフラン以来のDRPG楽しい! と内心はしゃぎながらあそんでいた。

 DRPGは段々雑魚処理が面倒になってくるのがいつもの流れだけど、この作品は選んだコマンドリピートと処理のカットをすることでかなりサクサクにしている点が良い。

こういうゲームを遊ぶ人って、戦闘の過程よりもキャラビルドをくみ上げるところやストーリー重視な印象があるから、他は全然カットしていいんですよね。

ニーズ分かってる…と思いながら遊んでいた。そして気づけば、プレイ中に落ちたはずの陽がまた昇っていた。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:海鮮丼(いか)

 夕食:海鮮丼(いか)

 

 まぐろが無くなったので次はいか。うましうまし。

 

その他

 セーシェルの特産品を調べていたら、外務省にこんなページがあるのを見つけた。

ちょっといい話・エピソード集|外務省

世界各地で働いている日本人はいるし、こういった発信もしてくれているのかと思いながら結構読んでた。

 日本のバラ輸入額の半分がケニア産と言うことを初めて知りましたよ。

*1: https://www.fsa.go.jp/sesc/news/c_2020/2020/20201110-1.html

*2:Independent Financial Adviserの略。保険会社などから委託を受けて案内したりする。複数の会社から委託を受けられる上にノルマはないため、顧客に寄り添った提案が出来る…という建前

*3:

免許・許可・登録等を受けている業者一覧 : 金融庁