生存報告所

日記だよ!

7/10 漫画沼

7/10(月) 睡眠時間5時間半

おいおい、暑すぎて蛍光マーカーの線も薄くなっているんだが。

部屋ごと北極にでも移住したい。

 

やったこと

 仕事

 実力も運のうち 序章、1章

 友人に連絡

 Web漫画

 プライムデー冷やかし

 

感想

 仕事。1日中ScalaのTuple22問題に悩まされた。Slackで困ったことを呟いて先輩に助けてもらう形に。人の好意をあてにしている形でとても申し訳ないけど、本当に困ったときは自分で連絡繋げるから許してください…! 

 そんなことを思っていたら、終業間際に行った作業で手順知らずによるミスが発生。大慌てで帰る直前の人に助けを求め、なんとか解決した。

助けてもらったばかりの1日だったかもしれん。感謝。

 

 仕事の進捗は悪くはないが、問題は個人の進捗。半期でこれやります! と言ってた方法が全く進まない。毎日1cmでも進めなかればヤヴァイ…。かたつむりを見習おう。

 

 

 ちょっと残業してから帰宅。今日は本を読むぞ! と取り出したものは実力も運のうち。最近もハーバードがこの話題で燃えたとか。

 

 話題は裏口入学の話。手引きした男は捕まって世間を騒がせたが、そこまでして何故セレブ達が娘・息子を良い大学に入学させたかったのか。

それは「誰がどこに入るかにかかるものが一層大きくなっている」「彼らは(裏口入学によって)能力という借り物の輝きを買っている」からだった。

 

 能力主義の社会では、頂点に立つ人=自らの才能と努力によってその座を勝ち取った

と信じなければならない。しかしこれは、教育を与えてくれた親・教師、たまたま恵まれた才能とそれを活かせる環境にあった幸運に対する感謝の気持ちを薄れさせる。

敗者は自分の努力が足りなかったのだと慰めて、惨めな気持ちになる。

 

 勝者(特にウォール街ヘッジファンドのマネージャー)が自らの驕りによって労働者階級への感謝を忘れたことによって、昨今のアメリカ政治へ不満が現れた…というのが1章まで。

 

 完全に実力によって評価される完璧な能力主義は、勝者に驕りを、敗者に惨めさを与える…と予測したヤングさんすごいですね。

能力主義は目指すべき理想ではなく、社会的軋轢を招く原因だった。P48 l5

「やればできる」は残酷な社会かぁ…と漢字ながら読んでいた。さすがマイケルさん、面白い本です。続きもちょこちょこ読んでいこう。

 

 

 友人に連絡。土日に関西方面へ行く用事が出来たため、帰りに誰と出会えるか考えて何人かに連絡。久しぶりにご飯行きましょうよと誘っていた。

ただでさえ友人が少ないのだから、こういう時ぐらい会っておしゃべりしたいものです。卒業してから1年半も経ちますが、幸いにも連絡は繋がり無事ランチ会は開催できそう。楽しみな予定が一つできた。

 

 

 Web漫画。いろいろと勧められて読んでみたらとても面白かった。この世に漫画が多すぎる…!

 

 税金で買った本。”知りたくて”図書館にやってきた不良少年。心優しく体逞しい司書さんたちと交流し、図書館のバイトになる話。

授業中には辞書のような厚さの本を読み、読む者なかったから教科書眺めたと言い、先生に怒られているときには「本読みながら聞いていいですか?」という金髪系不良。ただのキレる若者だったのにこんなに本の沼にはまっていたとは…。

続きを読ませてくれと今日一番台パン*1した漫画No1。完結したら買う。

 

 刷ったもんだ。不良系少女が就職し、不器用でながらも仕事に慣れてR-18同人誌を刷って誇りを得る話。1話の思い出としては間違っていないはず。

 漫画の形式でストーリーを進めながら、実際の仕事のニッチな話を知られるのはやっぱり面白い。色の三原色を混ぜて印刷する以外にも特色なんてあったんですね…。同人誌を作る時が来たら気にしてみよう。

今日一番じっくり見直して読んだ漫画No1。完結したら買う。

 

 お姉さまと巨人。『もっとも小さな巨人異世界転生隻腕美少女(百合濃厚)と、現地の妹系広島弁巨人族が旅するお話。属性盛りすぎでは?

絵が綺麗、大小コンビの活躍ヨシ、仄めかされるホラー展開(1話だけ見たところヤンデレ一直線)…と面白い点しかない漫画だった。

可愛く、戦闘も迫力あり、今日一番絵が好きな漫画No1。もうアマゾンで買った。早く届いて。

 

 姫のためなら死ねる。引きこもり系残念美人、清少納言と定子様が出会っちまった漫画。仕事などしたくないという清少納言だったが、あまりの定子様の可愛さにメロメロになり、家庭教師になることを決意する。

そうだ、今日のことを草紙に書いておこう。忘れないように。

定子様の美しさを胸の内にだけになど 留めておけようか、いやおけない

見えます、見えます。止まらない熱い思いで日記が捗る清少納言様のご様子が。良いテンポで繰り広げられる平安時代の展開を楽しく読ませてもらった。謎の疾走感No1。既に12巻かぁ…とりあえずブックオフで探すか。

 

 久しぶりに忍者と極道読んだり、ジャンケットバンク読んでみたり…としたけどこれ以上書くと私の睡眠時間が無くなるため省略。買ったらそのうち感想残そう。

 

 

 プライムデー。本もボドゲも増えたし、今年は何も買わないですよ…欲しいものリストだけ眺めて冷やかしでもするかと思っていた。

オフラインの勉強会で自己紹介をハックする - Qiita

 今日見つけた記事で面白そうな取り組みをしている人がいたため、私も実践することに。\NFCタグポチッ/

 HHKBをそろそろBluetoothで使うかぁ…。\Bluetooth子機ポチッ/

 読みたかったあの漫画…。\メルカリでポチッポチッ/

 

 としていたらいつの間にか1万円超えていた。おかしい、何も買う予定はなかったはず。理性のタガは簡単に外れるということを学んだ授業料だった。

さて、明日以降届く漫画たちが楽しみだ。寝よう。

 

ごはん

 朝食:菓子パン+おにぎり

 昼食:(外食)ガスト 肉とかポテトとか

 夕食:キウイ

 

 昨日夕食食べなかったからか、お腹が減ったので今日は多めの朝ごはん。

 そして昼はたらふくポテトを食べて、夜は食べる気が起きなかったためキウイで〆。

 夜暑くて食べる気が起きないのは夏バテの前兆か…?

*1:溢れ出る思いが止められず、台を叩いて自分の言葉にならない気持ちを吐き出す方法。実際に叩くとご近所迷惑なので心の中で鳴らす