1/4(水) 睡眠時間5時間半
ふと昔の日記を読んだらこっちの方が面白いのではないかと思った。ただのノスタルジーか…?
やったこと
仕事
漫画 * たくさん
感想
仕事始め! まだ正月気分で一息付けるかと思いきや、月初特有の仕事雪崩に襲われました。
来た仕事もメールもチャットもすぐに打ち返して気づいたら16時。いつもはあと2時間…と思うのに今日はそんな余裕も全くない。当初やりたかった仕事を何とかこなしていたら定時過ぎていました。
いつもより早い、あっという間の良い1日だった。
20%OFF最後の日ということで帰りは道草食べて一番家に近いブックオフへ。
「政宗君」の抜けていた巻を確保して、その他諸々も購入して満足。鬼滅などのまとめ本は悩んで結局手を出さず。今の手持ちのスキャンが終わったら…かな。待機列は軽く150冊を超えているから先は長そう。
帰宅して荷物をほどき、パジャマに着替えて布団にダイブ! 幸せな世界の開幕です。班長は「今日1日を頑張れないものに明日は来ない」と言いましたが、そんなことは知らん。
まずは月刊少女野崎くん9巻。男子会(ギャルゲー)と女子会(パンツ)、若松君の受難がつまった巻でした。疲れていたのか、1巻と同じくらいひたすら笑っていたような気がします。たぬきキャラと"たぬき親父"をかけてくるのは上手いなぁ。
パニック千代ちゃんは破壊力大きかった。「私は全部ひとり占めにしたいんだからね!」は強い。
いろいろな方向に恋愛矢印が向いているのに、いったいなぜ全く進む気配がないのだろうか…それはそれで面白いから良い。
次は政宗君のリベンジ8-10。いつの間にか10巻が終わっていた…。最終話あたりの愛姫様は表情豊かでよかったです。
そして中間管理職トネガワとハンチョウ。どちらもいいキャラしてる。ひたすら苦労している中間管理職トネガワに対して、ハンチョウの気楽さよ。鶏口あたりの方が、気楽に暮らせるということを表しているようにも見える。
トネガワで面白いのはとりあえず1巻。上司も部下も覚えなければならず、どちらにも配慮しなければいけない悲哀が全て出ている。
久しぶりに見て買ってしまったサイケまたしても。池で溺れたら1日時を戻せるようになった主人公の話。出てくる能力にはかならず不便な点・弱点がセットになっているので、そこをサイケチームがどう突破していくのかを見ていくのが楽しいところ。顔を隠さないと能力が発動できないとかよく考えるなぁ…。
話としていいのが数巻でストーリーが完結していくところ。5巻でひと段落し、8巻出もひと段落。1戦闘のテンポも良いので、話がどんどん進んでいく。
悪魔だと言われようが自分のエゴを貫いて時戻しの人助けをするサイケや、かなり仲間想いの氷頭くんもいいんですが、それよりもアナがカッコイイ。
「抱き方がなってないんだよ これだから男は」Take65
といったセリフをはじめ、戦いの〆が毎回イケメン。ヒル使いとの戦いで躊躇する場面は一コマも無かった。
異能力バトルとして人にオススメしたい漫画。
結末を覚えていないから、続きの巻をとても買いたい…。
ごはん
朝食:菓子パン
昼食:(外食)すき家の牛丼
夕食:ラーメン