生存報告所

日記だよ!

1/30 ガクブルガクブル

1/30(月) 睡眠時間6時間

わたしは しょうきに もどった!

 

やったこと

 仕事

 本屋巡り

 テロール教授の怪しい授業 1~4

 トニカクカワイイ 5

 スキャン 11冊

 

感想

 仕事は手につかず…。

 昨日のセミナーでちらっと聞いた組織名が気になって昼休みに検索。まぁ分かりやすいネットワークビジネス組織だったことを改めて知ってショックを受けました。

セミナーで話を聞いているときに疑いの気持ちはあったけれども、セミナー後に良かった点をアウトプットしたらすべて流れてしまった。似たようなことをした実験があったはずだが、相手の人もお上手だな。

 

 まぁ組織名を知ってから午後はずっと胸が不安でムカムカ。半分吐き気のようなものを抱えて仕事。まぁそりゃ進まない。風邪の時もパフォーマンスは落ちましたが、それ以上にひどい精神状態でした。

 途中で不安な気持ちがあふれ出して知り合いにひたすら連絡してた。テロ―ル教授の漫画でも言われていますが、外と連絡を取るって大事。多数に依存しておきましょう。

冷静に考えて、「親とか友達にも(やっていることは)言わない方がいいよ、でも人は集めようね!」 とは一体何たるや。

 

 

 友人に勧められた「テロール教授の怪しい授業」。探し求めて本屋を3軒駆け巡るも無く、ブックオフで見つけました。心の友よ。

 

 テロール先生。一番刺さったのは間違いなく3巻のマルチ勧誘のお話。

ここまで露骨に勧誘されたわけでは無かったし*1、何かを買ったわけでもないけど症状としては似たようなものだろうと思う。

怖いもの見たさで入ったつもりだったけど、向こうの口車に乗ってしまっただけだったのか。

 

 疑いを持っていても入ってしまう。いつの間にか抜けられなくなっている…そんな恐ろしさを感じた漫画でした。もうちょっと早く読んでいれば…と思うけど私は経験から学ぶからなぁ。

 

 もっとも偉大なセリフは「人は間違う」でしょうか。大事なのはそれを認めること。

 

 作中内で勧められていた本を全てamazonとメルカリで買いました。これってただ依存する対象が変わっただけなのでは…? 懲りていないようです。

 

 

 トニカクカワイイ。平和だ。銭湯行きたい。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:おにぎり2つ

 夕食:卵かけご飯

 

素朴なものしか食べていない気がする…。

たまにはそういう気分にもなるのです。

*1:簡単に言うと稼ぎたいか? 稼ぎたいです! というやりとり。何をするかも分かっていなかった一週間前