生存報告所

日記だよ!

6/24 読み直し読書デー

6/24(土) 睡眠時間4時間+4時間

奥さん聞きましたか、あの超大作ロボットボードゲーム、Obisidian Protocolの日本語版が8月下旬に発送ですって! ワクワク

あれ? 8月下旬ってアーマードコアもあるのでは…。9月にかけてロボット月間になりそう。

 

やったこと

 ブルアカ ちょいと攻略

 私の100冊(仮名) 執筆

 この素晴らしい世界に祝福を! 1,2,8,16,17

 買い出し

 エンダーの冒険

 

感想

 昨日は睡眠時間4時間で起きてしまったためさすがに眠い。日記書いてネットサーフィンしてからは幸せな二度寝。また4時間寝ていた。

雲によって1日太陽が隠れていたため、大変過ごしやすく良い読書日だった。洗濯は諦めた。

 

 

 起きてブルアカ。ノルマの消化はさっくりと終わり、今日は後回しにされていたメイン任務の攻略。15-5をクリアすればスタミナ効率があがるから…ということで14-1から駆け抜けていった。今更気づいたけど、ハルナさん貫通力あって結構優秀ね。美食研究会のリーダーは伊達ではなかった。

 

 ガチャを天井した分戦力も増えていたが、それでも圧倒的なレベル差には勝てず15-5でストップ。エンジニア流の問題解決法、無理そうなら1日寝かせるということで今日は終了。明日は明日の風が吹く

 

 

 執筆。と言っても今日はあまり進まず。書いている途中で自分の文章が嫌になったり、昔読んだ本を読みなおしたり、読みながらウトウト椅子で寝たり…ということがあった。先週は執筆が進まないのは暑さのせいにしたけど、八つ当たりだったらしい。すまない、太陽。

 

 書きながら時折思うのが自分の表現力の無さ。昔から本当に感想文というものは苦手で、何かを見聞きして「良かった」という思いはあるが、どのように言葉に落とし込んだら良いのか分からない。

私の辞書には「好き」「面白い」「最高」の文字しかないのかもしれない。小学生英単語かい。

 

 増やすにはインプットして使ってみるしかないので、最近読んだブリーチ感想noteを再度見直し。これが誉め言葉ね…と一つずつリストアップしていった。

後は使って慣れていくことにしましょう。誉め言葉集,感情表現集を作りたい。

 

 苦労しながらもなんとか30冊まで終了。まだ先は長そうだ。

 

 

 このすば。ちょっと1巻だけ読み直し…と思ったらそのまま続けて何冊も読みこんでしまった。なんて面白いシリーズなんだ!!

 

 1巻。よくある異世界転生ものかと思わせて、トラクターでショック死した情けない転生者には笑います。そして迎えた女神も残念美人。キャラ造形として短所があると可愛い・愛着がわくと聞いたことがあるけど、まぁここまで"残念"にするとは。

残り2人も合流して楽しいカエル退治も見てきた。つかみが最高で好き。

 

 2巻。鈍らカルテットウィズ登場。そしてカズマさんのトレード回。

 初級魔法という道具を上手く使いこなすカズマさんがヒーローになっていて良いですね。例えるならポケモンで攻撃技しか使われてこなかった環境に、バフ技を使う人が現れたようなものかな。

 

 8巻。\エリス様可愛い!/

 この本を初見で読んだ時はネズミ講の恐ろしさが分かっていなかったけれども、今考えるとこの考えを広めたのは中々恐ろしい犯罪じゃないですか、アクア様。

「チートスキルも無しに異世界転生したのでネズミ講で稼いでみる」みたいなのがそのうち出るかもしれない。

 

 16、17巻。ちょっとシリアス最終パート。家出した女神を追って魔王城までたどり着き、最後は1vs1で決着をつけるところ。

発送は悪魔的で他人頼りなカズマでありながら、最後はお約束通りカッコよく締めるの良いですよね。最弱で最強の冒険者という称号はかのヒーロー、上条さんを彷彿させる。

 久しぶりに読んでも楽しいシリーズだった。

 

 

 着替えて買い出し。先週の私は家から1歩も出なかった結果寝るのにも苦労したので、今日は少しお散歩することにした。

安くなってた果物買って野菜買ってチーズも購入。これでまたお好み焼きを作ることができる…!

 帰ってきたらちゃんと眠気が来るようになったので効果はあったらしい。

 

 

 エンダーの冒険(下)。改めて読み直すと、初見の時とは注目するところが違ってきますね。指揮官エンダーの苦悩もよいが、ヴァレンタインの優しさが目に付くようになりましたね。

 ビーンを育てるエンダーの気持ちも見て、滅茶苦茶いい指揮官じゃないか…と感じるようになった。育てられる側よりも、育てる側の気持ちも理解できるようになってきたのかな。

 

ようこそ人類へ、誰も自分の人生をコントロールすることなんてできないのよ、エンダー。あなたにとって一番マシなのは、善人によって、あなたを愛する人々によって、与えられる役割を果たすことを選ぶという選択肢なのよ。

 人生は激流川下りらしいので頑張って生きましょう。流れる川は自分の好みのものにしましょう。

 

 

 当然だけど、積読が1冊も減らなかった日。やばい!

 

ごはん

 朝食:食べず

 昼食:お好み焼き(キャベツ・竹輪・豚肉)+ごはん

 間食:たらみブドウゼリー

 夕食: 卵ウインナー丼

 

 昼はばっちりお好み焼き。いつも通りの満腹感で安心する。

 気持ちに余裕がある状態での買い出しだったため、珍しくレシピを見てから買い出しに。ネットサーフィン中に見つけた美味しそうなレシピを作ってみることにした。

ウィンナーと卵だけでできる超節約丼!『悪魔のウィンナー丼』の作り方 - だれウマ

 たっぷりのニンニクと焼肉のたれ、半熟の卵にウインナーと、子供の大好きな味まとめました! と言えるような丼だった。

さすがに味がこってり過ぎたため、キャベツを追加して中和。パンチのきく味もありつつ、野菜も取れて満足の食事です。たまに元気がないときに作ると良いかもしれない。

 

 写真貼って思い出したけど、ブラックペッパーをかけるのを忘れた。これはもう一回だな!