生存報告所

日記だよ!

3/4 黄昏の天使5話

3/4(土) 睡眠時間7時間

失踪した時は8割方ゲームにはまったときです。あとの2割は二日酔い。

 

やったこと

 黄昏の天使 5話

 クロノアーク

 

感想

 黄昏の天使 5話。今回は遠野市に行って雪女と狩りをする話。

 今日のGM反省点は時間がかかりすぎたこと。シナリオ展開マップを作ったから大丈夫! と思ったいたけど探索者が思い通りに動くわけもなく。急なファンブル等によって脱線していくのを止められなかった…。

 

 

 うっかりSteamを起動してしまい、うっかり始めてしまったクロノアーク。Slay the Spire系のゲームは中毒性が高いってわかっていたはずなのに…。

 ノーマルエンドをクリアするところまで数時間プレイしていました。

 世界観としては十三騎兵、ゲームとしてはSlay the Spireというゲームです。どっちも好きな私にはクリティカルヒットにしかならない。

 

 ゲームの流れとしては、4人の仲間を選んでいきつつステージを攻略、それぞれキャラごとにスキルがあるのでそれらをバランスよく取得しつつレベル上げしつつ…と攻略していく形になります。

 スキル・キャラ性能×装備品×遺物(パッシブアイテム)という膨大な組み合わせで遊べるのでついついもう一回…と遊んでしまいます。

 周回するごとに変わるストーリー展開も良し。これもう一回ボス倒しても何かあるのか? と思っていたらしっかりありました。

 

 この周回のチームは小回りきいて使いやすいアザールを軸にサポートキャラたちで編成。幻影の剣をひたすら投げつけながら勝ちました。

 「幻想」で手札の0コストカードを全て他キャラのスキルにかつ0コストに変えた時の快感は素晴らしい。作者は絶対Fate好き。

 

 ノーマルエンドを達成し、朝日が昇り始めてきたところで就寝。1周1時間半はするものを遊びすぎた。

 

ごはん

 朝食:白ご飯

 昼食:ポテチ

 夕食:豚タン丼

 

 豚タンを玉ねぎと一緒に焼いただけだけども、肉だぁ! と一人興奮して食べてました。満足度が高い。