生存報告所

日記だよ!

9/8 アクセルソード(ゲーム)

9/8(木) 睡眠時間6時間半

明日が夏休みのため今週最終日。週4は幸せですね…。給料減らしてでもこっちの生活の方がいいかもしれない。

 

やったこと

 研修

 アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏(Vita)

 店探し

 

感想

 研修はCSSを当てるフロントの工程。フロントも当てつつ、データを取ってくる必要があったため、SQL文も作っていました。実質バックエンド。

デザインを組んでくれた同僚のセンスが良かったのか、ページが出来た際の達成感は今までで一番高かったのかもしれないです! どの要素を使えば自分の思い通りに配置できるのか分かってきたというのも大きいですね。成長曲線でぐんぐん伸びる状態を味わっている。これがソフトウェアエンジニアの楽しさよ。

 会社で財形貯蓄の引き出し案内があり、全額引き出しを選択。月3万×6か月だから18万弱が帰ってくる予定で、給料から天引きする量を今までの倍の6万に変更しました。毎月の収入が減りますが、私の支出が変わらなければ全く問題ないですね!

ここ半年で大体自分の月の生活費が15万くらいと分かったので、次の半年は減らせる支出の見直しをしていきたい所存。

Money forwardにしてるけどPaypayの履歴は取れないため、結局何にどれくらい使っているのか見えるかできていないが悩ましいところです。

 

 

 帰宅して最近買った略称アクセルソードをプレイ。高校の際に1度遊びましたが、懐かしくなっての購入です。SAOゲーム系の中で唯一アクセルワールドのキャラも遊べるため、かなりプレイアブルキャラが多いのが特徴です。あとは私の推しキャラであるレインも操作できるのが嬉しいところ。そのために買っている。

 

 久しぶりに遊んでみるとやっぱりロードは遅いし、グラフィックは今のゲームに比べて全然だし、動きももっさりだと感じることがあります。しかし、多数のキャラを楽しめるという他に代えがたい点があるだけでそんなことはどうでもいいですね。楽しくレインを操作して遊んでいました。サウザンドレイン!!

懐かしくなったらまた取り出して遊ぶことにしましょう。ログインボーナスも無いことですし。

 

 

 その後ちょっと飲み会用の店探し。男3人、ジャンルは何でもよい、東京内だいたいどこでもOKと言われたらなかなか悩みますね。外食ジャンル一覧を調べたり、Googleマップを彷徨って目星付け完了。男飲みに最適というレビューは有難かった。

 

ごはん

 朝食:フルグラ 

 昼食:武蔵野うどん

 夕食:食べず

 

大盛りの外食食べると腹が膨れますね! ただ、体が微妙に気だるかったり回復していない感じがするので栄養素が足りてない感じがする。

「野菜1日これ一杯」が外食続きで栄養が足りていないで私の身体を何とかしてくれるはず…。

 

その他(生活の振り返り)

左)2軸 右)3軸

 最近ずっと考えていること。

昔、膨れ上がったTodoの整理に「重要度」・「やりたいこと」の2軸を用意するといいという話を見た覚えがあります。これを最近家での勉強を全くしていない私の生活改善に有効活用できないかと思ったのが、上のアイデアに「やっていること」の軸を付け足すこと。やりたい事と今やっていることの単位を時間にすれば自ずとやりたいことのために何を捨てるかの取捨選択が出来るのかな…?

明日週末やりたいことのテーマでやってみて有効性の検証をしてみましょう。