生存報告所

日記だよ!

11/12 初めてのサバゲー!

11/12(土) 睡眠時間4時間半

 女性参加者の格好がアークナイツのAshにそっくりで、「かっこいい!!」と心の中で叫んでいました。直接言うのはハードル高すぎます。

 実用的なデザインは素晴らしい。

 

やったこと

 寝坊

 サバゲー

 日記

 

感想 

 今日起きるべきは4時半! 昨日の帰宅時刻は0時半! もう起きるのは無理なのではと思いつつ目覚ましをセットして就寝。夢の中で危機感を感じて目覚めたら5時40分でした。あらら。

 5分で慌てて荷物を用意し家を脱出。全速力で駅まで走り電車に乗車、スマホでGoogleMapから行き先を再検索し、何とか2分前に到着できそうと分かって深呼吸できました。心の中で流れているBGMは「我が心 明鏡止水」でした。

乗り換えも、ちょっと走ったことで1本早く乗れたり買い出しの余裕が出来たり。なんとか無事に集合時間に間に合って前哨戦クリアできました。

 

 そして初めてのサバゲー。行きの車は会社の話したり、エアガンの改造方法の種類について聞いてみたり。弾の重さによって当たる距離が違うから、弾を混ぜて均等に当たるようにしている人もいるらしい…。この世界も奥深いですね。

 本日の戦場であるルアナスタイル*1に到着。迷彩服は1000円でレンタルしてテンション最大です。たとえ11月とは思えない暑さだろうが雰囲気作りは大事。EAST COUNTYを使い、障害物に森にと走り回りました。

 まず学んだのはガンハンドリング。

・相手に向けない

・フィールドに入る前にゴーグルをかぶる、入ってからマガジン装填

・フィールドを出る前に発射機構をSAFEモードにしてトリガーが引かれないようにする

の3点は必須。たまに忘れることもありましたが、午前中には体に染みつくようになりました。

 そして銃の構え方の勉強。今日の参加者に韓国で兵役に参加していた人がいたので、その方にいろいろと教えていただきながら修得しました。

 銃は反動(リコイル!)でぶれないように左肩と右手で固定。サイトは顔を傾けて見るのではなく、頬を付けて顔の前に銃を持ってくるようにする…らしい。こちらは習ってから午後でなんとか体が慣れてきたかな? 習うより慣れろの典型だったようです。

 

 最初の2,3戦は銃を持ちながらの移動に対して体が追い付かないし、いつの間にか撃たれて撤退。常に銃口は前に向けておくようにというアドバイスをもらってなんとか反撃と威嚇っぽいものは出来るようになりました。やっぱり当てるのは難しいです。

 対戦相手のフラッグを取ったら勝ちというルールで森の中が舞台に。自衛隊のスカウト本で読んだように、首が目立たないように匍匐前進をしていたらフラッグを取ることが出来ました。やったぜ。

普通は匍匐までしないらしいです。レンタル迷彩服の強さここにあり!

 

 元気が余っていたので、昼食後の休憩時間に先の兵役経験者の人と1on1。

1回目 影が見えていたので裏取りされて負け

2回目 足が見えていたので裏取りされて負け

3回目 膠着状態になったのでこっそり裏取りされて負け

4回目 こちらが先に捉えるも、初撃の不意打ちを外して負け

軍隊仕込みの腕と状況把握能力に翻弄された1on1でした。負ける度に何がダメだったのか教えていただき、一つ一つ気を付けることに。上級者との1on1楽しすぎる…! と思いつつ撃たれてました。

 

 午後は銃の重さにも慣れてきつつ、少しずつ仲間の動きも見られるようになりました。抑えてもらっている間に裏取り。先に飛び込んで敵の位置報告したり、やぐらに閉じこもって待ち伏せしたり。思っても見ない方向から攻撃されてやられることの方が多かったですが、走って撃って隠れての楽しさを全身で楽しめました。

 最後はバトルロワイアルの殲滅戦*2をして終了。片付けして車で移動して解散しました。

 今日学んだ中で一番大事なことは「無理だと思ったら逃げろ」ですね。正面から挑んで撃ち合ったら上級者でも難しいから、後ろへ回り込むなり別の方へ参加するなりした方が良い。このゲームは油断している人を撃つゲームというお話でした。確かに力押しで前から行くのは無謀ですね。油断して背中から撃たれまくった1日だからよく分かる。

 解散してまだ18時なのはびっくり。猛烈に長い時間でした。今日の朝移動したというのは昨日の記憶のような気がする。とても楽しい1日でした!!

面白かったので、電動ガン買いたくなりますね。自分が今日借りた銃で37000円代もあるなぁ…うーん。

 

 帰りの電車は寝過ごしました。まぁそうなる。ふくらはぎに筋肉痛の足音を感じます。

 

 帰宅して日記。2日分ですが、本を読み返したり、他のコンテンツの巡回もしながら書いていたらあっという間に数時間経過。帰ったらすぐ寝ようと思っていたんだけどなぁ?

 

 スレッタちゃんではありませんが、東京来てからやりたいことリストが一つずつ埋まっているのを感じます。明日実際にリストを作ってみようかな。

 

ごはん

 朝食:セブンのサンドイッチ

 昼食:黒毛和牛弁当

 夕食:ラーメン二郎麺大盛り野菜ニンニクマシマシ

 

 初めてのラーメン二郎新宿駅で解散したため、この機会にと行ってみました。

 店内はかなり簡素で、食券機で購入してまず並ぶ。立っている間に店員さんに食券を見せて種類を伝えます。席が空いて指示が来たら着席して麺の硬さを決定。その後トッピングを聞かれたのでマシマシで注文。8人分を手際よく用意する店員さんの腕を見ながら楽しく待ちました。

 いざ来たら山のようなモヤシと、丸々1つをすりおろしたんじゃないかという量のにんにくを載せた山盛りラーメンが。きしめんのような硬めの麵と一緒に平らげました。今日の運動量じゃなきゃ絶対腹に入りきらなかったですね。

美味しかったですが、スープの味がこってり濃いめなので好みがくっきり別れそうですね。私はもうちょっとあっさりが好みだと分かった。