生存報告所

日記だよ!

7/30 "成長痛"

7/30(土) 睡眠時間7時間 スマホ電源オフのため測定不可 推定500歩

ふるさと納税のお米が届きました。ありがとう茨城県

これで当分米には困らん。やったぜ。

 

<やったこと>

 オーバーロード 16巻

 買い出し

 裁断

 ふるよに

 LINE

 絵 14日目

 

<感想>

 楽しみにしていたオーバーロード16巻。強そうに出てきた絶歌が退場するのはシリーズお約束ですね。前半のエルフの森パートには少々秋を感じましたが、後半の隠密・戦闘パートいつも通りの楽しさが戻ってまいりました。

アウラとマーレに友達が出来なかったのがそうだろうという結果。アインズ自身こそ、友情に必要なのは同種族などというよりもお互いに尊敬できる要素があるかどうか重要だとだと知ってそうなのに…。どちらかが圧倒的に強いと友情というよりも庇護の関係ですよね。

エルフ王と絶歌のレベルの高さには驚き。まぁゴブリンでレベル40がいる世界なので70越えがいるのも頷けるのかな。そしてそれらを圧倒するマーレの強さが驚きをさらに超えてきますね。攻撃魔法に特化したドルイドでどうしてあそこまで肉弾戦強いんでしょうね。守護者2位の評判は舘ではなかった。

あとがきにあと2巻で終了と書かれているのが寂しい。疾走せずにキリを付けてくれるだけ温情があるともいえる。

 オーバーロードを読むたびにこんな種族・職業が多くて育成を楽しめるゲームは無いのかと考えてしまいます。出来ればウィザードリィ系か、不思議のダンジョン系、どれクエ系のようなゲーム形式だと猶更嬉しいですね。自分で作りたい気持ちもあるけど、データを考えているだけで1年過ぎそう。

 

 増えていた本をまとめて裁断。ラジオ代わりにワンピースの映画を流していました。やはりストロングワールドは良いものだ。

 

 夜は久しぶりに連絡のあった友人との話等、数件のLINE返信。どれも面白い話題でした。コパノリッキーホッコータルマエは砂で熱い戦いを繰り返して、フィクションのようなドラマをいくつもの作ったということ、VRを毎日利用している人で視力回復している人がいること、関東での飲み予定をひたすら話していました。

飲み会は幹事となったので、まずは会社でお勧め飲み屋の情報収集から始めましょう。

 

 絵は14日目。数日前から模写を止めてオリジナルで書いていますが、あまりに下手すぎて穴に入って埋まりたくなります。この気持ちに名前を付けてと言ったら「成長痛」という天才的な言葉が返ってきたため採用。今度も使っていこうと思います。

あー、今日も成長痛がひどいなぁ。

 

<ごはん> 

 朝食:食べず

 昼食:ローストチキン

 夕食:讃岐うどん

 

以前ドンキで骨付きモモ鶏肉を買ったことをすっかり忘れておりました。

骨付きモモ肉レシピで出てきたフライパンローストチキンを作成し、美味しくいただきました。確かに美味しいけど骨付きはもう買わないようにしよう。平日にローストチキンは作っていられない。