生存報告所

日記だよ!

10/9 リアル脱出ゲームin大阪

10/9(日) 睡眠時間3時間*2セット

簡単に書いて終わろうと思ったら1500文字を突破していた…

 

やったこと

 散歩 

 古書市

 イグ・ノーベル展

 リアル脱出ゲーム(怪人復活祭外からの脱出)

 リアル脱出ゲーム(欲望の迷宮からの脱出)

 リアル脱出ゲーム(神隠しからの脱出)

 

感想

 朝大阪駅についてマックで朝食。5時半から開いてるとはさすが。10時スタートからの古書市まで時間があったため、7kmほど歩いて行ってみました。堺筋本町はビル街だったのに日本橋辺りに来たら食事の店が多くなり、なんばになるとオタク街に変わるという変化を楽しみました。お寺近くに着くも、まだ時間があったため近くの納骨堂を見たり散歩したり。朝からすでに歩き疲れてしまいました。

 

 9時ぐらいからぼちぼち店が開いていたので古書市レッツゴー!

見慣れない本を見て1時間半周っていました。寄生虫の本とスローターハウス5の2冊だけ買って心斎橋まで移動。

 

 心斎橋で友人と合流してイグノーベル展。世の中こんな研究あるのかと一つ一つ解説パネルを見ていました。研究者の受賞スピーチが長すぎるため、毎年8歳の少女に1分過ぎたら「飽きたよ!」と連呼させるという対策がなんともユーモアがあって笑いました。その少女たちも歴代で25人以上いるため、あるとき25人揃ってオールスターの時もあったとか…。一度生の授賞式を見てみたいものです。

 

 リアル脱出ゲーム3回! 本来ひらかたパークで行われる夜の遊園地からの脱出に参加する予定だったのですが、雨のため中止に。自分も友人も新幹線や夜行バスを駆使して集まっていたので、このままで帰れるかと大阪でのリアル脱出ゲームを調べて慌てて当日予約しました。

 15:00からワンパンマンがテーマのリアル脱出ゲーム。

リアル脱出ゲーム×ワンパンマン「怪人復活災害からの脱出」

キットをもらって店内を巡るスタイルです。オンラインリアル脱出ゲームがかなり近いでしょうか。60数分で無事クリア。

 17:00に時解さんで「欲望の迷宮からの脱出」。

謎解きカフェ 時解 TokiToki(ときとき) | 大阪ミナミの常設型脱出ゲーム

こちらは施設型。35分間で脱出するのですが、特徴的なのはその間担当の人が常につき、困ってそうならヒントを出すなどのお仕事をしてくださります。確認もしやすいので、他より丁寧…と言えるかもしれない。TRPGGMがいる感じです。

 こちらも時間ギリギリで何とかクリア。面白かったのでお勧めです。

 タクシーが捕まえられなかったため、雨の中走って移動し、18:00にテクニコテクニカさんのリアル脱出ゲーム「神隠しからの脱出」。

『神隠しからの脱出』体験型謎解きゲーム - テクニコテクニカ | 脱出ゲーム・謎解きゲーム企画主催

こちらはある部屋内で謎を解くイメージ。難しくなったオンラインリアル脱出ゲームと言えるでしょうか。○○と同じ形式と言いたいですが、それもネタバレになりそうなので秘匿しておきましょう。

役になり切った方々の演出を聞きつつ謎を解きました。

結果はノーマルエンドで脱出は成功。しかしトゥルーエンドまでたどり着けず…という結果になりました。自分たち以外の3チームは皆さんトゥルーエンドだったようなので、私たちは何て弱いんだ…!と少々打ちひしがれていました。基礎問題で時間を取られすぎて応用と言いますか、トゥルーエンドへの手がかりを考えることが出来ていないため、もうちょっと解く早さを上げるべきですね。どこかにリアル脱出ゲームの傾向と対策の本なんて置いていないでしょうか…? 悔しいよぉ!

 ご飯食べて解散。夜行バスですやすやと眠りにおちました。長い一日だった。

 

ごはん

 朝食:マック

 昼食:いか玉

 夕食:ラーメン