生存報告所

日記だよ!

7/19 合宿計画

7/19(火) 睡眠時間5時間 45歩

いろいろやろうと思っていたのに、いつの間にか23時でした

 

<やったこと>

 研修

 神と呼ばれたオタク 1

 合宿計画

 絵 4日目

 

<感想>

 研修はグループ開発がスタート。グループで考えたシステムの機能を挙げていき、昨日のために必要なデータベース定義書を作成。ER図の作成も行っていました。

調整して、報告して、手直ししてとしていたらあっという間に終業時間。労働時間8時間でも何だかんだ進捗確認などしていたら作業時間少なくなっちゃいますね。

 

 神と呼ばれたオタク。表紙につられて買った漫画。

地球に帰ってきたら荒廃していた上に数千年後だったという話。プリケアをまた作るために文明を進めようと決断する男(オタク)が立ち上がる! 

感想としては面白かったけど、別に2巻を買いたいとは思わないなぁ…というライン。

最初に「ここが地球アキハバラだったなんて…」というセリフで置いてけぼりにされたのが脱落のきっかけでした。よく見ると左下に樹に覆われながらも"ラジオ会館"と書いてあるので判別がつくのですが、先にセリフを読むと頭に疑問符だけが浮かんでそのまま次のコマへと読み進めてしまいます。そのまま読んだため最終的に印象が良くないまま着地してしまった気がします。

ゆっくりと読んでいたら好きになれたかなぁ。もったいないことをしたかもしれない。

 

 オンライン合宿についての希望アンケートを取ったので、まずは各自の予定をリストアップ。次にオンラインで遊べることを調べるためにネットの海を漂いました。

「オンライン懇親会 企画」で調べた時は大体どこも同じでしたが、「オンライン企画 ゲーム」だとちょっとだけ差が出た気がします。

 探した結果で面白そうなのを選別し、仮で組んだのが以下の予定になります。

 

選定された遊び10選

①マーダーミステリー

好きなので外せない。

企業から個人までオンラインでも様々なものが販売されている。

②リアル脱出系ゲーム

SCRAPのものが有名でしょうか。マーダーミステリーは誰が犯人か分からないので相談してあぶりだす対立系ですが、こちらは協力系。全員で謎を解いて脱出しよう! というのが主なゲームになります。SCRAP製が多い印象。

BGA(ボードゲームアリーナ)

https://boardgamearena.com/

世界のボードゲームがオンラインで、いくらでも楽しめるという最高の(沼が深すぎる)サイトです。10分の軽量ゲームから2時間を超える重量系ゲームが遊べるので時間調整に最適。会員登録が必要なので、よっぽど仲の良い人同士でもなければ腰を上げてもらうのが難しいかもしれません。

④Gartic Phone 

Gartic Phone - 伝言ゲーム

日記で何回ネタにした気がする伝言ゲーム。

連想ゲーム+絵しりとり もどきなのでオンラインでも面白くないはずがない。メンバーの中に一人でも異次元の変換を行う者がいると全く違う作品になるので面白い。

会員登録もいらないのが吉。

⑤AZUL(BGA)

第8回、3月夏合宿にてMVPを取ったゲーム。友人曰く徹マンと同じ香りがすると言われている作品。酒を入れる深夜帯初っ端には良いゲームでしょう。

⑥ときならべ

ときならべ IT技術編 - 揚げピーナッツ - BOOTH

ITに関するカードを3枚並べて、それらを年代順に並べようというカードラインもどきゲーム。春ゲムマ戦利品で一番気に入ってる作品です。

深夜組は何かしら情報技術に触れてきた者ばかりのため投入決定。USB3.1とライトニングケーブルとUSB-Cケーブルの正しい順番を答えられるでしょうか。

⑦ゴリラ人狼

人狼、AmongUsはもう飽きたという声が今回出ました。しかしゴリラ人狼はどうでしょう。使える言葉は「ウホッ」のみ。吊られた人は置き土産として3文字の単語を2つだけゴリラに授けることが出来ます。「アイツ」、「ワルイ」という言葉を置いて行ってほしいですが、まぁそんなことは起こらないでしょう。

大喜利系ゲームは基本苦手ですが、このゲームはもう面白くなる要素しかないはず…。期待度高め。

⑧FallGuys

最近身内で流行りのオンラインゲーム。テンションヒートアップしたゴリラからクールダウンする時間です。ある意味今までの中で最も認知度が高そうなゲーム。

⑨コードネームオンライン

Codenames – Play with your Friends Online

こちらも鉄板ゲーム。簡単に言うと以心伝心ゲーム。

たぶん深夜に遊ぶゲームじゃないですね。

⑩ito

検討中ですが、たぶん入ります。

赤いイトよりも青いイトの方が盛り上がった記憶。

 

という個人的にオンラインで盛り上がりそうなゲームの打順を組みました。

まだ前夜祭等のスケジュールが空いてるので、面白そうなオンラインで遊べるゲームについてご存知の方がいたら教えてください。

 

 絵。靴まで書こうと意気揚々と描き始めたら紙の幅が足りませんでした。

模写からオリジナルへ巣立つのってどういうタイミングなのでしょうね。全く分かりません。

 

<ごはん>

 朝食:果物ゼリー

 昼食:台湾まぜそば

 夕食:鳥の敵焼き ごまデラックス

 

 酒とみりんと醤油と砂糖を混ぜた味をとりあえず鶏の照り焼きと呼んでいます。一人暮らしになってから何回食べたか分からない味ですね。

本日のレシピはごまを入れて、さらにごま油で焼いたバージョン。香りは素晴らしく良いのですが、肝心の味の違いは分からなかったです…。