生存報告所

日記だよ!

8/20 ふるよに大規模

8/20(土) 椅子で睡眠時間4時間半+ 布団で1時間

TRPGも含めて一番美しい過ぎる死に方をしました。

B級映画クライマックスのネタに出来そうなレベル。

 

やったこと

  ふるよに大会

 リアル脱出ゲーム 捜査隊のラストチャンス

 ネメシス

 

感想

 150度ぐらいに倒したとしてもさすがに椅子は水移民の質が悪かったようです…。布団で追加睡眠。

 目覚めて友人たちと会場のプラザマームへ。お久しぶりに会う方もいらっしゃったので挨拶巡りをしてました。狭い業界なだけに知り合いも見つかりやすいですね。

 結果は5戦で3-2。久しぶりにやった割には…という結果でしたが、1戦は大会初めての初心者の方だったので運よく拾ったという形でしょう。

前回と違い、絶対に勝てる状況から落とした試合は無かったのでそれは成長していたのかな。お互いに相手のメガミから1柱を禁止して、残った2柱でデッキを作っていく試合形式なのですが、その選択も全部あっていたような気がします。勝負勘のようなものはまだ残っていたのかもしれない。

 1-4や5連敗とかだったらもうふるよに引退しますという気になるのですが、3-2という結果だとまた大会に参加して次こそはという気分になってしまう。これがパチンコを撃ち続ける人の気持ちか…!

 

 終わった後秋葉原に移動して東京密室のリアル脱出ゲーム。残っていた難易度4のなぞ解きに挑みました。

 結果は謎解き成功。結局10分くらい残ったのかな? 一部謎が解けず運試しで挑んだ要素がありましたが、脱出できたのでヨシ!とします。

謎解きの雰囲気はしっかりあり楽しめました。友人評ですが、東京密室は出来ることの幅がSCRAPより広く感じると言ってました。SCRAPは次の謎解きはこれですという順番通りに与えられますが、東京密室はちょっとそこの順序に選択肢があるといえるかな。

新宿・大久保あたりに新店舗が出来るう予定とのことなので、出来たらまた友人引き連れて挑みに行くことにしましょう。

 

 帰宅後はネメシス。前回は炎上によって船が壊れましたが、今回はキット脱出できるでしょうと言いつつ挑戦。

 序盤は相変わらず個人行動で次々に船室を探索していく作業。最初のエイリアン出現がいきなりクイーンだったのでビビりましたが、何とか脱出して探索続行。

 そして今回見つかった偉大なルームが「エアロックコントロールルーム」。要は減圧システムです。条件を満たした部屋を指定し、その部屋の扉を全て閉めます。プレイヤーの全手番が終わったときに扉が全てしまっていたらエイリアンも人間も減圧によってすべて死亡! たとえクイーンであろうと晴れて死体に変えることが出来る素晴らしい部屋です。

幼体に攻撃されてチェストバスターを腹の中に埋め込まれるということがありましたが、この部屋の使用によって他エイリアンの殺害に成功。さらにクイーンとおまけも2回目のエアロックで殺害に成功しました。ここまでは他プレイヤーから英雄だと称えられる良い状況でした。

 しかし、直後のイベントカードが「誕生」。効果は腹部内にエイリアンがあるプレイヤーキャラクターは全員死亡し、成長体がその場に孵化する。先の戦いで腹部に抱えていた自分だけが即座に死亡。成し遂げたエアロックコントロールシステムでそのまま朽ち果てました!! さすがに笑うしかない。クイーンの撃破と私の排除を達成したプレイヤーたちが脱出してゲーム終了!

 成し遂げたのに自分は死亡という悲しい結果に終わりました。良い奴から先に死ぬってこういうこと?

 

ごはん

 朝食:フルグラ

 昼食:サンドイッチ

 夕食:焼肉

 

 焼肉を食べに行ってもどこでコストカットして・付加価値をつけているんだろうなぁと店内を見るようになってしまいました。お客へのサービスを素直に信じられなくなってる。

まかない丼が美味しかったです。小口ネギ+キムチ+卵黄+ごま油の黄金コンボ。