生存報告所

日記だよ!

10/8 工場満足化

10/8(土) 睡眠時間9時間

 

やったこと

 タテの国

 Satisfactory

 夜行バス

 

感想

 起きて腕時計を見たら12時。今日も寝すぎた…。まぁ平日の分の充電かと思えばすこしは報われるかなぁ。

 タテの国の続き。ワープホールによる空間超越、時間超越、ブラックホールの外側への移動等のSF要素が詰まっていて楽しい作品でした。作者の人がハイペリオン読みふけったというだけある。

 最後全員大団円でよかった!という感じではありますが、登場人物たちがいつ記憶を失ったのかなど覚えていない点があったため、また最初から読むのも良いなぁ…。ラニケニア博士が直感というチートのままに好き放題しているのは好き。

 

 Satisfactory。ほかにしたいゲームもありますが、このゲームまだクリアできていないなぁというのが心残りだったためプレイ開始。とちゅうでまごついたのもありますが、70時間やってもまだ終わりのめどは立たないなぁ。

 今日の目的は足りなくなってきている電力の確保。原油⇒廃油+(プラスチック)⇒燃料というルートで燃料発電機を動かすラインを作っていました。原油がものすごい勢いでなくなっていったため、慌てて原油の生産量を増やしとパイプもMk-Ⅱに変更して太くしました。まだ生産に余裕はあるからそのうちパイプを複線化しなければいけなさそう。

もったいない病のため、プラスチックが出来て廃油をリサイクルするルートを作りましたが、後から考えると直接燃料を作って、副産物をポイ捨てするほうが原油効率的に良かった。というわけで月曜日に作り直すことにする。創造と破壊だぁ!

 あとはウラン鉱石求めて散歩…。レーダーが示した場所はただの湖で見つかなかったため、別の場所を探すことになりそう。Satisfactoryに地下洞窟ってあるのかな?

 1次加工工場(インゴット⇒鉄、棒、ネジ)の大量生産工場はつくったけど、2次加工品工場はまだ多品種少量生産のお手製工場しかない。どうやったら展開しやすいかなぁと1日考えていたら、部品を種類ごとに縦に並べて流して、工場が横から取っていく仕組みにしたら良さそうだと気付いた。

     ■鉄_鉄_鉄

   □パイプ_パイプ  

   ■ネジ_ネジ_ネジ    と縦に流して…

パイプと鉄が欲しければ2段目と3段目を横に伸ばして確保するイメージ。

これに銅の製品(銅のシート、ワイヤー、ケーブル)も流したらえらい高さになるけど、幸いにもSatisfactoryの縦型ベルトコンテナはそのぐらいの高さには対応してそうなので、これで大量生産に移れるかな…?

やることリストに追加だ。こうなったら更に銅は必要だから工場増やして…そのために電力増やして…。工場長のやることは終わりそうにない。

 

 夜行バスに乗るために移動。明日は大阪でリアル脱出ゲーム! 夜行バス往復で月曜日に帰るとは、我ながら若い行動してるなぁ。

 

ごはん

 朝食兼昼食:手羽

 夕食:菓子パン

 

手羽先をついついつまんで10本以上平らげてしまった。美味しかった。