生存報告所

日記だよ!

8/7 合宿2日目

8/7(日) 睡眠時間5時間

これで夏合宿終了です。とりあえず夏のプチイベントが終わった安心感があります。

 

<やったこと>

 マーダーミステリー バード将軍の死

 マーダーミステリー 百合は尊し綴れよ乙女

 リアル脱出ゲーム 封鎖された魔王城からの脱出

 絵 22日目

 マーダーミステリー セイレーンの宴

 合宿感想会

 

<感想>

 ゲーム内の感想は書けません…!

 

マーダーミステリーゲームシナリオ バード将軍の死 改訂版 - 超人気イケメン堂 - BOOTH

マーダーミステリーのプレイ人口も多い中国から翻訳されてやってきたシナリオ。

無料とは思えないクォリティと別のブログで紹介されていましたが、確かにうなずける出来でした。

ゲームとは全く関係ないですが、個人的には作者の方によるマーダーミステリーの分類についての記述が印象に残りました。*1

この記述を読んでからは、このゲームはいったいどのタイプに当てはまるのだろうかと思いつつ遊びました。どの形を目指すかによってルールも変わりますよね。今回様々な作者の方のゲームをプレイしたことで、それに対する工夫を感じ取ることが出来ました。今までSNEの作品しか遊んでませんでしたからね。

 

 午後一番は「百合は尊し綴れよ乙女」

マーダーミステリー「百合は尊し、綴れよ少女!」 - A to R(エトワール) - BOOTH

4人でリレー小説を書いている園芸部の少女たち。だがある日、ほのぼの百合小説に男が突然登場したうえに、急展開で死んでしまった。いったい百合を登場させたのは誰か、そして男を殺したのはだれか…。少女たちによる疑心暗鬼の話し合いが今始まる!!

 作者公認のギャグ系シナリオです。参加者の一人に過激な百合派閥がいるのですが、すごくRPが楽しかったと申しておりました。

 ギャグシナリオですが、作りこみは甘いかと聞かれればそんなことは全くなく、HOの個性といい、顧問2人で別バージョンを作る細かさといい、とても楽しませていただきました。全力でエゴサ(※エゴサーチ)をしているということなので、面白かった!! またギャグシナリオを作ってください!! と全力で声を上げておきます。

 

 リアル脱出ゲームは封鎖された魔王城からの脱出。

質は安定のSCRAP。今回も3人チーム同士の戦い…でしたが相手チームに暗号解読のプロがいたので10分以上差を付けられて負けました。悔しい。

 

 休憩時間で絵の模写。プリキュアの道具って思った以上に細かいんですね。アニメでもこのクォリティなのか…と言いつつ描きました。

 

 合宿最終シナリオは7人集合。1人がGMを申し出てくれたのでプレイヤー側で参加。

マーダーミステリー「セイレーンの宴」 - A to R(エトワール) - BOOTH

うまい具合に進んで課題は満点いただきました。会議でも素を出すことなくRPでやり遂げることが出来たので個人的に大満足。皆から花を持たせてもらったと思っておきましょう。

一緒に遊んだキャラは楽しませてもらったお礼(?)として絵のネタにさせていただきましょう。こういうことがしたくて絵が上手くなりたいと思ったんだよね。こればかりはAIに頼めない。

 

合宿感想会。先のマーダーの感想で1時間盛り上がり、そのあとは合宿全体の振り返りでさらに盛り上がりました。その後は昔話でしょうか。明日は仕事があるというのに2時ごろまで盛り上がってしまいました。

 

9回目にして初めてのオンライン。主催者個人的には楽しかったゲーム合宿でした。次の春会はオフラインがいいんだがなぁ。重ゲー欲がムクムクと育ってきます。

 

<ごはん>

 朝食:フルグラ

 昼食:ほっけごはん

 夕食:ポテチ

 

食生活が壊滅的です。口内炎も出来てきたので明日から元に戻します。

*1:バード将軍の死改訂版_全_印刷用より引用