生存報告所

日記だよ!

8/6 合宿1日目

8/6(土) 睡眠時間3時間

 

<やったこと>

 感染拡大! マーダーミステリー!

 封鎖された人狼村からの脱出

 マーダーミステリー 「おにさがし」

 Gartic phone

 無職転生1~11話

 ヤッツィー・ニムト・凶星のデストラップ・スカル

 絵 21日目

 

<感想>

 ゲーム合宿(オンライン)の1日目。昨日の日記を書いた後に見たプリキュア映画*3本によって早速睡眠時間がピンチです。

 マーダーミステリーやリアル脱出ゲームは、ゲームの性質上面白かったなぁという感想しか言えないのが悲しいところですね。

 

感染拡大!マーダーミステリー! - マダミ屋

GMレス5人+ゾンビパニックネタということで選ばれた作品。

犯人役をいただいて価値を収めました。気持ちよい。うまい具合に証拠品が隠されたり、議論を誘導できたことが良かったのかな。

オンラインで初めてする人にオススメと紹介していたブログ記事がありましたが納得。

ユドナリウムやココフォリアの設定が必要じゃないので、始めてみたいというハードルの低さは随一ですね。

 

 封鎖された人狼村。SCRAPさんの作品。

3人チームずつに分かれてどちらが早く攻略できるかという争いをしていました。

暗号を解く→動画を見るの繰り返しでしたが、なかなか面白いですね。その情報大事だったのか!という驚かされる気持ちはオフラインとも変わりません。

 

 今日の柱。おにさがしです。

昨日プレイした「マーダーミステリーゲーム」と同じ作者の作品。

マーダーミステリー「おにさがし」GM用ガイド(完全版) - itohaki - BOOTH

ココフォリアでの準備のすばらしさ、設定の細かさで選ばれました。

 6人、4~5時間と書いてあるだけあって設定資料・HOも非常にボリューミー。なんも分からんと言いながら密談に向かうプレイヤーたちの声はとても楽しそうなものでした。

GMとしては真相を把握しつつ全体議論を聞くのがやはり楽しいですね。そんな嘘をつくのか、それはいい着眼点だ!と内心で騒ぎながら素知らぬふりをして話を聞いていました。

 合宿終わった後に参加者からも良かったとの声が多く挙げられた作品でした。この時間+人数は中々贅沢な会だった。

 

 夜はデジタルゲーム。Gartic phone9人プレイで楽しみました。

さすがにこの人数になると伝言ゲームも難しい。お題から次々に変わる絵に捧腹絶倒でした。合宿中で一番笑った。やはり参加者たちが自分でコンテンツを作る作品は強いですね。勝手に面白い方向へ走り出してくれる。

 そして9人いるのならとAmong Us。1時間半戦っていました。シェイプシフターは罠だなぁというのが参加者たちの総意。人に化けてかく乱しようと思って変身したのに、次は誰かにバレてないかなぁと焦る羽目になります。やはり正直が一番。

 

 夜は参加者1名の強い押しによって無職転生上映会をしつつBGA。なろう小説初期時代の猛者だけあって、王道路線を全て通っている気がします。友人に聞いたら王道路線を通っているのではなく、この後の作品がこの作品を下地にして書かれたんだと怒られました。

ロキシーは可愛いなぁと言いながらニムトやヤッツィーを遊んでました。アニメ見ながら程よく遊べるいいゲームだ。スカルは初手だけ読み勝ちましたが、次は手持ちをすべて失って負け。このゲームの必勝法は自分以外の番は全てスカルを伏せることだと言われてましたが、本当でしょうかね。

 

 深夜4時前に模写してました。半分脳みそ寝てた。

 

<ごはん> 

 朝食:フルグラ

 昼食:ほっけごはん

 夕食:ほっけごはん