生存報告所

日記だよ!

7/4 スキルツリーってワクワクする

7/4(火) 睡眠時間7時間

頭の中をハヤテのごとくの「七転八起☆至上主義」がひたすら回っています。もう時代は令和なんだぞ…

 

<やったこと>

 研修

 スキルツリーについて

 合宿準備

 VRM

 

<感想>

 研修はデータベースについて。MySQLの基本コマンドや正規化、主キー・外部キーについて学んでいました。これで次のハッカソンや開発ではリレーショナルデータベースが使えるようになるかな…? 今までcsvjsonファイルを用いたデータベースしか作れいていませんでしたからね。

 

 スキルツリーのあるゲームが遊びたい! でもSteamで合いそうなのが見つからないので自分で作るという思考に至りました。実際に作る前にスキルツリーについていろいろと調べていたら面白そうな動画を発見。

Building Better Skill Trees - YouTube

スキルツリーのあるゲームをいろいろと挙げ、どのような要素があれば面白いのか・退屈になるのかを考察している動画です。

面白くなる要素

・体験のカスタマイズにつながる

・異なる遊び方が出来る 

退屈になる要素

・かさましのために入れられた微量なステータスアップなだけのスキル

・前作・同ジャンル他ゲームでは普通に出来ることをスキルに入れる

・習得のためにコアな体験に合致しない遊び方を強制するもの

言語化されて納得しました。動画リンクが貼られていたまとめ記事でもスキルツリーに対していろいろなコメントがされていて、意見の違いを面白く見ていました。

そう考えると、シヴィライゼーションの技術ツリーは良くできてるなぁ。技術を開放すると常に何か新しいものが建てられて、出来ることに変化が現れる。

 

 合宿準備。ここまでコロナ渦であろうがオフラインで開催してきた合宿ですが、今回は日程の都合上オンライン開催に決定。1泊2日だけでは全く足りないんだもの。

コロナのおかげでマーダーミステリー・リアル脱出系ゲームのオンライン化も進んだので、今回はそれらで遊ぼうという結論になりました。

日程・遊びたいゲーム・参加予定時間を聞くためにグーグルアンケートを作成。配信して準備完了! 今のところ全く反応が無いですが、そうなったらコアなメンバーだけでTRPG会としますか。

 

 3時間以上VRMという形式を理解するために戦っていました。以前開発したアプリでVRMモデルを動かしたのですが、今度は踊らせたいという話に。調べた結果踊らせるためにはBVH形式かVMD形式が多いらしく、次はそれらの形式をどうやって読み込むべきかネットの海を泳ぎました。丁度記事を書いている人がいたので、そのコードをコピーして実行、一部必要な変更を加えて形になりました。

「こうやってコピーしてばかりいるから技術力上がらないんだよなぁ」と自虐を呟きながらのコーディングでした。いくら焦るなと言われても上を見上げれば焦るしかない。

でも「劣等感に動じない!」という気持ちを持たなければ。

あとは以前作ったアプリにこの機能を載せるだけ。明日中に終わるかなぁ…。

 

<ごはん>

 朝食:フルグラ

 昼食:スタミナ焼き残り

 夕食:チーズ豚丼

冷蔵庫の中で適当に保存していたチーズに青カビのようなものが発生していたため慌ててチーズ丼に。おなかの調子が悪くならないかと心配しましたが、10時間以上経った今でも平気なため加熱がしっかり効いたようです。

やっぱり洗濯ばさみで封は閉じないといけないですね。

 

<その他>

 女装体験したいんだけど誰か行かない? と10人ほど所属している友人サーバーに聞いたら2人ほど興味あるという返事が。3人はカメラマン"のみ"で手を上げました。1回2万近くかかるのでちょっと検討ということでその場はお開きに。

思ったよりも皆乗り気で驚きました。君たち面白がってるな。