生存報告所

日記だよ!

7/6 なぜか全然眠くなかった日

7/6(火) 睡眠時間7時間

 

<やったこと>

 研修

 投票等、雑務

 ブックオフ

 ダンジョン飯

 VRM

 ふるよに

 

<感想>

 研修はデータベースのテーブル設計。講師の方も言っていたのですが、かなり論理的思考力が試されるというか、どこまで最適化できるか考えるゲームですね。どこまで小さくリンゴをカットできるか試されている気分と言えばいいのかな。

 チームで、午前午後に1回ずつ行ったので少し離れてきた気がします。主キーの扱いだけうっかりミスが発生したので次は間違えないようにしましょう。

 

・主キー

 "同じ列内で一意に決まる記録”のこと。例えば会員番号を指定すると、同じ列に同じ会員番号は一つしか保存できない。だから、検索するときも会員番号さえ見つければ、自動的にメールアドレスやらが引っ張り出せる。

 問題は注文履歴等の時。会員番号だけを主キーに設定すると、同じ会員が注文する度に何を注文したか書き換わる = 注文履歴が1つしか保存できなくなる(主キーの設定によって同じ会員番号の注文は1つしか許されないため)。これを防ぐためには、注文番号と会員番号の二つを主キーに設定することで、会員番号ごとに注文情報を保存することが出来る(会員番号が同じでも注文が変わると注文番号が変わるため、二つ揃って一意にはならない)。 

 分からない人に説明するつもりで書きましたが、伝わるでしょうか。既に分かっている人にしか伝わらない説明になってないかなぁ。

 

 金曜日に投かんした宣誓書によって投票用紙がやってきました。レターパックを使うとは、選管もリッチですね…。早めに投票行けって書いてあったため早速電車に乗って期日前投票所がある町まで移動。サクッと投票してきました。ついでにコンビニでも配達処理やらこなして帰宅の途へ。

 帰りにブックオフへ行ってダンジョン飯1-3と新書とラノベを買いました。一回読んだことある本でも最終巻はまた読みたくなってつい買ってしまうんですよね。

 

 帰宅してダンジョン飯! 簡単に紹介するとお金もなくなったパーティーが自給自足のためにダンジョンの魔物を調理して食べていく話。

2巻までは呼んだことありましたが、それ以降は初見。さまよう鎧をスライムもどきが変化したものという発想は上手ですね。鎧なんて食えないだろと思うのに食べられる設定にしてしまった。

ゴーレムと耕して畑に出来るなんてなんて面白そうなんだ…。ソードワールドあたりで再現した遊べそうなのだまた良い。

 料理出来るのは偉大だなぁと感じる本でした。7巻までは100円で売っていたので、続きも買ってこようかな。

 

 VRM。今日も格闘。1時間格闘しましたが、何も分かりませんでした。

 

 久しぶりのふるよには旗友情で練習。りげいなーの強化が猛烈に効いています。この旗を2-6/3/3で撃てるのは気持ちよい。

 

<ごはん>

 朝食:フルグラ

 昼食:チーズ豚丼

 夕食:チーズ豚丼

今日もおなかの調子は大丈夫でした。チーズに青カビ生えたって美味しくなるだけだったのかな。

 

<新聞>

 上海で10億人分のデータが流出したかもという話。中国国内からそれらのニュースにアクセス出来ないようになっているのは当然だろうと思いましたが、「上海当局がどうして10億人分のデータを持っているんだ」というツッコミには思わず笑ってしまいました。鋭い。

 

<その他>

 なぜかわかりませんが、今日は全く眠気が無かったんですよね。

昨日は逆に眠たすぎて1時間に1回の休憩の度に5分寝てましたが、今日はその必要が全くありませんでした。同じ7時間睡眠、食べてるものもそんなに変わらないはずなのにどうしてこんな違いが…。スマートウォッチを買って睡眠時の心拍数なども測りたくなってきます。

 もしかして昨日昼寝をたくさんしたから今日は問題なかったというオチ? 明日検証できますね。