生存報告所

日記だよ!

12/28 5億年ボタン

12/28(水) 睡眠時間7時間半 晴れ

1年長かったなぁという気持ちと1年何してたんだ…という気持ちが混在している。

 

やったこと

 仕事

 5億年ボタン

 アークナイツ ローグライク

 タイピング練習

 日記

 

感想

 仕事納め!! と言っても年内に終わらせると言った案件のために必死に仕事していました。

 DBへの登録方法が分からなかったり、権限の渡し方が分からなかったり、エラーになる原因が分からなかったり。ドキュメントとナレッジと先輩の知識をお借りしつつクリアしていきました。

 今ある自分の課題の一つにリモートワークしているときに先輩へ質問がしにくいというのがあり、来年は解決していきたいところです。

出社しているときはこの人今なら聞ける…! というタイミングを見計らって突撃できるのですが、オンラインだとそれが難しい。非言語コミュニケーションはやっぱり大きいのだと痛感します。

 

 バンダイチャンネル5億年ボタンの視聴。

 このボタンを押すと、一瞬で100万円もらえる。ただし、押した瞬間にある密室に飛ばされて、5億年経過するのを待つ必要がある。終わった後は記憶が消去されて元の場所に戻り、まるで一瞬で経過したかのように感じる…というボタンをめぐったお話。

 

 最初に5億年ボタンを押したときの反応はSF・思考実験のようで面白かったです。

アクティブに駆け回り、絶望→ 現実逃避→ 突然悟りを得て何かに打ち込むというのを永遠に繰り返すのはなかなか地獄ですね。600年でエヴァンジェリンも辟易としていたのにその数十万倍ですか。

 途中で、何か一つ持って行けるのなら…という話になっていましたが、自分でもパソコンを持っていくでしょうか。インターネットにはつながっていなくてもいいですが、電卓とメモ帳が使えて5億年持つ耐久性があれば何も文句はない気がする。

 

 7話目、自分が5億年取り残されたかのようにAIにふるまわせる話に既視感がありましたが、「順列都市」でした。自分が二人いるという状況や、中と外で違う時間経過が起こるという部分が似ていた。

 

 後半はどんどんメタ認知的な話に…? 合間合間で挟まる、こうしたらどうなるだろう…という話は好きでした。ハワイまで届く滑り台は一度滑ってみたいけど、摩擦熱はどう解決しましょうかね…。トロッコに乗って降りるか。

 

 これが見られたのでバンダイチャンネルは満足。とりあえず今月で退会して、dアニメストアに無いものがたまってきたらまた契約するとしましょう。

 

 アークナイツのローグライクイベント。

6層裏ボスが追加ということで数回挑戦してみました…がイベントフラグが全然立たない。メンバーを変えて新しく追加されたお宝を使い、ひたすら既存ボスを殴っていました。

ローグライクは"そういうゲーム"だと思っていますが、今日は運が悪かったのかな。撤退。

 

 タイピング練習。正解率が上がらない。我慢我慢。

 

 昨日と今日の日記。来年はこれの書く時間を決める、内容の拡充は意識していきたいところ。年末考えるべきことの宿題かな。

 

ごはん

 朝食:卵かけご飯

 昼食:豚肉のスタミナ焼き

 夕食: 豚肉のスタミナ焼き

 

 豚肉細切れ第2弾。スタミナ焼き。

豚肉の消化レパートリーが生姜焼きとスタミナ焼きしか頭にない…手札が少なすぎる。ほぼ混ぜる調味料を変えただけですね。