生存報告所

日記だよ!

6/13 日記

6/13(月) 睡眠時間5時間

さすがに5時間睡眠は眠すぎた。共有スペースで30分昼寝しました。

午後からの講義に3分遅刻した。反省。

 

<やったこと>

 研修

 なれる!SE

 TCP/IP 本日90分 累計305分

 アークナイツ 危機契約

 

<感想>

 今日も今日とて研修。カプセル化や継承について聞き、午後は練習問題。解くのは楽しいが、1時間進まないと半笑いになってくる。オプショナルは強敵でした。

 

 なれる!SEは2010年のライトノベルブックオフで買ったうちの一冊。以前は興味ありませんでしたが、自分がプログラマーになるとなると親近感沸いて買ってしまいました。

 SIのネットワークエンジニアの過酷な日々(デスマーチ)を書いた話。研修6か月あるし、皆さん対応が優しいといううちの会社はどれだけいい場所なのかと知ることが出来ました。実地で急いで学べという現場を想像していたんだが。

 ちょうど本で勉強しているネットワークと分野が被ったのは良かったところ。ここ昨日見たなぁと思いながら読んでいました。

 話としては可も不可もなく? SI系は闇が深いなぁと感じましたが、続きが読みたい
!というほどにはならなかったかな。勉強はもっとしようと思いました。

 

 TCP。今日はOSI参照モデルも終わり、様々なプロトコルの概要を見ていきました。

昔大学1年のころ、親戚に1日2時間勉強したらどこの大学院にもいけるよと言われましたが、そうだろなぁと感じさせる時間でした。1時間半座って本読むだけでも学ぶことが多い。大学時代時間をどぶに捨てていたなーと反省しました。

 今から技術を勉強して追いつこうとするよりも、技術を勉強してきた人を雇って会社立てる方が稼げそうな気がする。学ぶべきはネットワークではなく企画書の書き方とビジネスセンスの磨き方か?

 

 危機契約はデイリーステージを最高難易度で突破しちょっと満足。最初から完璧を目指すよりも、まずは不格好でもクリアすることですね。

 

<ごはん>

 朝食:フルグラ

 昼食:マックの200円バーガー*2

 夕食:マグロ丼

ランチをひたすら奢っていただいていたら弁当を作る習慣が失われてしまった。研修のために30分早く起きる必要もあって、外食に頼りきりです。

夕食は半額マグロ丼。ワサビは美味しいなぁ。