生存報告所

日記だよ!

6/12 日記

6/12(日) 睡眠時間6時間

明日仕事だなーと思いましたが、特に悪い気がしない。

講義はとんでもなく眠いですが、問題を解くのは結構楽しい。研修とは気楽なものだなぁ。

 

<やったこと>

 デリシャスパーティプリキュア 14話

 アークナイツ

 新聞消化

 TCP/IP プレイ時間90分 累計215分

 ブックオフ

 買い出し

 戦神演武

 犬とハサミは使いよう 1

 

<感想>

 起きてプリキュア見てゲームして10時。スマホタブレットを見ていたら無限に時間が溶けるなと思って「デジタルデドーックス!」と叫びながら電源を落としました。同期から聞きましたが、スマホやPCに触れない時間を作るという言葉だそうです。

 

 とりあえずすることが消えたため新聞の消化。そしてネットワークの勉強。基本情報の際に詰め込んだリピーター等の通信ハードウェア知識を補強しなおすことが出来ました。1時間半ぶっ通しで勉強して楽しんでいました。ペースあげれば月末までには終わるかな。

 

 休憩がてら散歩でブックオフに。新書2冊と100円の漫画5冊、ラノベ2冊を購入。OS自作入門を買うかどうかちょっと迷った。ブックオフに行くとあれもこれも知りたい!という欲望が強まりますね。情報学はもちろんですが、趣味として歴史も生物学も電気回路も知りたくなる。

 そしてそのまま買い出し。今日は半額の物狙いで、本格的な買いだめはまた後日。美味しそうなマグロ切り身とタン塩とオレンジジュースを買って撤退。つまみしか買ってない。

 今日は月が満月で綺麗ですねー。帰り道は雲もなくよく見ることが出来ました。

 

 ご飯食べつつ、買った戦神演武を読むことに。鋼の錬金術師を書いた荒川さんの作画で懐かしさを感じたのですが、話の中身は自分には合わなかった。

 ここはクトゥルフかというくらいに脇役キャラがあっさり死にます。愛着が出来るよりも先にパタパタ死ぬため、悲しみよりも「あ、ああ死んだのか」という感想しか出てきません。

 一番の疑問は劉煌。6話で寺に戻った際には朴念仁と言われていたのに、いつの間に子供を授かるような関係性になっていたの…!?? それを匂わすシーンあったっけとすぐにページを戻りましたが、自分には見つけられませんでした。スッキリしないため後ほど考察サイトでも調べてみることします。

 

 口直しということで犬ハサを読書。一度読んだこともあり、安心できる面白さだった。後半の巻は迷走していたような記憶はありますが、1巻は軽快なツッコミとテンポで好きです。

 

<ごはん>

 朝食:無し

 昼食:袋麺

 夕食:タン塩レモン

買い出しの際に半額のタン塩レモンを買っちゃった。

昨日言っていたレシピ提案アプリはありそうなので、とりあえずインストールしてみることにします。これで栄養バランスの改善が見込めるはず。

 

<新聞>

 数日分一挙読み。欧州とはいえUSB-Cとはありがたい。日本持つ出生してくれないだろうか。PC会社ごとに充電ケーブル違うのってちょっと面倒なんですよね。ライトニングケーブルは論外。

 イデコには加入しなければ…という思いが。いまだ投資と言われるものに一つも手を出してない。