生存報告所

日記だよ!

3/18 日記

3/18(土) 睡眠時間6時間

「そこをどけ! 俺がお前の土地を支配する!!」と身内に言われたときに笑ってしまいました。敵じゃなくて、チームの仲間に侵略される危険性があるとは…。

 

<合宿で遊んだゲーム>

 まじかるキングダム

 ナンジャモンジャ

 ふるよに

 逆統戦

 ATEKKO

 ウイングスパン×2

 

<感想> 

 起きてまじかるキングダム。MAGI制作のパン屋さんシリーズです。前回の財閥と違いソフィちゃん一強環境ではなく、様々なキャラが使えるようになっています。また、拡張によって米屋要素も追加。コメとパンを使って建設を加速させることができるようになりました。

コストとなるさいころを踏み倒しできるマリーでプレイ。資源を大幅に得られるが勝利点がマイナスになるカードも大量に連打して資源を稼ぎました。最初に20点到達した人から最後の1ラウンドを回す形になるので、全片はあとはチキンレースの用相を呈す。勢いあまって23点取って敗れました。もうちょっと研究は必要そうですが、前作はより確実に面白いボドゲでした。

 逆統戦。台湾のゲーム会社がレジスタンス活動をテーマに作ったボードゲームです。プレイヤーはチベット満州、香港などの組織もばっちりあり、一人の紅軍プレイヤーと多人数のレジスタンスが闘うゲームです。感想ツイートも大丈夫なのだろうかと笑いながら遊んでました。

ゲーム性は陣取り合戦のついたドミニオン。デッキ環境を破壊するカードや 場を強化するカードが少なく苦しく感じましたが、なんとか4vs1で勝つことができました。あえて悪い言い方をすると、テンポの悪いドミニオン。よい言い方をすると、地理の取り合い合戦が追加されてさらに面白くなったドニニオン。

自分は台湾を選び、紅軍から猛攻を耐えるゲーム展開に。後半はぼろぼろになって狙われなくなったので、何とか力を貯めて勝ちにつなげることができました。ゲーム準備から終わりまで楽しませてもらったゲームでした。危ない人リストに入ってたりしないよね…?

 夜はATEKKOやウイングスパン。ここら辺はもう殿堂入り感がします。

ATTEKOのテーマは野菜。5人でプレイし、野菜というお題でそれぞれ書いたのがほうれん草、パセリ、ニラ、小松菜、オクラという絶妙に難しい答えだったので正解当てに苦労しました。お題にはEASYと書いてましたが、簡単なのはお題の考えやすさだけだったのか…。文房具はもうちょっと素直な解答が多くて考えやすかった。