生存報告所

日記だよ!

8/29 日記

8/29(日) 睡眠時間7時間

合宿のフル最終日。やっぱり全員午後に起床してます。合宿でプレイし足りないことをまとめて消化してました。

 

<やったこと>

桃色飲茶娘

ヴァイオレットエヴァーガーデン 視聴

Fate/stay night on Board Game

ウイングスパン×3回

 

<感想>

 とりあえずプレイし足りないので桃色飲茶娘をもう一回3人でプレイ。サラさんをもう一回選んで臨みます。前回の反省を生かして、序盤から鍛錬を叩いていくことに。行動権が増えるので、それを活かして資源を3つずつ増やし土地を取って鍛錬という繰り返し。最後2ターンは固有術式で点数をかなり上げて追い上げましたが、1位に2点届かず。このゲームは圧倒的に負けてるように見えてかなり拮抗する気がするので、その点が良いところです。ところでラフスケッチさん、このゲームは150点overの点数が楽に出るのですが、それは普通なのでしょうか? 

 

 ヴァイオレット・エヴァーガーデンを初の視聴。人間の心や言葉を理解するところからスタートなのはVIvyと似たようなものを感じますね。とりあえず、10話は泣かせるポイントが多すぎます。タオル装備で見ているのも何人かいました。なんとなく展開は見えていたけれども、やっぱりそういう展開はずるいって…。傑作回でした。映画まで視聴済みの人たち曰く、アニメを見て映画を見ると最初の10分で泣けてくるそうなので映画のレンタルが可能になるのを楽しみに待つことにします。良いアニメでした。ヴァイオレットは本当にお人形さんみたい。服装までよき。

 

 fateボードゲームは、「まだプレイしてないじゃん!」ということで慌ててプレイ。FGOで有名なfateシリーズのFate/stay nightに登場するマスターとサーヴァントで聖杯戦争を勝ち抜くゲームです。8ラウンドまで点数を貯めて、9ラウンド目から点数の低い人から1人ずつ脱落していき、最後まで残った人が勝利します。サーヴァントは宝具を使用するまでマナ解放されないので、ひたすら秘匿してステータスをバレないように出来ます。逆に早々に宝具を切って相手に差をつけるというプレイをすることも。今回は間桐家のコンビになり、全員から敵視される状況に。サーヴァントはセイバー。桜のキャラが9ラウンド目から魔力が無限になるという仕様なので、そこまで持ち越すと負けるというこで全員かタコ殴りにされて最初に脱落。宝具と令呪を切るタイミングも少々失敗したので、そこが敗因でしょうか。毎ターン宝具を撃てるようになりたかった。あと拡張が作られるのならばFate/zeroで作ってほしい…。ランスロットが好きなのでプレイしたいです。

 

 ウイングスパンもプレイしてない人がいることでまたプレイ。卵連打型の保護区を作り、3回連続1位。4ラウンド目が始まるまでに連打できるシステムを構築できると本当に楽しいですね。拡張を導入するとドローを連打するタイプも強そうなので、いずれプレイしてみたい。ただ、8月だけでこのゲームは10回以上プレイしたのでちょっと休憩かな?

 

 隣では残った人でテラフォーミングマーズの卓が立ったり、まじかるキングダムの卓が立ったりしてました。全員最後の夜を楽しんでおりました。徹夜するのは正気じゃないなぁと思いつつ3時に就寝。