生存報告所

日記だよ!

3/17 日記

3/17(金) 睡眠時間6時間半

早起きするとやはり1日が長い。

 

<合宿で遊ばれたゲーム>

 ito×たくさん

 ダークユールに贖いを

 最後の巫女×2

 ISB

 6ニムト

 Hack claD.

 BULLET×2

 アリスマティック

 ナンジャモンジャ×2

 

<やったこと>

 朝6時に起床。すでに一人が起きていて、そのあと30分以内3人がぞろぞろ起きてきました。5人で遊べるゲームを考えて出てきたのがito。

プレイヤーに1から100までの数字から1枚が配られて、そのカードのどのくらいの数字なのかをお題に沿って例示していくゲームです。例えば旅行の必需品というお題で90台のカードを持っていればパスポートと宣言してもいいですし、健康保険証と言ってもいいでしょう。逆に10番台のカードを持っていた場合は、旅行に必要なさそうなものとして辞書とでも宣言します。人の宣言した言葉を聞いて、大体どのあたりの数字なのか推測するのが楽しいゲームです。

どのお題でも楽しんだのですが、盛り上がったお題は”結婚したい人”と”歴史上の強さ”。結婚したい人は各自の主観100%で宣言されていくので、この人はこのキャラ好みじゃないでしょ、いや違うという話を延々としていました。それぞれの性癖当てゲームをやっているのだから面白くないはずがない。盛り上がったので数字を配り直してもう一回。さらに似たような”親になってほしい人”という話題でも遊びました。

歴史上の人物は盛り上がりつつも難しかったお題。シャクシャイン天草四郎と言われても大体どのくらいかが分からない…。さらに大塩平八郎と鑑真も現れたので、それzれおの数字を当てるのに苦労しました。弁慶が69だったのは全員大爆笑。70以上はどれだけ修羅なんだと笑ってました。

初めて遊びましたが、ルールは簡単で価値観の違いを楽しめるいいゲームでした。

 ダークユールはグループSNE制作のマーダーミステリー。吸血鬼の集会に表れた登場人物達になりきるのが今回のテーマ。自分はプレイボーイ役だったのでかなり話しかけける役に。序盤のうちに自分の協力者を見つけることができたので、不利な証拠を握り握ってもらい楽になりました。あとは最後に真犯人を裏切って1位に。マーダーミステリーで1位になるのは初めてだったのでかなり嬉しい。

 今日中に帰る人が二人いたので、送別会替わりのニムト。様々な数字に踊らされつつ建築しました。3点。