生存報告所

日記だよ!

2/4 日記

2/4(金) 睡眠時間6時間 

今週は家探しとバイトとプリキュアについての話しかしてない気がする。

 

<やったこと>

 家探し

 忍者と極道 

 バイト

 ハートキャッチ映画 視聴

 フレッシュ映画 視聴

 スマイル映画 視聴

 ハートキャッチ 1話視聴

 スタートゥインクル 1話視聴

 

<感想>

 起きて家探し。今まで区域で探してましたが、沿線沿いに探す方が実はいいんじゃ…と思いそちらで検索。10件ほど選び、不動産屋に電話をかけて内見の予約完了。

 忍者と極道が全話読めるらしいので、改めて読むことに。以前は分からなかったプリキュアネタが分かるようになっていて何とも言えない気持ち。フレッシュプリキュアがとても見たくなる。

ストーリーの面白さとしては敵キャラの背景が毎回描かれることでしょうか。背景を見て、キャラを知った直後に殺される。その繰り返しを楽しんでいるような気がします。素晴らしい作品は大体敵キャラが魅力的。

 バイト。DMを作り、質問対応してました。数列を苦手に思う気持ちはわかる。

 帰ってきてから今日も上映会。まずはハートキャッチのファッションショー。

OPでクレジットをウェルカムボードに書くところがとてもおしゃれ。

この映画はとてもえりかが良いキャラしてる。前半のコンプレックスを克服して自分に出来ることを頑張ろうとする話もいいですし、後半のつぼみを元気づけるところも良い。ふだんマイペースにしているからこそ良く見える、ヤンキー子犬理論もあるかも。

話の内容としては、問題を抱えた親子の絆をプリキュアが何とかするという話でしょうか。プリキュアの成長を描くというより、本編で成長したからこそ解決できたという話な気がする。

劇中歌では「ハートキャッチオーケストラ!」がかっこよすぎる。後で買います。

 次はフレッシュプリキュアの映画。

すごろくといい、トイマジンといい、ここが元ネタだったのかと驚き。サラマンダー男爵も加えてDX3には偽物として再登場してたんですね。そりゃつぼみさんも堪忍袋の緒が切れるわけだ。

中盤の個人戦闘ではパインさん以外容赦なしですね。皆で笑ってました。ラブさんのカウンター強すぎるぜ。

この映画あたりから方針変更で、悪いだけの敵ではないのが出てきたのかな? 今回も捨てられたおもちゃたちの怨念が集まってできただけで、最後には浄化されて元に戻りましたし。

 そしてスマイルプリキュアの映画。

一言で言うと牛魔王さんがカッコよすぎる映画。「ここは俺に任せろ」や「もうひとラウンド暴れるか」のシーンが良い。そのあとニコちゃんも助けに来ますし、いい場面と声の良さが合わさりとてもイケメンに見える。鬼ヶ島の鬼はシュールでガンス。

魔王というキャラはキャラ付上悪役としてふるまうけど、全く悪い奴ではないという解説がよかった。ニコちゃんと仲良くしてくれてよかったよ。

みゆきちゃんに焦点を合わせた話だったのかな。

 単体映画を結構見ましたが、自分の中で一番は今のところスタートゥインクルがハートキャッチかな?

 流れるようにハートキャッチの第1話。えりかがひたすらつぼみについていくところは映画と対照的ですね。これを踏まえて映画のつぼみがついて行くシーンは良すぎるでしょ。つぼみのデフォルト服はえりかが作ったものだったというのは結構衝撃だったので、全員で驚いてました。変身で1話目が終わるのね。

 スタートゥインクルの第1話。

変身シーンのトゥインクル♪がまだ独唱なのが寂しい。いやそうはならんやろというツッコミを3回ぐらいした気がする。

前半でフワと一緒に宇宙を飛んでるから、後半の「フワと一緒に行っても大丈夫だと思った」と言うセリフに繋がってるのが良い。

 

 その後もBGMをいろいろ聞いたり、次はこれを見るべきなどと聞いていたら既に朝5時。長い上映会でした。この年でこの時間まで付き合ってくれた友人に感謝。

 2008年ぐらいの作品から2019年の作品まで見ましたが、やはり東映のCG技術の進歩がすごい。映画の決戦シーンまでCGが使われるようになるとは。

 ここまで約70冊の裁断とスキャンが完了しました。長い戦いだった。