生存報告所

日記だよ!

2/3 日記

2/3(木) 睡眠時間4時間

映画の視聴に対して日記が追い付かない。大体「良い…」としか言ってない。

 

<やったこと>

 新卒研修

 家探し

 ふるよに

 NewStage2

 NewStage3

 ハピネスチャージ映画 視聴

 

<感想> 

 今日の新卒研修は言語化について。まずはそれぞれどんな言語化が苦手化について考え、次に言語化が苦手な理由を3つに分けて学びました。

1つ目は語彙力、2つ目は決断力、3つ目は準備力。

自分の苦手な言語化は漫画などの感想を伝える言語化なので、たぶん準備力が足りないかな?

そんなことを思っていたら、そもそも言語化のためには"観察力"が不可欠と言う話に。物事をどれだけ粒度高く捉えられるかはやっぱり観察力だそう。私に足りないのはたぶん観察力だと感じつつ、終わりました。日記を書けば書くほど言語化の難しさを感じる。

 家探し。めぼしい家をまとめて、不動産屋に電話を掛けました。最新状況を聞いてまとめて終了。

 

 深夜はまたプリキュア上映会。どうやらみんなで視聴会をするのが楽しかったようで、友人に次しないの?と言われて開催しました。とりあえずオールスターズシリーズとしてNewStageの2と3を視聴。

NewStage2は、注目されたい妖精と、悪いことを唆す影と、引っ込み思案な要請を中心にした話。

プリキュア教科書は敵に絶対渡してはいけない本なのでは? まるで攻略Wikiを見るかのように回避されてるじゃないですか。敵からプリキュアに変わったパッションたちがグレルに対して、またやり直せばいいと説くのがいいですね。えりかさんはここでも快調です。テーマとしては悪いことしても謝って償ってまた立ち上がろうという話?

NewStage3は臆病になってしまった獏とその母親獏の話。

親子愛の難しい話。母親がどこまで干渉するべきなのか、という問題は大きなお友達に訴えかけているように感じる。オールスターズメモリーズで育児の大変さを出した後に親子愛についてみると、どっちにも同情したくなる…。またプリキュア図鑑奪われてるじゃん!!

キュアドリームが一番早く夢を夢と認識するのは良い。テーマは親子愛と、夢をかなえるということ? それぞれのキャラが、シリーズで学んだことを踏まえつつ夢をかなえようと決意するシーンもいいですね。永遠の友達が流れて戦闘シーンが始まるのもいい。そして初代のパンチ力はいつも通りだった。

おかえりあゆみちゃん!! プリキュアのいない妖精と妖精のいないプリキュアのコンビが良い。

EDはやっぱりCG技術が進んでいる…! 歌詞にそれぞれプリキュアのタイトル名入れるのは好きです。

 

単体シリーズの映画も見たいなということでハピネスチャージの映画を視聴。

おせっかいで言った言葉で苦しんだという話かな? 画面内のふなっしーの主張が激しすぎて出る度に笑ってしまった。

ラクルライトの光が届かなかった事態が初めてだったので、未視聴勢は「なん…だと…」と言う状態でした。クライマックスシーンのBGMが良かった。

指摘されて分かりましたが、敵のマリオネットということでバレリーナ、名前が糸をつむぐということでつむぎになっていたということに驚き。

ただ敵を倒すのとは違う、キャラの成長を描いた映画として面白かったです。本編も見たくなる。