生存報告所

日記だよ!

11/20 日記

11/20(土) 睡眠時間3時間

深夜直前開発のお供:モンスター2本、もりもり山の果物飴、HARIBO

 

<やったこと>

 ハッカソン発表

 展示会

 結果発表

 懇親会

 ふるよに

 模写

 

<感想>

 今日はハッカソンの結果発表会。朝5時まで開発を行い、弟を起こすために7時まで起きて寝ました。9時の開会式に間に合うように起きたかったのですが、意識が戻ったのは10時でした。慌てて飛び起き、他チームの発表を視聴。自分たちの発表を用意しつつ、どのチームも面白いものを作るなぁと見てました。

自分たちの発表資料作成中に重大なバグを発見。発表10分前にデプロイしなおして事なきを得ました。見た瞬間焦った…。

発表はつつがなく終わり、脱力。残り時間を一分以上残して終わったので、もう少し改善の余地はありましたね。使った技術紹介などを入れればよかった。

終わった後は懇親会。1社6分の時間制限で、20社が巡る形でした。ひたすら座ってお話しする感じですが、慌ただしすぎると笑ってました。次への開発につながるアイデアもいただけたので、かなり収穫はあったかと。発表してすぐにフィードバックをいただけるのは嬉しい仕組みですね。

そして結果発表。目当ての企業賞が外れ、企業賞が一つもなくお通夜雰囲気でしたが、何とか最後に特別賞をいただき安心した感じでした。企業からの受けは悪かったみたいですが、審査員と視聴者からの受けはそんなに悪くなかったようでよかったです。作った作品の方向性は間違ってなかったんだなぁとしみじみ感じてました。

そして息つく暇もなく懇親会。次は1社4分でローテーション。「企業賞おめでとうございます」と言われましたが、時間も無いため取ってないんですとは言えなかった。いくつかの企業に「あの企業からも貰えなかったの!? チーム構成から結果まで面白いからネタにしていい?」と言われるくらいに面白い出来事だったらしい。快諾して盛り上がってました。取れなった悔しさはネタとして供養しよう。ローテーション終了後に別チームの方とお話ししてから解散。ふー長かった。

予選から決勝まで長かったですが、終わってみればあっという間だったハッカソン。面白かったので、参加は出来ませんが来年も開催して欲しい。スポンサーのかたがたお願いします。

 そして夜はふるよに。今日のゲームマーケットで判明した新拡張のカード情報を確認しつつ、身内で練習戦をしてました。新メガミが思った以上にカードパワーと制限が強く、振り回されながら研究してました。3時間やって何も分からないという結論に達したので、さらに研究を楽しんでいきたいと思います。とりあえず推しメガミであるクルルでいろいろ試していきたい。

 そして模写。寝ようと思ったら模写を忘れてたことに気づいて慌てて作業。今日の題材はウマウマダンスの絵。もう既に10年前ということに何人かがショックを受けてました。私たちも年を取ったんだな…。ハルヒPS3は15年前だと信じられない。

 

ハッカソンで賞は頂きましたが、インフラからデータベースまで技術が全く足らないので12月は勉強したい。でも卒論もふるよにも読書もボドゲもしたい。