生存報告所

日記だよ!

12/7 日記

12/7(火) 睡眠時間6時間

自分のデスクトップパソコンを起動するだけで嬉しくなってきた。早く家に持ち帰ってゲームしたい。

 

<やったこと>

 卒論

 ゼミ

 部活

 解剖学ノート

 ふるよに

 

<感想>

 卒論。とりあえず方向性は決まったので、その方向に合わせた資料集めと進捗報告スライドの作成。「目次」と「はじめに」も書いてゼミに向けて準備を整えてました。2万字と考えたときはどうなるかとひやひやしましたが、はじめにだけで1000字いけるならなんとかなるという気持ちになってきた。踏み出してみることの効果は大きい。

 ゼミ。進捗報告は何とか完了。後輩のスライドが雑だったので、珍しく先生からお叱りが。次までに注意事項をまとめたwordを送るのと、ゼミ前にチェックを入れといてあげたいな…。私も最近発表が雑にはなってるので、なんとか直したいですね。

 部活。監督もいらっしゃってひたすら演武の発表と悪い点を指摘し直していく会。刈り足で後ろ足を買ってはいけない。足を引きずってはいけない。下受けは前に。

 帰ってきて解剖学ノート。主に耳についての会。エルフの耳が長い理由が、森の中にいるという特徴を強化するためだとは思わなかった。そして元凶は日本らしい。日本人はすべて可愛らしい方向に持っていきますからね。早く仲間入りしたい。人体について学ぶついでに肉食動物と草食動物でどういう違いがあるのかを学べるのも楽しい。

しかし、この本を終えたときに私の画力は本当に上がっているのだろうかが心配な点。 とりあえずノートを見て、ところどころ挿絵を模写し、重要そうなところはノートに書いて覚えるという方法でやってるが、合ってるか不安だ。挿絵の模写ではなく、自分で考えて描いてみた方がいいのか?

 ふるよには友情仮面検討の続き。恐怖が強そうという聞いたので採用。1巡目の動きが崩壊したのもありますが、そのあともあまりライフが取れずに負け。強い友情という感じがしなかったので、解散かな? 騎もテスト。騎友情で戦い、ヤクシャとアルファどれでびで勝ち。ただ、点火が遅すぎたのでもうちょっと動きを最適化する必要がありますね。