生存報告所

日記だよ!

9/13 日記

9/13(月) 睡眠時間7時間半

もう4回生になってから半年か―としみじみ。自分は半年で何か変わったかな?

 

<やったこと>

掃除

バイト

開発

 

<感想>

 起きて月曜日の習慣である掃除機掛け。すっかり習慣になったものです。

 そしてバイト。ごみの片づけ、掃除機掛け、紙のデータの打ち込みをしてました。

エクセルでの打ち込みだったので、ついでにショートカットの練習をすることに。セルの結合、右揃え・左揃えのショートカットは使いこなせるようにありました。慣れるとほとんどマウスを触らなくなるので、かなり楽ですね。次はオートフィル等のショートカットを習得していきたい。

 帰ってからは開発とそのまま会議。AWSへのデプロイ方法が分からず、ひたすら調べてました。とりあえずEC2のインスタンスは起動し、デプロイの段階に。Githubの接続が大変そうだったので、S3を使うことにしました。ただ、コードのアップロードが終わらないので今日中に進捗は作れず。暇な時間はバグ対応やポーズの修正・タスクの確認でしたね。いろいろと調べる案件が増えたので、ワクチンを耐えつつ籠ることにいたしましょう。

 開発中に見つけた、Qiitaで面白かった記事です。

新卒からの質問をソシャゲっぽい仕組みにしたら捗った話 - Qiita

「遠慮なく好きに質問してね」と言ったら四六時中質問されるようになったので、質問にスタミナ制を導入して解決した話。質問回数に制限を設けるとマイナスのイメージを与えるだろうから、ということで楽しめるシステムを作ったのはすごいですね。質問する側としても、チケットを切るか切らないかを選ぶことが出来るので、コントロールできる感が良いと思います。貯めることもできるし、出社したらログインボーナスは本当にソシャゲっぽい…。自分が教える立場になったら導入してみたいと思った制度です。技術的な質問が多くなるエンジニア職だから成り立つ制度かな?

 

ぼくのかんがえた さいきょうの新人研修 - Qiita

 もし自分が、十分に期間のある新人研修をつくることになったら…という話。確かに挙げられている原理を理解したらいいエンジニアになることが出来るのだろうなぁと思いながら読んでました。自作PCは確かにやってみたいかも。来年東京に行ったら秋葉原に通ってパーツを買うことにします。キャリアをエンジニアに決めるなら改めて読むであろう記事かな。経営者系を目指すならまた別になりますね。